料理のQ&Aまとめ!失敗しないための転ばぬ先の杖をご紹介!

料理のQ&Aまとめ 料理・スイーツ
Advertisements

料理のQ&Aを知って失敗を減らす!

今回は今まで紹介した料理のQ&Aをまとめて紹介するよ!

料理のQ&Aの次には、スイーツのQ&Aも紹介するから、まずは料理編を見てね!

こんにちは。トレトレです。
料理の失敗は少なからず経験した方も多いと思います。
私も作り始めた頃は、何が悪いのか全くわからず、難儀しました…。( ;∀;)

そこで、今回は料理のQ&Aまとめということで、今までの失敗例などを一覧でまとめてみました。
ぜひ、参考にしてみて下さいね。^^

そうめんの消費量一位の都道府県は?

そうめん

うどんの消費量日本一は、香川県ですが、そうめんの消費量第一位の都道府県は意外と知られてません。
こちらの記事では、そうめんの消費量日本一はどこなのか?や人気のうどんのランキングをご紹介しています。

▼関連記事▼
そうめんの消費量日本一はどの都道府県?うどんは香川…では素麺は?

インゲンの大量消費メニューをご紹介!

いんげん豆

いんげんを大量にもらうことって意外と多いですよね?
煮物にしても美味しいいんげんですが、夏場に食べるなら、炒めものがおすすめです!

今回は、いんげんの大量消費レシピとして、炒めものやてんぷらなどをご紹介します。
煮物よりも食べやすく大量消費しやすいレシピを集めてみましたので、ぜひ参考までに。

▼関連記事▼
いんげんを大量にもらった!どうやって消費したらいいの?おすすめレシピ!

餅の天ぷらの失敗例と上手に揚げるコツ

お餅

餅は天ぷらにした時に、どろどろに崩れて失敗したことはありませんか?
餅の天ぷらを上手に揚げるコツは、実は○○にあります。

また、失敗した餅のリメイク方法などもご紹介していますので、ぜひ餅料理で失敗しないポイントなど、参考にしてみてください。

▼関連記事▼
餅の天ぷらを作ったら…まさかの大失敗!余った餅のリメイク方法も解説!

茶碗蒸しにすが入る原因と上手に作る方法!

茶碗蒸し

茶碗蒸しは、プルプルした食感が美味しい料理ですが、蒸す時に失敗してすが入ってしまうという失敗は多々あります。
今回は、茶わん蒸しで失敗する原因と、上手に作るためのポイントを紹介しています。

すが入ってぼそぼそにならないように、まずは失敗原因を押さえて、おいしいプルプルの茶碗蒸しを作ってみてください。

▼関連記事▼
茶碗蒸しにすが入っちゃった!原因と上手に作る方法を解説!

なすが油を吸いやすい理由と少な目に料理するコツ

ナスの炒めもの

なすは調理中に油をすごく吸うので、どうにかして油を減らしてヘルシーに仕上げたいと思ったことはありませんか?
実は、なすが油を吸う原因は○○にありました!

今回は、なすが油を吸いやすい理由と少な目の油で料理するコツ、レンジを使ったおすすめレシピなどご紹介します。

▼関連記事▼
なすがよく油を吸う理由は?油少な目で作るコツは○○にあり!

パスタをゆでる時のポイントやリメイクレシピをご紹介

パスタ

パスタをゆでる時には、上手にゆでないと固すぎたり、ふにゃふにゃになったりすることもありますよね?
また、塩を入れると良いなども良く聞く調理法です。

今回は、パスタを上手にゆでるためのポイントや、失敗してしまったパスタのリメイクレシピなどご紹介します。

▼関連記事▼
パスタのゆで時間の目安は?失敗したパスタのリメイク方法も解説!

炒飯で失敗しないためのポイント!パラパラに仕上げるコツ

炒飯

炒飯で失敗すると、べちゃべちゃになり残念な結果になることも。
強火で調理するのは基本ですが、家庭用コンロでは難しいのも事実…。

そんな時に、チャーハンで失敗しない作り方のポイントをご紹介しています。
卵を混ぜて炒めるというのも良く聞きますが、実はこれNGです…
また、失敗したチャーハンのリメイク方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

▼関連記事▼

チャーハンで失敗しないために!卵を混ぜて炒めるはNG?美味しく作るコツを解説!

ポテトサラダで失敗する原因は?リメイクレシピも!

ポテトサラダ

ポテトサラダは、おふくろの味という方も多いと思います。
ただ、簡単そうに見えて、失敗も多いのがポテトサラダ。
特に、水っぽくなるという失敗も多いですよね?

今回は、ポテトサラダがべちゃっとする原因や、失敗しないためのレシピ、リメイクレシピなどご紹介しています。

▼関連記事▼

ポテトサラダの失敗の原因はどこ?リメイクやおすすめレシピもご紹介!

ゆで卵を半熟で作りたいなら?おすすめレシピをご紹介!

半熟ゆで卵

ラーメンのトッピングとしても人気の半熟ゆで卵ですが、どうしても固ゆでになってしまうという失敗をお持ちの方もいらっしゃると思います。
でも、実は半熟ゆで卵は、コツさえつかめば簡単に作れるようになるんです!

