Steamのビッグピクチャーモードとは?起動方法と解除方法! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

Steamのビッグピクチャーモードとは?起動方法と解除方法!

Steamのビッグピクチャーモードとは? HOW TO(ハウツー)

Steamのビッグピクチャーモードってどんな機能があるのかな?

あると、便利らしいんだけど…。

PC用のゲームでもコントローラーを使ってプレイできる方法らしいけど…。

今回は、Steamのビッグピクチャーモードとはどんな機能なのかなど紹介するわ!

Steamのビッグピクチャーモードはあると便利ですが、こちらの機能を使いたくないこともあります。

今回は、Steamのビッグピクチャーモードの機能や解除方法、起動方法などご紹介します!

Steamのビッグピクチャーモードとは?

画像引用元:STEAM 公式

Steamの「Big Picture(ビッグピクチャーモード)」はテレビとゲームコントローラを使ってSteamのゲームをプレイできるモードです。

リビングなどでSteamゲームをプレイすることができるので、PCに不慣れな方にも安心です。

ボタンを押すだけで、テレビとの相性の良いフルスクリーンモードのSteamインターフェイスが表示されますが、もちろん、PC(コンピューター)からでも利用可能となっています。

ただ、一部のユーザーの中には、ビッグピクチャーモードの影響で、ゲームの購入ができないとのケースがあるそうです。

その場合は、以下に後述するビッグピクチャーモードの解除方法など参考にしてみてください。

ビッグピクチャーモードに必要なツール

ビッグピクチャーモードでは、マウスとゲームコントローラーの両方に対応していますが、どちらかというと、コントローラー向けに設定されています。

また、Steamが公式でサポートしているのは「Xboxコントローラー」と「PS4コントローラー」の2種類です。

コントローラーにこだわりがなければ、Xboxコントローラーを選んでおきましょう。

理由は、steamのゲームの多くで、ゲーム内のボタン表示に「Xboxコントローラー」を採用するケースが多いからです。

PS4コントローラーでも操作はできますが、表示されるボタンが違うと操作が混乱してしまいがちです。

PS4コントローラーを使っているのに「Aボタン・Bボタン・Yボタン」などが表示されると、操作もしづらいので、Steamのゲームなら「Xboxコントローラー」を使うのをおすすめします。

ビッグピクチャーモードの起動方法

画像引用元:Negitaku.org

Steamでビッグピクチャーモードを利用するなら、まず、お好みのディスプレイ表示でPCなどから、Steamを起動しましょう。

Steamクライアントの右上角にある「Big Picture」ボタンをクリックンを押せばOKです。

通常のウィンドウと比較しても、情報が見やすくなるので、ゲームコントローラーを使う時には、マウスよりも操作がしやすいのが魅力の1つです。

ビッグピクチャーモードを解除する方法

画像引用元:Raison Detre – ゲームやスマホの情報サイト

Steamのビッグピクチャーモードは便利なのですが、常時起動するとなると、PCとコントローラーを切り替えて使う時にやや不便です。

なので、以下にSteamのビッグピクチャーモードを解除する方法をご紹介します。

方法①設定からチェックボックスを外す

steamの画面の左メニューに「インターフェース」とあるので、そちらを選んだ時「Big pictureモードでSteamを起動」のチェックボックスを外す方法があります。

チェックが外れていないと、毎回起動時にビッグピクチャーモードが表示されてしまうので、普段ビッグピクチャーモードを使用しない方は外すのを忘れないでください。

方法②電源ボタンから終了

ビッグピクチャーモードのメニュー電源ボタンがありますが、そちらから「Big pictureモードを終了」する方法もあります。

いちいち操作するのは面倒ですが、確実に終了させたいなら、こちらの方法が便利です。

方法③互換モードを解除

PCでsteamをインストールした場合、デスクトップかタスクバーにsteamのアイコンがあるなら、そのアイコンを右クリック→プロパティの順に開きましょう。

もしそこで「互換モード」の所で「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックが入っていたら、こちらは外しておきます。

必ずしもビッグピクチャーモードに切り替わるわけではありませんが、上記の2つの方法を使っても、ビッグピクチャーモードが起動する場合には試してみてください。

Steamのビッグピクチャーモードは不便なこともある まとめ

それでは、Steamのビッグピクチャーモードとはどんな機能なのかや起動方法、解除方法などご紹介してみました。

Steamのビッグピクチャーモードがあれば、PCからはあまり恩恵がありませんが、リビングのテレビなどで操作する時、もしくはコントローラーで操作する時には見やすくなり便利です。

ただ、毎回起動するのが嫌という場合は、上記の方法を使ってモードを切るようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!