黒いトンボは神様の使い?名前の由来や縁起がいいとされる理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

黒いトンボは神様の使い?名前の由来や縁起がいいとされる理由!

黒いトンボは神様の使い? 雑学・地域

黒いトンボは見たことがないんだけど…。

神様の使いなんて、逆の意味でびっくりしたよ。

黒いトンボは神様トンボと言われることもあるみたいよ?

今回は、黒いトンボの名前の由来や縁起がいいとされる理由を紹介するわ!

トンボの中には、その特徴的な色合いから「黒いトンボ」とも呼ばれる種類が存在します。

一般的に赤とんぼやオニヤンマなどが知られていますが、この黒いトンボは「神様トンボ」とも呼ばれ、縁起の良い生き物とされています。

黒いトンボ=神様トンボの特徴

黒いトンボは5月から10月にかけて見られることが多く、特に夏には水辺で見かけることがあります。

このトンボは、通常のトンボと異なり、ゆったりとした動きで飛び、蝶のような飛び方をします。

その姿は、初めて見る人にとっては、まるでトンボのような独特の虫に見えることがあります。

黒いトンボの名前と由来

黒いトンボの正式名称は「ハグロトンボ」です。

この名前は、全身が黒いことや、お歯黒の色から来ていると言われています。

ハグロトンボはカワトンボの一種で、オスは金緑色をしている一方、メスは全身が黒い特徴を持ちます。

神様トンボとしての信仰

昔からハグロトンボは田んぼの守り神として、またお盆の時期に先祖の魂が帰ってくる姿として重んじられてきました。

そのため、このトンボを見ると縁起が良いとされ、特別な存在とされています。

ハグロトンボの言い伝え

ハグロトンボは、先祖の魂が姿を変えたとされ、亡くなった人の魂を運んでくるという言い伝えがあります。

また、神や仏が黒い羽に乗って現れるとも言われています。

トンボの縁起

日本ではトンボは縁起の良い生き物とされ、特にハグロトンボは神聖な存在として捕まえられることはあまりありませんでした。

このような信仰背景が、ハグロトンボを特別な位置づけにしています。

以上のように、黒いトンボは、その独特の色合いと、それにまつわる言い伝えや信仰により、「神様トンボ」として特別視されてきました。

これらの特性と信仰背景は、日本の自然と文化の中で長く受け継がれてきたものです。

古代の伝承と縁起

トンボが縁起が良いとされる理由には、いくつかの伝承や歴史的背景があります。

雄略天皇のエピソード

『古事記』に記された雄略天皇の狩猟中のエピソードにより、トンボは「勝虫」として縁起の良い虫とされました。

天皇が腕を虻に刺された際、トンボが虻を捕食したことから、勝利や成功の象徴とされたのです。

「勝ち虫」としての象徴

トンボの空中での飛行音「カチカチ」と、そのまっすぐ前に進む飛び方から、「勝ち虫」とも呼ばれ、戦国時代の武将たちにも重宝され、鎧や兜、刀などの装飾に用いられました。

トンボのポジティブなイメージ

トンボは前に進むことを象徴し、ポジティブなイメージを持っています。

また、風水では「良い運気」を運ぶとされており、田んぼの害虫を食べる役割を持つことから、豊かな収穫を象徴しています。

トンボの縁起と文化的背景

トンボは日本文化に深く根付いており、男の子の浴衣の柄などにも使われることがあります。

また、トンボをモチーフにしたアクセサリーも縁起物として親しまれています。

トンボの縁起、海外の視点

  • ネイティブアメリカンの信仰:ネイティブアメリカンでは、トンボは「水に導くもの」の象徴であり、「幸せ」「スピード」「純粋さ」のシンボルです。
  • ヨーロッパの視点:一方、ヨーロッパではトンボは「悪魔の最愛の針」などと呼ばれ、否定的な象徴とされることがあります。

黒いトンボ・ハグロトンボの生態

  • ハグロトンボ:カワトンボの仲間で、オスは金緑色の光沢があり、雌は全身が黒い特徴を持ちます。水辺に生息し、産卵は水中で行います。
  • 地域による呼称の違い:様々な名前で呼ばれており、「神様トンボ」「アネサントンボ」「ゴクラクトンボ」「ホトケトンボ」などの名称があります。

縁起が良い昆虫とその他の虫

コガネムシや玉虫、てんとう虫などは縁起が良いとされます。

一方で、ムカデは足が多いことから金運に関連付けられています。

蜘蛛、蛾、ハエ、カマキリ、蜂などは縁起が悪いとされることがあります。

以上のように、トンボは古くから縁起の良い虫として扱われ、様々な文化的背景を持っています。

その一方で、地域や文化によっては異なる解釈が存在することも、トンボの多様な魅力の一部と言えるでしょう。

黒いトンボを見つけたらラッキー? まとめ

独特の黒い羽を持つ「ハグロトンボ」は、その神秘的な姿から「神様トンボ」とも呼ばれ、多くの人々に親しまれています。

トンボは、昆虫界からのスピリチュアルなメッセージを伝える存在であり、その姿からは前向きなエネルギーを感じ取ることができます。

もし幸運にもこの珍しい黒いトンボに出会ったなら、静かにその存在を尊重し、写真を撮る程度に留めて、自然のままにしておくことが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました!