ポテトサラダの失敗の原因はどこ?リメイクやおすすめレシピもご紹介!

ポテトサラダで失敗しないために! 料理・スイーツ
Advertisements

ポテトサラダの失敗は混ぜ方にあり?

ポテサラ好きだから、家でも良く作るんだけど、たまに失敗しちゃうんだよなぁ。

このポテサラ捨てるのももったいないし、何かにリメイクできないかな?

それなら任せて!
今回は、ポテトサラダの失敗の原因とリメイク方法を紹介するわ!

こんにちは。トレトレです。
ポテトサラダって美味しいので、家庭で作る機会も多いと思います。
でも、作る機会が多いからこそ、失敗も多いですよね?

今回は、ポテトサラダ作りで失敗する原因とリメイク方法をご紹介します!

ポテトサラダの失敗の原因は?

ポテトサラダが何だか水っぽくなっちゃたという経験はありませんか?
私の場合、具材をたっぷり入れるせいか、何度もべちゃっとした食感になったことがあります。

そして、ポテトサラダの失敗の原因として、じゃがいもを何でつぶすかにもよります。
例えば、面倒だからとフードプロセッサーを使ってしまうと、市販のお湯で戻すだけのマッシュポテトと同じ食感になり美味しくありません。

私の場合は、今はマッシャーを使って、粗くつぶしています。
マッシャーは、今なら100均で買うことができるので、ポテトサラダなどをつぶすのに便利ですし、一個は持っておいた方が良いかも。

もしマッシュポテトの段階で、水分が多くなってしまった場合には、お湯を捨ててから、もう一度火にかけて軽く水分を飛ばすのも一つの方法です。
鍋が面倒なら、レンジにかけるだけでもかなり水分は飛びますよー。^^

ポテトサラダのリメイクレシピには何がある?

ポテトサラダに失敗した場合のリメイク方法の定番は、やはりコロッケです。
私も良く使う方法ですが、コロッケにしてしまえば、逆にびちゃびちゃのじゃがいもがしっとり感となり、美味しくアレンジできます。

他にも、ポテトのオムレツにしたり、竹輪に詰めて天ぷらにしたり、片栗粉を加えていももち風にするのもおすすめです。
以下に、いももちリメイクのレシピをご紹介しますね。

【作り方】

  1. ポテサラをボールに入れ、じゃがいも1個に対して、大1程度の片栗粉を加えます。
  2. 後は、片栗粉がなじむまでしっかりと混ぜましょう。
  3. 大きめの円形にまとめたら、それを多めの油で揚げ焼きします。
  4. 油を切れば、完成です!

この方法なら、失敗したことも何のその!
かなり美味しくリメイクができます。

コロッケにすると、衣をつけるのが面倒という場合もありますので、その時にはぜひいももち風リメイクを試してみてください。
もしきゅうりやハムなどの具材が入っていても、まとめて揚げ焼きすればOKです。

でも…出来れば、具材を入れる前に失敗に気づいてくださいね?(-_-;)

失敗しないポテトサラダの作り方

それでは、私が作って一番成功したと思われる、ちょっと本格派のポテトサラダのレシピもご紹介しますね。
以下に、簡単なレシピをご紹介します。

★水分を切るのがポイント!本格派のポテトサラダ

【材料:4人分】

じゃがいも … 5~6個 玉ねぎ … 1/2個 きゅうり … 1本
魚肉ソーセージ … 1本 ゆで卵 … 1個 マヨネーズ … 120g
塩 … 大2 酢 … 大1

【作り方】

  1. じゃがいもの皮をむき、一口大よりちょっと大きめに切り分けておきます。
  2. 鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたくらいの水と塩を加えて、中火にかけます。
  3. 玉ねぎは薄切りにし、水に一度さらしてから、キッチンペーパーで良く水分を切りましょう。
  4. きゅうりは種の部分を、スプーンでかきだし、薄い半月切りにします。
  5. 魚肉ソーセージも、薄い半月切りにしておきます。
  6. じゃがいもが茹で上がったら、ざるに上げ、水分を切ります。
  7. もう一度ゆでたいもを鍋に戻し、中火にかけて水分を飛ばしましょう。
  8. ボールにじゃがいもを移し、温かいうちに酢を加えます。
  9. 用意しておいた玉ねぎ、きゅうり、魚肉ソーセージをボールに加えます。
  10. マヨネーズもボールに加え、木べらでざっと混ぜ合わせましょう。
  11. だいたい混ざったら、器に盛り付け、みじん切りにしたゆで卵を上に乗せます。
  12. 完成です!!

このレシピのポイントは、じゃがいもをゆでる時に水を少なめにすること。
そして、きゅうりなどの野菜は水分の多い種部分を取り除くことです。

ゆでた後に、水気を切ってから、中火にかけて水分を飛ばす時には、飛ばし過ぎてパサパサにならないように注意してくださいね?
もし玉ねぎが辛いのが嫌なら、レモン汁をまぶすと辛味が消えますので、ぜひ試してみてください。^^

ポテトサラダの成功のポイント!

ポテトサラダを成功させるポイントは、主に2つです。
ずばり!じゃがいもの混ぜ方と水っぽくならないようにすること!
この2つが成功すれば、それほど失敗することは無いと思います。

もしポテトサラダで失敗してもリメイク方法は割とありますので、そちらでリメイクすれば、ポテサラを捨てることもなくなります。
プロのポテトサラダに近づけるためにも、上記でご紹介したポテサラを、ぜひ活用してみてくださいね。^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました