キャンプで人気のマントルに穴が空く理由!空焼きすると破れる? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

キャンプで人気のマントルに穴が空く理由!空焼きすると破れる?

マントルが破れる理由と空焼き時の注意点 キャンプ

キャンプでも人気のマントルだけど、破れないようにするにはコツがいるみたいだね。

空焼きすると破れるって本当かな?

キャンパーに人気なのはガスやガソリンを使ったマントルよね。

今回は、マントルに穴が空く理由など紹介するわ!

手軽なLEDランタンも便利ですが、キャンプの経験が豊富になると、多くのキャンパーがガスランタンやガソリンランタンを試してみたくなることでしょう。

今回は、最初に失敗しやすい「マントルの空焼き」に焦点を当て、空焼きの際のコツや手順、おすすめのランタンについてご紹介します。

マントルの空焼きとは?破れるタイミングは?

まず、マントルの空焼きについて簡単に説明します。

  1. ランタンのグローブを取り外す
    最初に、ランタンのグローブを外します。
  2. マントルを噴射口に取り付ける
    通常、マントルは紐で取り付けるものが多いでしょう。マントルを噴射口にしっかりと結びつけます。
  3. 燃料バルブの確認
    燃料バルブが確実にOFFになっていることを確認します。
  4. マントルに着火
    長い柄のライターや類似のものを使用して、下からマントルに火をつけます。均等に燃やすように気をつけます。

全体が均一に灰色になれば、空焼きが完了です。

空焼き直後のマントルは非常に脆弱で、わずかな触れ方でも破れる可能性があるため、慎重に取り扱う必要があります。

これらの手順は見た目は簡単に見えますが、ポイントごとにコツを掴まなければ、ランタンを慎重に扱っても、マントルが破れてしまう可能性があることを覚えておきましょう。

マントルが損傷しないようにする方法と空焼きのヒント

上記で、簡単に「空焼き」について説明しました。

ここでは、マントルが損傷しないための「空焼き」のヒントに焦点を当てましょう。

● 空焼きを行う場所

空焼きは野外で行うべきですが、風の影響を受けない場所を選びましょう。

風のない状態で、無風の場所で作業することが大切です。

● マントルを取り付ける前の注意点

ガソリンランタンの場合、点火にポンピングが必要です。

ポンピングによる振動が、灰化したマントルの損傷の原因になりますので、マントルを取り付ける前に必ず済ませておきましょう。

● マントルを取り付ける際の注意点

マントルを取り付ける際は、シワを取り除くように注意しましょう。

上下左右に均等でゆがみのない状態を保つことが大切です。

ゆがみがあると、灰化が不均一になり、マントルが損傷する可能性があります。

また、紐で結ぶタイプのマントルの余った紐は、灰化後にマントルに触れて損傷の原因になりますので、しっかりとカットしましょう。

● 空焼き後に行うこと

空焼きが終了したら、燃料バルブを開けて一度燃やしましょう。

この手順により、マントルの強度が向上します。

マントルが損傷しないようにする方法を理解しましたが、使用後のランタンの取り扱いにも注意が必要です。

ランタンは、移動中に他の荷物と接触するだけで、マントルが損傷する可能性があるため、慎重に持ち運びましょう。

また、マントルだけでなく、グローブなどの部品も損傷の原因になり得ます。

なので、ランタンケースの使用をおすすめします。

専用のケースを使おう

多くの場合、ランタンメーカーから専用のケースが提供されていますが、それほど高価ではありません。

もし費用を削減したい場合、DIYでケースを作成することもできます。

ただし、ケースに入れただけで安全というわけではありません。

車内に積む場合は、ランタンが倒れないように工夫が必要です。

もしマントルが損傷した場合、必ず交換する必要があります。

キャンプなどに行く際には、予備のマントルを持参しましょう。

マントルが破れないように空焼きしよう! まとめ

それでは、マントルを使用したランタンや空焼きのヒントについてお話ししました。

確かに、マントルを使用するランタンは、手間がかかるかもしれませんが、その分、愛着が湧くことでしょう。

キャンプの時には、コツを掴んで、ぜひチャレンジしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!