メルカリで楽天カードは使えない?限度額超えの可能性もあり! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

メルカリで楽天カードは使えない?限度額超えの可能性もあり!

メルカリで楽天カードが使えない? メルカリ関連

メルカリで楽天カードが使えないことがあるんだって。

限度額を超えてないのに、使えない理由は何だろう?

基本的には楽天カードも使えるはずだけど…。

今回は、メルカリでカードが使えなくなる理由など紹介するわ!

クレジットカードが利用できない状況でも安心してショッピングを楽しむにはどうしたらよいんでしょう?

今回は、フリマアプリ「メルカリ」で発生するクレジットカード支払いのトラブルを中心に、その原因や解決法を詳細にご紹介します!

メルカリにおける楽天カード使用不可の情報は誤り!

まず最初に断っておきますが、メルカリで楽天カードを使用できないという情報は、基本的に誤りです。

メルカリと互換性のあるクレジットカード
メルカリでは次のクレジットカードが利用可能です:VISA、MasterCard、JCB、AMEX、DinersClub、Discover、セゾンカードです。
※「Discover」は現在、WebサイトとiOSのみ対応しています。
他のプラットフォームは今後対応予定です。
※メルカリでは、海外発行のクレジットカードは使用できません。
※トラブルを避けるため、お支払いにはご自身名義のクレジットカードのみをご使用いただけます。

出典:© Mercari, Inc.(https://help.jp.mercari.com/guide/articles/23/)

なので、メルカリで楽天カードが使用できないという主張は、基本的に誤りとなります。

メルカリで楽天カードエラーが発生する場面と解決策

基本的には、メルカリで楽天カードを利用することができますが、一部の高価な商品を購入する際、楽天カードが使用できない事例が存在します。

例えば、「クレジットカード情報が確認できませんでした。もう一度お試しください」などのエラーメッセージが表示されることがあります。

これは、ここ数年で増加している詐欺被害防止の一環として、特に高額商品の購入において、カードのセキュリティロックが働くことがあるからです。

こういったケースでは、カード会社に直接連絡をして、セキュリティロックがかかっていることを伝えると良いでしょう。

それによって、カード会社が迅速に対応を行ってくれます。

ちなみに私自身も、メルカリではないのですが、最近楽天カードでディズニーランドのチケットを購入しようとした際、似たようなエラーに遭遇しました。

楽天カードのサポートセンターに問い合わせを行うと、本人確認の後、わずか5分程で購入可能な状態になりました。

なので、メルカリで楽天カードが利用できない状況に遭遇した際は、楽天カードのサポートに連絡を試みてください!

クレジットカードでメルカリが利用できない理由を解明する

メルカリは、オンラインで数多くの利用者に支持されているショッピングプラットフォームです。

たとえクレジットカードの上限をオーバーしていなくても「支払いができない」というトラブルが時おり起き、主な原因としては以下が挙げられます。

メルカリでカードが利用できない主な要因

  • カード発行会社による決済拒否
  • メルカリによる決済拒否
  • クレジットカードのブランドがメルカリに非対応

これらの問題は、カード発行会社に由来するものとメルカリに起因するものの2つに大別できます。

それぞれの事例に適した解決策が求められます。

カード発行会社の支払い制約

カード発行会社は、セキュリティ上の理由から、カード上限に達していない状況でも、時折支払いを制限します。

例として、短期間に大口の取引がある場合や、通常の利用範囲と異なる地域・ショップでの利用、あるいは通常よりも使用額が多い月などが挙げられます。

これらのケースでは、カード発行会社が不正利用を疑い、一時的に支払いを制約することがあります。

このような場合は、カード発行会社に問い合わせ、状況を確認し、制約解除の手続きを行うと良いでしょう。

カード情報入力の誤り

カード情報の誤った入力は、決済が拒否される典型的なケースです。

カード番号、有効期限、セキュリティコード、ワンタイムパスワードなどを正確に入力し、決済エラーを避けましょう。

クレジットカードデータの更新

カードの期限切れや新しいカードの発行等で、メルカリに登録されている情報が古くなっている場合、情報の更新が必要です。

新しいカード情報を確認し、アプリ上で情報を更新してください。

クレジットカードが利用できない状況の対応策4つ

  1. メルカリの設定上限を確認
  2. カードブランドのメルカリ対応を確認
  3. クレジットカード情報の再入力
  4. カード発行会社との確認

①メルカリの設定上限を確認

メルカリでは、一度や一日の取引に対して設定された利用上限があります。

メルカリの設定上限を超過すると、カード上限以内でも決済ができないことがあります。

詳細な限度額はメルカリに確認してください。

メルカリの設定上限に関して

●本人確認完了者:最大100万円/回・日、300万円/月
●その他のケース:10万円/回・日・月
●メルカリによる異なる上限設定の可能性もあり

買い物の際はこれらの上限を念頭に置いておきましょう。

②カードブランドのメルカリ対応を確認

メルカリで利用可能なクレジットカードのブランドは以下です。

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • Diners Club
  • Discover(WEB・iOS版のみ)
  • American Express

そして、セゾンカードも使用できます。

ただ、アプリのバージョンやOSによっては対応ブランドが異なるため注意が必要です。

③クレジットカード情報の再入力

情報の誤りが原因で決済できない場合は、クレジットカード情報を慎重に再入力しましょう。

特に、カード番号や有効期限、セキュリティコードなど、間違いが起きやすいポイントを再確認してから入力してください。

④カード発行会社との確認

カード利用の制限や詳細情報は、カード発行会社に直接確認しましょう。

不具合の詳細や解決策をカード発行会社に問い合わせると良いです。

メルカリで楽天カードが使えなくなったら問い合わせしてみよう! まとめ

メルカリで商品の購入をクレジットカードを用いて実行できないシチュエーションが生じた時、多くの方がまずカードの利用上限に達していないかを確認することから始めるでしょう。

ただ、利用上限は問題ないにも関わらず支払いができない時は、メルカリ自体が設けている購入上限をオーバーしていないか、カード情報の誤入力や情報の陳腐化がないかを見直しましょう。

もし、これらの手段でトラブルがクリアされない場合、メルカリのカスタマーサービスに相談するのも一つの有効なオプションです。

最後までお読みいただきありがとうございました!