My auの【au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため…」は詐欺?再設定方法も解説!

【au IDへの第三者による不正アクセスが検知された…】メールは本物迷惑メール対応

auのアプリで【au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため… 】みたいなメールが届くって話題になってるね。

これは詐欺なのかな?

一部では詐欺と疑われてるみたいだけど、実は本物らしいわ。

今回は、このメールが届いた時の再設定方法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

auのアプリで【au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため、パスワードの変更をお願いしています。…】というメールが届き、詐欺では?と疑っている方も多いようです。

そこで今回は、メールは詐欺なのか?また再設定の方法はどうすればいいのかなどご紹介します!

au IDへの第三者による不正アクセスが…のメールは詐欺?

今回の【au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため、パスワードの変更をお願いしています。 こちらからパスワードの再設定を行ってください】のメールですが、どうやら複数の方に届いてるみたいです。

このように今回auのMy au アプリに届いたメールは、かなりたくさんの人に送られています。

また、ツイッターでもおっしゃってる方がいるように、再設定の方法がわからないとの声や乗り換えしたばかりなのになどの声も聞かれます。

【au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため…は本物?

このメールは詐欺かどうかが気になるところですが、どうやら本物の可能性が高いようです。

なぜなら、「au関係のアプリを開くと全てで同じ表示が出てくる」からです。

なので、どうやら今回の【au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため、パスワードの変更をお願いしています。 こちらからパスワードの再設定を行ってください】のメールは、公式アプリからと思われます。

今回のauからのメールが本物だと思われる理由は、以下の2点です。

  1. auの公式アプリからメールが届いているから
  2. 実際にパスワードを変更した人がいるから

とはいえ、再設定の方法がわからないと、詐欺ではなかったとしても気持ちのいいものではありません。

そこで、以下に【au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため、パスワードの変更をお願いしています。 こちらからパスワードの再設定を行ってください】のメールからの再設定方法をご紹介します!

au IDのパスワードから再設定する方法

今回届いた【au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため、パスワードの変更をお願いしています。 こちらからパスワードの再設定を行ってください】のメールは本物の可能性が高いと書きましたが、では実際にau IDのパスワードから再設定する方法をご紹介します。

  1. au IDのパスワード再設定ページにアクセス。
    ※au IDパスワードを再設定する場合は、Wi-Fiをオフにし、該当の端末から操作するのでPCからは再設定ができません。
  2. au携帯電話番号と暗証番号を入力したら、[次へ]をタップしましょう。
    ※暗証番号を忘れた場合は、こちらのページからどうぞ。
    auサポートページ
  3. 「パスワード」に再設定したいパスワードを入力したら、[同意してパスワード再設定する]をタップし、「パスワード再設定しました」のメッセージが出れば完了です。
    ※半角英数字の両方を含む8~32文字でパスワードを設定してください。

なぜ今回再設定のメールが届いたの?

今回のメール【au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため、パスワードの変更をお願いしています。 こちらからパスワードの再設定を行ってください】が届いた可能性として、考えられるのは以下の理由です。

auPAY やauかんたん決済の残高不足など、利用エラーや情報更新を装った詐欺メールが出回っているので、詐欺メールに引っかからないようにと、今回再設定を促したのだと思います。

このように、auの公式サイトでも注意喚起がされており、少しでも被害を減らしたいとの思いから、今回の再設定メールが届いたようですね。

今回の【au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため、パスワードの変更をお願いしています。 こちらからパスワードの再設定を行ってください】メールは詐欺ではないようです。

ただ、不審なサイトにau IDとパスワードを入力した時の対処法も知りたい所なので、以下も同時に確認してみてください。

不審な詐欺メールにはこう対処!

今回のメールは詐欺ではありませんが、ほかのメールで詐欺に引っかかった場合、もしIDなどを誤って入力した場合は、以下のような対処法があります。

  1. au IDのパスワードを変更
  2. 疑わしい2段階認証端末を解除
  3. 利用覚えのないサービスは連携解除
  4. 4ケタの暗証番号を変更
  5. 登録住所や連絡先アドレスの確認

どの方法も公式に載っている情報なので、詐欺メールに間違って入力してしまった場合も慌てずに対処してください。

【au IDへの第三者による不正アクセスが検知…】は詐欺ではなかった!

それでは、今回複数の方に届いた【au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため、パスワードの変更をお願いしています。 こちらからパスワードの再設定を行ってください】メールは、詐欺ではなく本物の可能性が高いとご紹介してみました。

ただ、普段から詐欺の警告がなされていることからの再設定メールでしたので、似たようなメッセージで詐欺が行われている可能性もあります。

今回は、本当に再設定ができた人がいますし、公式からのメールだったので安心ですが、普段からもし少しでも不審なメールが届いたときには、まずネットで検索してみて、詐欺かどうかを確認してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント