野菜炒めでもやしが水っぽくなる理由は?シャキシャキ感を出す方法! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

野菜炒めでもやしが水っぽくなる理由は?シャキシャキ感を出す方法!

野菜炒めでもやしが水っぽくなる理由とは? 料理・スイーツ

IHコンロだからかもしれないけど、野菜炒めでもやしが水っぽくなるんだよね。

シャキシャキにする方法ってないのかな?

そもそももやしは90%が水分だから、仕方のない部分もあるわ。

今回は、野菜炒めでもやしが水っぽくなる理由を紹介するわね!

もやしを炒める際、多くの水分が出てしまう主な理由は、もやしの構成と調理方法にあります。

今回は、なぜ野菜炒めでもやしが水っぽくなるのか理由をご紹介します!

野菜炒めでもやしが水っぽくなる理由

もやしは約90%が水分で構成されているため、熱を加えると水分が蒸発しやすく、炒める過程で多くの水分が出てくるのは自然な現象です。

また、火の通り方も関係しています。

強火で一気に炒める方法は、中華料理店のような強火力の環境に適していますが、一般家庭の火力では同じ効果を得るのは難しいです。

フライパンの温度差が原因?

家庭の台所では、フライパンの底部分とその他の部分で温度差が生じ、もやしの水分が外に出てくる原因となります。

強い火力で炒めると、野菜内の温度差が少なくなり、水分が外に出にくくなるため、もやしがシャキシャキとした食感に仕上がります。

また、お酒や調味料を加えることで蒸し焼き効果が生まれ、水分が外に出るのを防ぎ、シャキシャキとした食感の野菜炒めが作れるのです。

もやしのシャキシャキ感を保つための茹で方

もやしのシャキシャキ感を保つための茹で方には、特定のポイントがあります。

茹で方によってもやしの食感が大きく変わるため、以下の方法を試してみると良いでしょう。

①沸騰したお湯で20〜30秒茹でる

もやしを沸騰したお湯に入れ、20〜30秒程度茹でる方法です。

これにより、もやしの歯ごたえとシャキシャキ感が保たれます。

②再沸騰したら20〜30秒茹でる

もやしを沸騰したお湯に入れ、再び沸騰したら20〜30秒茹でます。

この方法は、均一な熱がもやしに伝わりやすく、食感が均一に仕上がります。

③水から強火で沸騰するまで茹でる

もやしを水から入れて、強火で沸騰するまで茹でる方法です。

このやり方では、徐々に熱が伝わり、シャキシャキ感が増します。

水でさらすともやしが水っぽくなり、独特の風味が損なわれるため、水でさらさずにそのまま使用するのがポイントです。

また、たっぷりのお湯を使用することで、もやしに均一に熱が伝わり、ムラなく茹で上がります。

なお、最終的な好みは個人差がありますので、いくつかの方法を試して自分の好みに合った茹で方を見つけるのがおすすめです。

家庭内での試食では、実際にナムルを作って味の違いを確かめてみるのも良いでしょう。

もやしの炒め物をシャキシャキにするコツ

もやしの炒め物をシャキシャキにするコツは、もやしの水分が出過ぎないように工夫することです。

具体的な方法を以下に紹介します。

もやしを50℃で洗う

この方法は、50℃のお湯でもやしを1分間つけるだけです。

50℃のお湯につけると、もやしは水分を吸収して細胞が膨らみます。

これによってシャキシャキ感が増し、長時間炒めても食感が保たれます。

50℃のお湯は、熱湯と水道水を1:1の割合で混ぜると作ることができます。

中火でゆっくり炒める

もやしを中火でゆっくり炒めると、野菜の甘みが引き出されます。

この方法ではもやしの中の温度差が少なくなり、水分が出にくくなります。

野菜は大きさを揃えて切り、冷たいフライパンに重ねて入れます。

次に油を加え、中火で加熱し、人参や玉ねぎが柔らかくなったら軽く混ぜ、全体に火が通ったら仕上げに強火で調味料を加えてサッと混ぜます。

この方法で野菜が蒸し焼きになり、シャキシャキした食感に仕上がります。

これらの方法を試すことで、水分が出過ぎずシャキシャキとした食感のもやし炒めが楽しめます。

食材の扱い方や加熱方法を工夫することで、もやしの美味しさを最大限に引き出すことができます。

もやしの水分が多く出る原因をおさらい

  • もやしの構成
    もやしは約90%以上が水分で構成されています。
    そのため、炒める際には多くの水分が外に出やすいのです。
  • 炒め方による温度差
    炒める過程で、もやしの内部に温度差が生じます。
    この温度差が原因で、内部の水分が外に押し出され、結果として水分が多く出ることになります。

野菜炒めでもやしが水っぽくなるのを防ぐには? まとめ

上記の方法により、もやしの水分が出過ぎるのを防ぎつつ、食感をシャキシャキに保つことができます。

特に「50℃洗い」は、もやしの水分を増やし、シャキシャキ感を強化する効果的な方法です。

最後までお読みいただきありがとうございました!