年賀状で久しく会ってない人に年賀状を送るなら? 文例など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

年賀状で久しく会ってない人に年賀状を送るなら? 文例など解説!

久しく会ってない人に贈る年賀状の文例 1月

年賀状で久しく会ってない人に年賀状を送ることってあるよね。

でも、久しぶり過ぎて、どんな文例にしたらいいかで迷うんだ。

確かに、久しぶりだと相手の状態も良くわからないものね。

今回は、久しく会っていない人に年賀状を送る時の文例など紹介するわ!

友達との交流が途絶えてしまった際、年賀状を送る際にどんなメッセージを書けばいいか悩むことがありますね。

今回は、ご無沙汰になった友達へのメッセージを書く際のポイントと、様々な場合に役立つ文例をご紹介します。

ご無沙汰な友達へ近況をうかがう一言メッセージ文例

  1. 仕事の調子はどうですか?今度会って近況を聞きたいです。
  2. 疎遠すぎて○○の近況がわからないので今年はぜひ同窓会をしましょう!
  3. しばらく会えていなくて寂しいです。近いうちに遊びに行かせてください。
  4. ○○(趣味や仕事など)はがんばっていますか?今度応援に行きます。
  5. しばらくお会いできていませんがお元気ですか?私は最近○○にはまっています!

こういった一言で、近況をうかがいながら会いたい気持ちを表現できます。

ご無沙汰な友達へ近況を報告する一言メッセージ文例

  1. 昨年念願の一眼レフカメラを購入し、写真を撮るのにハマっています。
  2. おうち時間で料理が上達しました。ぜひ食べに来てくださいね。
  3. 我が家にワンちゃんを迎え入れました。いつもとっても癒されています。
  4. ○○(子供)は昨年小学校に入学しました。

自分の近況を共有する際には、自慢話にならないように気をつけましょう。

メッセージの内容に合わせて写真を添えた年賀状にすると、相手に伝えることがより効果的になります。

また、誕生日や記念日に触れる一言を添えてみるのもおすすめです。

特別な日や節目を覚えていることは喜ばれます。

最後に、相手がSNSに投稿している場合、その内容をもとにメッセージを書くのも良い方法です。

SNSを見ていることが伝わり、今後の交流を深めるきっかけにもなるかもしれません。

年賀状メッセージのポイント

年賀状を送る際、相手が喜ぶメッセージを書くことは大切です。

以下は、年賀状メッセージを書く際のポイントです。

明るくポジティブな内容にすること

友達や知人との長い間のご無沙汰な場合でも、年賀状のメッセージは明るくポジティブな内容にしましょう。

堅苦しい言葉よりも、新しい年の始まりを楽しみにしている気持ちを伝えることが大切です。

例えば「久しぶりに会いたいな!」という一言は、相手に新年を明るく迎える気分を与えます。

気持ちを込めた言葉を意識する

長い間連絡を取っていない友達に年賀状を送る際、うまく書こうとするよりも、誠実な気持ちを込めた言葉を大切にしましょう。

相手に会いたい、近況を知りたい、といった気持ちを素直に表現することが、心温まるメッセージにつながります。

送る相手に合わせたメッセージにする

年賀状のメッセージは、送る相手に合わせて書くことが重要です。

相手に気にかけていることや、大切に思っていることを伝えるメッセージは、相手に喜ばれます。

相手の近況を知っている場合、その話題に触れるのも良いですし、わからない場合でも、共通の思い出や写真を使って懐かしい気持ちを伝えることができます。

年賀状は、長い間会っていない友達や知人との再びの交流を楽しいものにする機会です。

相手を思いやり、心からのメッセージを込めて、年賀状を書きましょう。

友達に送る際のNG文例

友達に年賀状を送る際、以下のようなNG文例に注意しましょう。

これらのメッセージは友達を傷つけたり、返事に困らせたりする可能性があります。

デリケートなトピックに触れない

「子どもはできた?いい報告待ってるよ!」
「婚活は成功したかな?結婚式には呼んでね!」
「俺はやっと課長になったよ!おまえはどんな役職についてるか楽しみだ!」
「第1希望の会社に入れた?よければ今度お祝いの飲み会をしよう!」

友達の近況がわからないと、気になることを尋ねたくなるかもしれませんが、出産、結婚、昇進などの話題はデリケートなものです。

相手を傷つける可能性があるため、こういった質問は控えるべきです。

ネガティブな内容を書かない

「家のローンが大変で…」
「この不況で我が家も苦労してます」
「最近体調が優れないことが多く…」

自分のネガティブな状況を年賀状に書かないようにしましょう。

これらの内容を送ると、友達は気を遣い、適切な返事を考えるのが難しくなります。

年賀状は新年を祝うものであるため、ポジティブな気持ちを伝えることが大切です。

久しく会ってないからこそ年賀状には注意が必要 まとめ

年賀状は、普段会えない友達や知人に挨拶や感謝の気持ちを伝える便利な手段です。

ただ、ご無沙汰になっている友達に対して、どのように声をかけるべきか迷うことがあります。

そんな時には、近況を尋ねる一言や誕生日や記念日を祝う一言を盛り込んで、相手が喜ぶ年賀状を作成しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!