今回は、失敗しない半熟ゆで卵レシピとゆで卵の殻を上手にむくコツなどご紹介しています。

▼関連記事▼

半熟ゆで卵を作りたい!簡単なレシピと殻を綺麗にむく方法を解説!

肉じゃがを煮崩れなしで作る方法!調理ポイントも解説!

肉じゃが

肉じゃがは、多少煮崩れた方が美味しいと言う方も多いです。
ただ、やはり理想は煮崩れしない肉じゃがが作りたいもの。
実は、肉じゃがのじゃがいもが煮崩れる原因は○○にありました。

煮崩れしないポイントなどご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
コツさえつかめば、いつでも美味しい肉じゃがが作れるようになりますよー。

▼関連記事▼

肉じゃがの芋は煮崩れた方が美味しい?煮崩れしないポイントも解説!

料理でよくある失敗あるあるをご紹介!

料理に失敗

料理を作る時って、精神状態が大きく影響します。
というのも、怒りながら作ると失敗することが多いからです。

なかには、こんな失敗あり得ないと思っていても、事実は小説より奇なりという言葉があるように、失敗は実際にあります。
今回は、そんな失敗あるあるを4選してご紹介します!

▼関連記事▼

怒ってる時に料理を失敗する?こんな失敗ありえない?あるあるをご紹介!

冷凍コロッケの破裂原因は?破裂しないポイントも解説!

コロッケ

冷凍コロッケは大変便利ですが、普通に作るコロッケよりも失敗が多いと感じたことはありませんか?
冷凍コロッケが破裂するというのは、よくある失敗ですが、そもそもなぜコロッケが破裂するのか原因を知っておけば、次回から失敗しないで済みます。

今回は、冷凍コロッケを揚げても破裂しないようにするポイントなどご紹介します。

▼関連記事▼

冷凍コロッケが破裂しちゃった!失敗する原因は○○!揚げても破裂しないポイントは?

フライパンの裏の焦げを取る方法は?裏技をご紹介!

フライパンの裏の焦げ

フライパンって、意外と裏の焦げに気づかないことも多いです。
でもちゃんと対処しないと、焦げが酷くなることもありますし、綺麗に焦げが取れないなんて悩みをお持ちの方も多いと思います。

今回は実際に焦げを取ってみた体験談と、綺麗に取れる裏技などをご紹介しています。
ぜひ、フライパンの焦げ取りの参考にしてみてください。

▼関連記事▼

フライパンの裏の焦げを取るには?クレンザーなどを試してみた結果…

エビチリをプリプリにする方法!おすすめレシピもご紹介!

エビチリ

エビチリは、中華料理ではありますが、日本に出回っているレシピの多くは和風にアレンジされたものです。
そんなエビチリですが、エビがプリプリにならないという失敗も数多くあり、どうにかしてプリプリにしたいと言う方も多いですよね?

そんな時に便利なエビチリのおすすめレシピや、失敗しないポイントなどご紹介しています。

▼関連記事▼

エビチリを失敗しないで作るために!下処理を忘れないで!

冷凍ハンバーグを美味しく焼くポイントは?

冷凍ハンバーグ

冷凍ハンバーグはお弁当にも人気の食材ですが、上手に焼けなくて、ボロボロに崩れてしまったり、焦げてしまったりなどの経験はありませんか?
冷凍ハンバーグは、普通のハンバーグよりも焼き方が難しいので、便利と思っていたら、失敗しちゃったと言うことも良くあります。

今回は、冷凍ハンバーグを上手に焼くポイントや失敗例などご紹介!

▼関連記事▼

冷凍ハンバーグって焼き方が難しい!上手に焼くコツと失敗例!

料理がヘタな人には○○の共通点があった?!

料理がヘタな人

料理がヘタと言われる人には、ある共通点があります。
もし自分が料理が苦手という場合には、共通点に当てはまっていないか確認してください。

もし当てはまるようなら、その共通点を改善すれば、料理も上手になります。
今回は、料理ヘタと呼ばれる人の共通点あるあるをご紹介します。

▼関連記事▼

料理がヘタな人には共通点がある?味見をしないのも共通?

大さじと小さじの違いを理解してる?

計量スプーン

料理やスイーツで良く使われる計量スプーンですが、私の場合長い間、小さじと小さじ1/2を勘違いして覚えてました…( ;∀;)
もし同じ間違いをされている方は、ぜひ違いを利用して、次回から失敗しないようにしてみてください。

また、大さじや小さじで計れる食材の重さなどもご紹介してますので、こちらも参考にしてみてください。

▼関連記事▼

大さじと小さじの違いを勘違いしてない?計るものによって重さが違う?

料理の失敗は良くあること!

それでは、料理のQ&Aをまとめてご紹介してみました。
料理のよくある失敗は、よくあることではあっても、次回から失敗しないように、しっかりとポイントを押さえる必要があります。

料理が上手くなりたい!と思う方は、ぜひよくある失敗を参考にして、同じ失敗をしないようにしてみてください。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました