「アフィリエイトを利用した記事があります」

キャンプで人気の「タフまるJr.」とは?タフまるとの違いなど解説

タフまるJr.の魅力やタフまるとの違い キャンプ

キャンプで、小型カセットコンロの「タフまるJr.」が人気みたいだね。

確かに可愛い外見だけど、タフまるとどちらがいいのかな?

「タフまるJr.」は風防がいらないのも人気の秘密みたいね。

今回は、キャンプで人気の「タフまるJr.」の特徴や「タフまる」との違いなど紹介するわ!

ソロキャンプにも最適と言われる「タフまるJr.」は小型カセットコンロですが、風防が必要ない点や持ち運びが楽と人気があります。

今回は、「タフまるJr.」とはどんなコンロなのかや「タフまる」との違いなどご紹介します!

「タフまるJr.」の魅力は?

画像引用元:楽天市場

小型カセットコンロ「タフまるJr.」がキャンプにおすすめな理由は、まずソロキャンパーに向いており、風防が必要ない点や持ち運びが簡単などが挙げられます。

確かに、キャンプ専用のコンパクトコンロと比べると、サイズや重量の点では劣る部分はありますが、組み立てや設置の必要がなく、取り出してすぐに使用できるという使い勝手の良さが人気の秘密でもあります。

以下に、小型カセットコンロ「タフまるJr.」の魅力を見ていきましょう。

魅力①コンパクトで持ち運びが簡単

「タフまるJr.」はサイズが小さく、重量も軽いため、持ち運びが簡単なのが一番の魅力でしょう。

車に積んでおけば、キャンプ場で調理をする時にもすぐに使用できますし、イワタニからの商品なので、小型ながらも火力は割とパワフルです。

魅力②簡単操作

「タフまるJr.」は、操作が簡単で誰でも使いやすいのも魅力の1つです。

点火ボタンを押すだけで火がつき、また、温度調節も簡単なので、キャンプで揚げ物を食べたい時などにも重宝します。

魅力③燃料が手軽に入手できる

「タフまるJr.」は、カセットガスを燃料として使用するので、燃料も簡単に手に入ります。

燃料が一般的なスーパーやホームセンターで手軽に購入できるのもまた魅力の1つですね。

魅力④コンパクトで収納性が高い

キャンプ用の専用バーナーと比較してみると、カセットコンロの弱点は、サイズが大きいということです。

その点「タフまるJr.」は、ハーフサイズの小型ガスボンベに準拠して作られているので、カセットコンロの中でも小型化されています。

実際にキャンパーの間では、持ち運びがしやすい大きさと人気があるみたいなので、だからこそソロキャンパーにも向いているんですね。

魅力⑤風防が必要ない?

カセットコンロをキャンプで利用する時、風に弱く、すぐに火が消えてしまった経験はありませんか?

ただ、タフまるJr.は、一般的なカセットガスコンロとは違い、バーナー部の周りを2重の風防が取り巻く形状になっていて、外部からの風の影響を減らしてくれます。

つまり、限度はあるものの、ほとんど風防が必要ないのは大きな魅力でしょう。

さらに、風の影響で炎が消えにくい「多孔式バーナー」を採用しているので、よりキャンプなどのアウトドア向きのコンロであると言えます。

魅力⑥丈夫な作り

本体や五徳は厚手の鋼板で、スタンド部は熱に強く頑強なアルミダイキャスト製など、アウトドアでの使用に耐える頑丈なボディもまた、タフまるJr.の魅力と言えます。

また、耐荷重は10Kgもあるので、重量のあるダッチオーブンも使えるのはかなり活躍の場が広がりそうです。

ほかにも、専用のキャリングケースも頑丈な作りとなっているので、使用時だけでなく運搬時も安心して持ち運べるなど、まさにアウトドアに特化したカセットコンロと言えます。

魅力⑦調理に適している

「タフまるJr.」は、中火から高火力まで自由に調節できるので、そのまま鍋やフライパンを乗せて調理できます。

また、カセットガスの燃焼効率も高いので、時短クッキングが可能なのも魅力の1つです。

タフまるJr.とタフまるの違いは?

タフまるJr.とタフまるの違いを比較してみると、以下のような違いがあります。

画像引用元:ハピキャン

比較表を引用してみましたが、「タフまるJr.」と「タフまる」はサイズだけでなく、火力や使える調理器具の重量などが違うことがわかります。

どちらがいいかは一概には言えないのですが、ソロキャンプならタフまるJr.の方が持ち運びもしやすく、ダッチオーブンも通常の8インチサイズなら使えるなど、メリットは多くなるでしょう。

ただ、逆に、ファミリーキャンプなどで大量の料理を用意するなら、タフまるの方が向いています。

つまり、タフまるJr.はソロキャンプ向きで、タフまるは多人数用とも言えるので、もし選ぶのに迷ったときには、人数を参考にして選んでみてください。

タフまるJr.とタフまるで迷った時は?

キャンプなどで移動が多い場合は「タフまるJr.」の方が便利ですが、車中泊や野宿などで火力が必要な場合は「タフまる」の方が向いています。

なので、グリルが必要な場合は「タフまるJr.」、鍋料理がメインの場合は「タフまる」など、用途によって選ぶのがおすすめです。

このように用途や好みによっても選び方に違いはありますが、「タフまるJr.」は小型で軽量なので、持ち運びやすく、卓上での使用に向いているうえに、コンロとグリルの2つの機能があり、料理の幅も広がるのは魅力的です。

一方、「タフまる」はより大きな容量で、火力も強く、簡単に脚の取り付けができるため、アウトドアでの使用により向いているのはこちらの方でしょう。

ソロキャンパー向きなのはタフまるJr. まとめ

それでは、キャンプにおすすめのタフまるJr.の魅力やタフまるとの違いとどちらがキャンプ向きなのかなどご紹介してみました。

タフまるJr.とタフまるの違いはサイズや火力などあり、どちらがいいかは一概には言えないですが、もしソロキャンプをするなら、タフまるJr.の方が向いているでしょう。

ぜひ、持ち運びにも便利なタフまるJr.を使って、キャンプで素敵な料理を作ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!