サイゼリヤのキッズメニューで1歳が食べられそうなものはあるの? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

サイゼリヤのキッズメニューで1歳が食べられそうなものはあるの?

サイゼリヤのキッズメニューは1歳児でも食べられる? 雑学・地域

サイゼリヤにはキッズメニューがあるけど…。

1歳の子供でも食べられるものはあるのかな?

離乳食の代わりになるものも一応あるわ。

今回は、サイゼリヤのキッズメニューで1歳児向けの食事を紹介するわね!

サイゼリヤのキッズメニューには、1歳の子供にもぴったりのメニューがあります。

特に注目されているのは、ピザ生地のようなもちもちしたフォカッチャです。

このフォカッチャは、ミルクやスープに浸して与えることができ、スープの濃さに合わせてお湯で薄めることも可能です。

さらに、3歳以下の子供はドリンクバーが無料で利用できます。

サイゼリヤのキッズメニューは1歳児もOK?

以下では、サイゼリヤの1歳のキッズメニューについて詳しく紹介します。

サイゼリヤの1歳メニュー①プチフォッカ

特に人気のある1歳メニューの一つが、プチフォッカと呼ばれるもちもちのパンです。

1皿には小ぶりなサイズのフォカッチャが4つ乗っており、そのまま食べることも、ミルクやコーンスープに浸して食べさせることもできます。

ただ、提供時には熱いため、冷ましてから子供に与えるようにしましょう。

サイゼリヤの1歳メニュー②柔らか青豆とペコリーノチーズの温サラダ

「柔らか青豆とペコリーノチーズの温サラダ」というメニューも1歳向けに選ばれています。

このメニューは青豆とペコリーノチーズが組み合わさっており、子供たちにとって美味しい一品です。

ただ、豆類は食べさせる際に注意が必要で、誤嚥を防ぐために潰すことが重要です。

チーズと卵は別皿に分けて提供してくれる店舗もあるため、お願いしてみることをおすすめします。

サイゼリヤの1歳メニュー③ブロッコリーのくたくた

このメニューはブロッコリーをくたくたに煮て、口どけの良い粉チーズをかけたものです。

塩とオリーブオイルも含まれていますが、オイルを抜いて提供してくれる店舗もあります。

1歳児に適したメニューは他にもある?

サイゼリヤには、ミネストローネ、冷たいパンプキンスープ、コーンスープ、ほうれん草のグラタン、ミラノ風ドリアなど、1歳の子供向けに適したメニューがあります。

注意が必要な点として、塩分と濃い味付けが含まれているため、1歳や2歳の子供に与える際には塩分摂取に気を付ける必要があります。

ただ、季節や店舗によってメニューが異なることがあるため、訪れる際には確認してください。

外食時の子供の食事はうす味が基本ですが、味の濃さが気になる場合はお湯やミルクで薄めることもできます。

ドリンクバーの利用料金は3歳から小学生以下の子供が100円かかりますが、3歳未満の子供は無料です。

サイゼリヤに離乳食は持ち込める?

サイゼリヤで離乳食を持ち込むことは可能なのか気になりますよね。

「サイゼリヤのメニューが子供に受け入れられないかもしれない」と不安に感じることもあるでしょう。

ただ、お店での確認結果によれば、離乳食を持ち込んでも問題ないようです。

とはいえ、入店後にスタッフがテーブルに来たときに、一言声をかけて「離乳食を持ち込んでもいいですか?」と尋ねることをおすすめします。

これはあくまで確認ですが、大抵の場合は問題ないでしょう。

サイゼリヤにキッズ専用メニューはない?

サイゼリヤにはかつてキッズ専用のメニューが存在しましたが、現在(2023年8月現在)では提供されていないようです。

かつてのキッズメニューにはスパゲティやピザ、ポップコーンシュリンプなどが含まれていましたが、1歳の子供には少々難しいかもしれません。

そのため、現在のメニューを選ぶ際には子供の年齢に合った選択を検討する必要があります。

また、かつてのキッズメニューには「間違い探し」が付いており、現在でもテーブルに置かれていることがあります。

1歳の子供を外食に連れていく時の注意点

1歳の子供を外食に連れて行く際に気を付けるべきポイントがあります。

特に誤嚥に気を付けることが大切です。

新しい環境での食事は、食べ物の形状や硬さに注意が必要です。

持ち運び用の食材カットハサミを持参すると便利ですが、素材によってはステンレス製のものを選ぶことをおすすめします。

1歳の子供には噛めない食材や噛み切れないものは与えず、適切に切り分けましょう。

1歳児は熱々の料理に注意

外食時には、熱々の料理が運ばれてくる場合もあるため、1歳の子供の手が届かない場所に置くようにしましょう。

また、外食では材料のアレルギー情報が把握しにくいことがあるため、アレルギーにも十分な注意が必要です。

サイゼリヤなどの一部のレストランは公式サイトにアレルギー情報を掲載しているので、初めて行く場合は必ずチェックしましょう。

サイゼリヤにはベビーチェアも用意

サイゼリヤでは、1歳児向けにベビーチェアやハイチェアなどのイスも用意されています。

これらのイスは子供が座るのに適しており、ベルトも付いていてずり落ちることを防いでくれます。

店舗によってはハイチェアとベビーチェアの両方が設置されていることもあります。

設置されていない場合は店員に声をかけてみましょう。

サイゼリヤのキッズメニューには1歳児用もある! まとめ

それでは、サイゼリヤのキッズメニューで1歳児が食べられそうなものをご紹介してみました。

以前はキッズ専用メニューもあったサイゼリヤですが、2023年8月時点ではなくなったようなので、1歳児を連れていく時には、食べられるものがあるかのチェックをしてから、外食に連れて行くようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!