パート・アルバイト・契約社員の違いはどこ?法的な違いはない! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

パート・アルバイト・契約社員の違いはどこ?法的な違いはない!

パートやアルバイトに法的な違いはない 雑学・地域

パートやアルバイトの募集ってよく見かけるけど。

パート、アルバイト、契約社員の違いってどこにあるんだろ?

どの業種も法的な違いはないみたいね。

今回は、パートやアルバイトの違いはどこにあるのかなど紹介するわ!

多くの求人広告において、「アルバイト」および「パート」の募集文言が頻繁に用いられます。

今回は、これらの職種募集の差異は何か、またビジネスオーナーとしては何を意識しなければならないのか、項目を挙げて考察していきましょう。

「アルバイト」と「パート」に法的な違いはない!

「アルバイト」はドイツ語の「Arbeit(労働)」からきており、「パート」はフルタイムの労働に対する短い時間働く「パートタイマー」からの派生です。

法律で正確に定義された区別はなく、多くの場合、企業は一般的なイメージを基にこれらの用語を使い分けています。

法的な文書を調査すると、パートタイム労働法=「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」では、「一週間の所定労働時間が同じ事業所で働く通常の労働者と比較して短い労働者」をパートタイム労働者(短時間労働者)として定義しています。

なので、「アルバイト」も「パート」も「パートタイム労働者」に分類されます。

また、企業によっては「準社員」「臨時社員」「嘱託社員」「非常勤」など、多様な呼称が存在します。

これらの職種も上述の労働条件に適合すれば、「パートタイム労働者」にカテゴライズされます。

対照的に、「通常の労働者」とパートタイム労働法に記述されているのは、通常の正社員を示します。

「アルバイト」および「パート」と「契約社員」の区別

「契約社員」も「アルバイト」や「パート」同様、法的に規定された呼称ではないため、もし募集が「パートタイム労働法」に一致する形であれば、これらとの間にはっきりとした差はないと言えるでしょう。

ただ「契約社員」と一般に呼ばれる雇用の形は、就業契約において契約期間が最初から設定されていることが特徴です。(有期雇用契約)

1回の契約期間の最長は、特定の条件が整った場合を除いて3年間とされています。

アルバイト雇用:社会的な視点と認識

雇用の分野で「アルバイト」および「パート」の用語に法的な違いは存在しないものの、ビジネスの世界と社会は依然として2つの用語を異なるニュアンスで使用しています。

以下のように、これらの違いは一般的に判断されています。

パートやアルバイトの雇用とは?

「アルバイトの雇用=10~20代の若者」の概念が広く受け入れられています。

言語的には、「アルバイト」はドイツ語の「arbeit」に由来していると言われています。

<一般的なパートやアルバイトの雇用に対する認識>

  • 若年層、特に学生や若手フリーターが中心
  • シーズン単位や特定の時間帯(早朝、深夜)に焦点を当てた雇用が多い
  • 短期間の雇用が一般的
  • 正規雇用者を補完するサポート的役割を果たすことが多い

それでは、「パート」とは?

パートは、英語の「part-time」の略で、逆説的に「full-time」との対比を意味します。

日本においては、平日の日中などに限られた時間帯の仕事をする主婦(主夫)に関連したイメージが強いです。

企業もこの概念を念頭に、「パートタイマー」の名の下で多くの求人を出しています。

<パートに対する一般的な認識>

  • 主婦(主夫)層をメインターゲットとし、家事や育児が終わった後の時間帯に働く
  • 日々の労働時間は短いが、長期間働く傾向がある
  • 時にはパートタイマーとと同様の責任あるポジションを担うことも

もっとも、上記の点は一般的な認識にすぎないため、「アルバイト」でも長期的で、正規雇用者と同等の業務を担当することもあります。

時々「学生はパートに応募してもいいの?」や「主婦はアルバイトとパート、どちらを選べばいい?」といった疑問が湧くかもしれません。

その際には、募集企業がどのような勤務時間や期間を重視しているか、求人情報をチェックし、あなたの状況が合うかを確認しましょう。

パートのステータスとイメージ

厚生労働省は、「パートタイムおよびアルバイトにもかかわらず、1週間の指定された労働時間が正規の社員よりも短い場合、パートタイム労働法に基づく非正規労働者とみなされる」と規定しています。

パートを雇う事業主は、「契約期間」「勤務地と業務内容」「始業・終業時間」「所定外労働の可否」「休憩・休日・休暇」「給与」「退職に関する項目」など、労働基準法に基づいた労働条件を明示しなければなりません。

また、働き方改革関連法の導入により、パートタイム労働法がパートタイム・有期雇用労働法に改正され、2020年4月から施行されています。

これによって、雇用者は、パートタイム労働者に対して「同一の業務をしている正社員と同等の取り扱い」を求められるようになりました。

労働者にとって、正規か非正規かはキャリアや働き方に大きく影響します。

自身のライフスタイルやキャリアプランに合った選択をすることで、より充実した働き方を実現できるでしょう。

これからの雇用は?

最近では、テクノロジーやリモートワークの増加により、「アルバイト」および「パート」のスタイルも変化し始めています。

企業はこれらの働き方を活かして、フレックスタイムやテレワークのオプションを提供し、労働者がライフスタイルや家庭のニーズに合った働き方を実現できるようになりました。

パートやアルバイトは同じくくりになることもある まとめ

それでは、パート、アルバイト、契約社員の違いはどこにあるのかなどご紹介してみました。

継続的な技術の進歩と共に、これらの雇用形態も進化していくことでしょう。

選択肢が増える中で、それぞれの個人が自分にとって最も適した働き方を見つける手助けとなれば素敵ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!