お菓子作りで生クリームの代用品は?意外な材料で代用できる!

お菓子作りで生クリームの代用品基本

お菓子作りで生クリームがなくて困ることって割とあるんだよね。

牛乳とかで代用はできるのかな?

大丈夫!お菓子にもよるけど代用可能よ!

今回は、お菓子作りで生クリームがない時の代用品について紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

お菓子作りの途中で生クリームがないと気づいたら、近くに買える場所がないと困りますよね?

今回は、生クリームがない時の代用品には何があるのかなどご紹介します!

お菓子作りの生クリームは代用できる?

お菓子作りの最中に生クリームがないことに気づいて、近くに店がなくてどうしようと困ったことはありませんか?

私がよくやる失敗なんですが、本当に凹む瞬間で、一気に作る気力が失せます。(-_-;)

ただ、もし生クリームがなくてもある材料で代用は可能なので、まだあきらめないでください。

その方法とは、牛乳とバターを混ぜることですが、どうやって代用するのかみていきましょう。

牛乳とバターがあれば代用できる

もし生クリーム1カップ分(200cc)を代用するのに必要な材料をまずご紹介します。

  • 牛乳:3/4カップ(約150cc)
  • バター:1/3カップ(約60g)

この2種の材料だけで、生クリームの代用は簡単にできるんですね。

ちなみに、牛乳が無脂肪のタイプなら、小麦粉大1(約8g)も追加で用意しましょう。

このときバターは溶かしておいた方が混ざりやすくなるので、室温で30分以上(夏場)置くか、耐熱ボールに入れてレンチンでもOKです

生クリーム代用の手順

  1. まず、ボウルに溶かしたバターと牛乳をいれます。
  2. これをスプーンで混ぜればOKです。

このとき多少ダマになる可能性がありますが、温め直すと滑らかになるので大丈夫です。

また、小鍋にバターと牛乳を火にかけ、バターが溶けたらOKという方法もあります。

どちらにしても、あくまで代用なので、ホイップクリームの代わりになどはなりません。

ただ、お菓子に加える材料の一つとして使う場合や、料理に足すならこの方法で問題なく代用可能です。

また、バターには無塩と有塩がありますが、お菓子作りには無塩タイプ、料理には有塩タイプのように使い分けてみてください。

牛乳×サラダ油では代用できない

ちなみに、シフォンケーキなどでよく牛乳と油の組み合わせを見かけますが、牛乳とサラダ油などを混ぜても生クリームの代用にはなりません。

あくまでもチョコケーキやチーズケーキなどに入れる生クリームの代用と考えてみてください。

意外なものが生クリームの代用になる?

上記で、生クリームの代用に牛乳とバターでできると書きましたが、実は意外なもので代用にする方法もありますので、以下にみていきましょう。

代用①ヨーグルトを使う

もしバターもないという場合は、ヨーグルトだけでも代用可能です。

ヨーグルトで生クリームの代用をするときの手順も簡単で、ざるの上にキッチンペーパーを敷き、さらに上にヨーグルトを乗せ、1晩置いて水気を切るだけです。

カッテージチーズの代わりにも使われる水切りヨーグルトですが、水分を抜くと生クリームの代用ができるのでぜひ覚えておいてください。

ただ、ほかの代用品でもいえることですが、ホイップクリームの代用にはなりません。

代用②豆腐を使う

意外かもしれませんが、木綿豆腐でも生クリームの代用が可能なんです。

ただ、木綿豆腐の場合、少し材料と手順が増えるのでみていきましょう。

豆腐で代用する時の材料

  • 木綿豆腐…1丁
  • 砂糖…大3
  • バターもしくはサラダ油…大1
  • バニラエッセンス…小1

豆腐で代用する時の手順

  1. 豆腐をペーパータオルで包んだら、皿などを乗せて重しにし、1時間以上置きます。
  2. 水切りをした豆腐を、2回裏ごしします。
  3. ボウルに材料全てを入れ、よく混ぜたらOKです。

こちらはホイップクリームまでいかなくても、デコレーションには使えるので、デコレーションに使うなら、1晩置いてよりしっかりと水抜きをしてください。

お菓子作りで生クリームがない時も慌てないで!

それでは、お菓子作りで生クリームがない時の代用品には何があるのかなどご紹介してみました。

ホイップクリームの代わりにはなりませんが、代用することで、ちょっとした節約にもなります。

もしチョコケーキをしっとりさせるのに生クリームが必要などの場合に弁理なので、ぜひ生クリームの代用品で、お菓子作りを成功させてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!