土用の日に土いじりをしてしまったら?いけない理由と対処法! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

土用の日に土いじりをしてしまったら?いけない理由と対処法!

土用の日に土いじりをしてしまったら? オールシーズン

スケジュールがうまくいかなくて、土用の日に土いじりをしちゃったよ。

でも、なぜ土用に土いじりはいけないんだろ?

どうやら古くから伝わる風習の1つらしいわ。

今回は、土用の日に土いじりをしてはいけない理由など紹介するわね!

土用期間に草むしりや土いじりを避けるというのは、古い風習に由来する考え方です。

今回は、なぜ土用の日に土いじりをしてはいけないのか、また土いじりをしてしまった場合の対処法などご紹介します!

土用の日に土いじりをしてしまったら?

土用とは、中国の五行思想に基づいた雑節の一つで、「土旺用事」の略語です。

この思想では、世の中のあらゆるものは「木・火・土・金・水」の5つの要素で構成されており、これらを四季に当てはめた際に「土」に当たる期間が季節の変わり目に設定されました。

これが「土用」であり、春、夏、秋、冬の各季節の始まる前の約18日間がそれぞれの「土用期間」とされています。

この期間には「土の気が旺盛になる」とされ、伝統的に「土を動かすこと」は避けるべきとされてきました。

具体的には、建築や土木の基礎工事、造園、農業、ガーデニング、畑仕事などが該当します。

草むしりや草刈りはOK?

草むしりや草刈りは直接的には「土を動かす」行為ではないため、土用期間中でも問題ないとされています。

しかし、根が深い雑草の除去などで土を掘り起こす場合は、土を動かす行為に含まれる可能性があります。

また、除草剤の使用も土に作用するため、土用期間に避けるべき行為と考えられることがあります。

このように、土用期間に草むしりや土いじりを避けるというのは一種の風習に基づくものであり、実際の作業に影響を与えるほどの厳格なルールではありません。

したがって、個人の裁量に基づいて作業を進めても良いと考えられます。

土用の日に土いじりをしてしまった場合の対処法

土用の日に土をいじってしまった場合、特に心配する必要はありません。

土用期間の休息は、古くからの習慣に基づくものであり、体調を崩した場合は季節の変わり目の影響かもしれません。

心配な場合は、土の神様への謝罪を心の中で行うか、神社に参拝して清めるという方法もあります。

「間日(まび)」を利用する方法も

また、土用期間に草むしりや土いじりをしたい時は、「間日(まび)」という特定の日を利用するのが良いとされています。

間日は土を司る神様が天上界に行く日で、この日には土を動かしてもよいとされています。

土用期間中に農作業を計画している場合は、間日を利用すると良いでしょう。

このように、土用の日に土をいじってしまっても、過度に心配する必要はなく、自然と調和しながら作業を行うことが大切です。

また、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期なので、健康に気を付けながら作業を行うことが重要です。

農家は土いじりOK?

農家にとって、土用の期間中の土いじりは特別な取り扱いが必要です。

農作業を行うためには、土用の間日を利用することが一般的です。

間日は、上記でもご紹介しましたが、土を司る神様が天上界に行く日であり、この日だけは土を動かしても良いとされています。

間日は、春夏秋冬の土用のそれぞれに設定されており、干支日に基づいて決められています。

これらの日には、土用期間であっても土いじりが許されるため、農家の人々は作業計画を立てる際にこれらの日を活用します。

2023年の間日一覧

たとえば2023年の間日は以下の通りです。

  • 春の土用:4月17日、18日、21日、29日、30日、5月3日
  • 夏の土用:7月20日、21日、25日、8月1日、2日、6日
  • 秋の土用:10月28日、30日、11月1日
  • 冬の土用:1月20日、21日、23日、2月1日、2日

これらの日は、土用期間中であっても土の気に影響されることなく、農作業を行うことができます。

農家はこれらの日を利用して、土用期間中でも効率的に農作業を行うことが可能です。

土用の日に避けるべき行為

土用の期間中に避けるべき土関連の活動には、地鎮祭、建築基礎工事、家の増改築、エクステリア工事などが含まれます。

さらに、庭園の造園やガーデニング、土木工事全般の穴掘りや土の移動(例えば盛り土など)も避けるべきです。

ただし、土用の期間に入る前に開始したプロジェクトは、土用期間中でも続行して問題ありません。

土用の日に土いじりをしてしまっても大丈夫! まとめ

土用期間は年に4回、それぞれ約18日間続くため、土いじりを避ける日が多くなります。

どうしても土をいじらなければならない場合は、間日を選んで作業を行うと良いでしょう。

また、土用は季節の変わり目でもあるため、この期間は体調管理にも注意し、できるだけ身体を休めることが推奨されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!