お菓子作りで生クリームがなくて困ることって割とあるんだよね。
牛乳とかで代用はできるのかな?
大丈夫!お菓子にもよるけど代用可能よ!
今回は、お菓子作りで生クリームがない時の代用品について紹介するわね!
お菓子作りの途中で生クリームがないと気づいたら、近くに買える場所がないと困りますよね?
今回は、生クリームがない時の代用品には何があるのかなどご紹介します!
お菓子作りの生クリームは代用できる?
お菓子作りの最中に生クリームがないことに気づいて、近くに店がなくてどうしようと困ったことはありませんか?
私がよくやる失敗なんですが、本当に凹む瞬間で、一気に作る気力が失せます。(-_-;)
ただ、もし生クリームがなくてもある材料で代用は可能なので、まだあきらめないでください。
その方法とは、牛乳とバターを混ぜることですが、どうやって代用するのかみていきましょう。
牛乳とバターがあれば代用できる
もし生クリーム1カップ分(200cc)を代用するのに必要な材料をまずご紹介します。
- 牛乳:3/4カップ(約150cc)
- バター:1/3カップ(約60g)
この2種の材料だけで、生クリームの代用は簡単にできるんですね。
ちなみに、牛乳が無脂肪のタイプなら、小麦粉大1(約8g)も追加で用意しましょう。
このときバターは溶かしておいた方が混ざりやすくなるので、室温で30分以上(夏場)置くか、耐熱ボールに入れてレンチンでもOKです
生クリーム代用の手順
- まず、ボウルに溶かしたバターと牛乳をいれます。
- これをスプーンで混ぜればOKです。
このとき多少ダマになる可能性がありますが、温め直すと滑らかになるので大丈夫です。
また、小鍋にバターと牛乳を火にかけ、バターが溶けたらOKという方法もあります。
ただ、お菓子に加える材料の一つとして使う場合や、料理に足すならこの方法で問題なく代用可能です。
また、バターには無塩と有塩がありますが、お菓子作りには無塩タイプ、料理には有塩タイプのように使い分けてみてください。
牛乳×サラダ油では代用できない
ちなみに、シフォンケーキなどでよく牛乳と油の組み合わせを見かけますが、牛乳とサラダ油などを混ぜても生クリームの代用にはなりません。
あくまでもチョコケーキやチーズケーキなどに入れる生クリームの代用と考えてみてください。
意外なものが生クリームの代用になる?
上記で、生クリームの代用に牛乳とバターでできると書きましたが、実は意外なもので代用にする方法もありますので、以下にみていきましょう。
代用①ヨーグルトを使う
もしバターもないという場合は、ヨーグルトだけでも代用可能です。
カッテージチーズの代わりにも使われる水切りヨーグルトですが、水分を抜くと生クリームの代用ができるのでぜひ覚えておいてください。
ただ、ほかの代用品でもいえることですが、ホイップクリームの代用にはなりません。
代用②豆腐を使う
意外かもしれませんが、木綿豆腐でも生クリームの代用が可能なんです。
ただ、木綿豆腐の場合、少し材料と手順が増えるのでみていきましょう。
豆腐で代用する時の材料
- 木綿豆腐…1丁
- 砂糖…大3
- バターもしくはサラダ油…大1
- バニラエッセンス…小1
豆腐で代用する時の手順
- 豆腐をペーパータオルで包んだら、皿などを乗せて重しにし、1時間以上置きます。
- 水切りをした豆腐を、2回裏ごしします。
- ボウルに材料全てを入れ、よく混ぜたらOKです。
こちらはホイップクリームまでいかなくても、デコレーションには使えるので、デコレーションに使うなら、1晩置いてよりしっかりと水抜きをしてください。
お菓子作りで生クリームがない時も慌てないで! まとめ
それでは、お菓子作りで生クリームがない時の代用品には何があるのかなどご紹介してみました。
ホイップクリームの代わりにはなりませんが、代用することで、ちょっとした節約にもなります。
もしチョコケーキをしっとりさせるのに生クリームが必要などの場合に弁理なので、ぜひ生クリームの代用品で、お菓子作りを成功させてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!