トイレの便器を掃除するタイミングはいつ?運気アップのポイント! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

トイレの便器を掃除するタイミングはいつ?運気アップのポイント!

トイレ掃除のベストタイミングはいつ? HOW TO(ハウツー)

トイレの便器って、掃除しなくちゃと思ってはいるんだけど。

ついつい掃除のタイミングを逃しちゃうんだよね。

確かにそうね!でも、トイレの掃除のベストなタイミングがわかれば大丈夫よ?

今回は、トイレの便器を掃除するタイミングはいつなのかなど紹介するわ!

トイレの神様の歌が話題になったこともありましたが、トイレをきれいにするのは必要だとわかっていても、タイミングがつかめず、実行に移せないことって多いですよね。

今回は、トイレの便器を掃除するのにベストなタイミングをご紹介します!

トイレの便器を掃除するベストなタイミングは?

トイレの便器は使う度に汚れますし、掃除しないと匂いが発生するなど、定期的な掃除がおすすめされますが、ついつい後回しにしがちです。

ただ、トイレの便器を掃除するなら、週に1度は行わないと、放置した汚れが取れなくなるそうです。

なぜ、トイレの便器を掃除するタイミングが週に1度なのかなど、理由を以下にご紹介します。

週に1度がおすすめな理由

トイレの便器を掃除するなら、本来は毎日が望ましいですが、さすがにそこまでは難しいということも多いと思います。

トイレの便器は、見た目はきれいに見えても、尿の細かな飛び散りなど見えにくい汚れがついているので、毎日は難しくても、週1回程度、便器の内側だけでも掃除をしておきましょう。

特に、小さいお子さんがいる場合は、トイレの練習をする時に便器の外側が汚れることも多々あります。

なので、便器の内側だけでなく、外側もその都度拭き掃除をしておくと、便器の匂いもそれほど気にせずに、きれいな状態を保てます。

また、週に1度と決めていても、便器の汚れがひどくなって来た時もまた、掃除のベストタイミングです。

便器の汚れは、家族構成、使用回数、使い方、便器のコーティング加工などでも変わってくるので、あくまで週に1度は目安と考え、汚れが酷い時にはその都度掃除しましょう。

便器を掃除しないデメリット

便器の使用状況などによっては、週に1度の掃除をしなくても、見た目は汚れていないこともあります。

ただ、たいていの場合は、便器内に汚れがたまり、それによって臭いもどんどんきつくなっていく可能性大です。

掃除をしない期間が長引くと、トイレの衛生環境も悪くなるので、使用する人も入るのにも気が引けるようになってしまいます。

また、自宅に来たお客さんがトイレを使った時、便器が汚れていると悪い印象を与えてしまうでしょう。

汚れを放置すると、どんどん落ちにくい汚れがたまってしまうので、早いうちに掃除した方が結果的にトイレ掃除も楽になるんですね。

なので、便器の汚れをためないようにするには、こまめに掃除することが大切で、週に1度はやった方が良いとされています。

トイレ掃除で運気もアップ?

トイレの掃除をすると、運気が上がるとも言われており、例えば、金運や健康運などが上昇するとしたら、やってみたくなりませんか?

本当に運気が上がるかはわかりませんが、大富豪と呼ばれている松下幸之助や本田宗一郎などの創始者はトイレ掃除の大切さを説いていたそうです。

また、日本のトイレの神様は、出産などにもご利益があると言われていて「トイレを掃除すると、元気な子や、美人の子が生まれる」なんて説もあります。

ちなみに、トイレの神様の名前は「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」と言い、「光背の炎で邪気や穢れなど不浄なものを焼き尽くす」などとも言われています。

トイレの神様を大事にする意味でも、普段汚れやすい場所を掃除して、金運や健康運などにあやかってみれば、トイレの神様の歌にもあるように「毎日きれいにすれば、女神様みたいにーべっぴんさんになれるんやでー♪」など、女性には嬉しいご利益があるかもしれませんね。

トイレの便器掃除は週に1度はやろう まとめ

それでは、トイレの便器を掃除するベストなタイミングや掃除をするとどんな運気が上がると言われているのかなどご紹介してみました。

トイレの掃除は忙しい時ほど後回しにしがちですが、週に1度はやっておかないと、逆に汚れが落ちづらくなるとも言われています。

トイレには神様がいると言われていますが、女性にとっても男性にとっても、トイレは案外神聖な場所なのかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました!