メルカリでヤクルト1000を購入するのは危険?出品が削除された理由など解説

メルカリでヤクルト1000を買うのは危険メルカリ関連

メルカリでヤクルト1000が問題になってるみたいだね。

メルカリの方でも出品を削除したらしいよ?

食品系をメルカリで買うのは確かにリスクが高いものね。

今回は、メルカリでヤクルト1000を購入する危険性など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

メルカリでヤクルト1000を購入しようとしたら、いわゆる転売ヤ―がいたそうで、通報された出品者やメルカリ側で削除された商品があるそうです。

今回は、メルカリでヤクルト1000の出品が削除された理由などご紹介します!

メルカリでヤクルト1000が出品削除された理由

先日の6月17日に、メルカリでヤクルト1000の出品が削除されたとニュースがありました。

なぜ、メルカリ内でヤクルト1000の出品が削除されたかといえば、高額転売が相次いだことと、食品の出品に関するガイドラインに違反していたなどの問題があったからです。

メルカリによると、ヤクルト1000の高額転売に対する問い合わせが殺到したこと、また同社では冷蔵保存が必要な食品の出品を禁じているとの理由から、出品自体を削除する方針を固めたようです。

ただ、個人向けの「メルカリShops」については、要冷蔵の食品であっても、クール便などで配送する場合は規約違反とならないとして、違反に当たらない場合はヤクルト1000なども取り扱えるとしています。

ヤクルト1000はどんな商品?

ヤクルト1000は、ヤクルトが2021年に発売した「機能性表示食品」の1つで、品薄状態が続いたこともあり、宅配限定や店舗限定などでしか手に入らない商品でした。

だからこそ、転売ヤ―が台頭し、転売だとわかっていても購入者が減らなかったのも理由の1つでしょう。

テレビ番組とSNSの口コミで人気が出たヤクルト1000ですが、「飲むと睡眠の質が良くなる」や「飲むと悪夢を見る」など人によって効果がさまざまだと話題になったこともあります。

22年4月頃には品薄となり、メルカリでも出品されるようになりましたが、メルカリではこれらの転売に関して、6月3日に非正規ルートでの購入を控えるようにと注意喚起を出しました。

ただ、7月をめどに増産する方針も明かしているので、ヤクルト1000もそのうちメルカリで正規ルートで買える日が来るかもしれません。

メルカリで転売ヤーを通報したらペナルティはある?

メルカリで、ヤクルト1000などの転売ヤーを通報する場合、自分に何かしらのペナルティが課せられるのではないか?と不安になっている方もいます。

ただ、結論から言えば、通報したことでペナルティが課される可能性は低いです。

なぜなら、通報が嘘でなければ、相手をだましたことにもなりませんし、むしろ通報があった方がメルカリ側も対処がしやすいからです。

たとえば、自分が強盗犯を見かけて警察に通報しても、自分が罰せられないのと同じです。

悪質な転売ヤーを通報すれば、商品は削除されるので、ほかの方への被害を防げる効果もあると思います。

ただ、虚偽の報告は罰せられないとは言え、褒められたことではないので、転売と確信できたときだけ通報するようにしてください。

メルカリで買ったヤクルト1000を飲んだ場合の責任は?

もしメルカリで買ったヤクルト1000を飲んで、腹痛などが起きた場合、誰が責任を取るべきかと言えば、これは自己責任としか言いようがありません。

メルカリでは、上記のように冷蔵保存の製品を常温保存で出品すること自体が違反なのですが、ヤクルト1000に限らず、常温保存の出品は数多くあります。

そもそも、食品系をメルカリで買うこと自体がリスクの高い行為であり、もしどうしても欲しいなら、自己責任で何とかするしかありません。

自己責任にならないケースもある?

出品者側に保存方法や保管方法に落ち度があった場合は、出品者側が罰せられる可能性はないとは言えません。

また、ヤクルト1000の中に食中毒菌が検出された場合は、ヤクルト側が責任を取ってくれる可能性もあります。

とはいえ、メルカリで食品系を買うリスクを考えて、何かあっても自己責任と考えられないなら、利用はおすすめできません。

商品説明にも記載されていると思うので、子供ではないのですから、食品系で何かあったときには、自己責任になる点には注意してみてください。

メルカリでヤクルト1000を購入するのは控えよう!

それでは、メルカリでヤクルト1000を購入する時のリスクや出品削除になった理由などご紹介してみました。

メルカリは便利なサービスですが、食品系を買うのはリスクが大きいのでおすすめできません。

ヤクルト1000などの人気商品が欲しくても、転売ヤーが値段を吊り上げている可能性もあるので、もし高額すぎる場合も注意が必要です。

メルカリでしか手に入らなかったとしても、ヤクルト1000などの商品を買うのは控えるようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント