勤労感謝の日に喜ばれる文章やメッセージは?相手別に例文をご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

勤労感謝の日に喜ばれる文章やメッセージは?相手別に例文をご紹介!

勤労感謝の日に贈りたい文章 11月

勤労感謝の日には、感謝していると文章で伝えたいよね?

でも、何て書いていいのかで迷うなぁ。

渡す相手によっても文章が変わってくるものね。

今回は、勤労感謝の日に喜ばれる文章やメッセージの例文を紹介するわね!

勤労感謝の日に相手に感謝を伝えたい場合、どんな文章だと喜ばれるだろう?と疑問に思ったことはありませんか?

今回は、勤労感謝の日におすすめの文章やメッセージの例文をご紹介します!

勤労感謝の日におすすめの文章(メッセージ)例

勤労感謝の日におすすめの文章(メッセージ)例

勤労感謝の日には、ぜひ普段の感謝の気持ちを込めて、相手に文章やメッセージなどを送りたいものですよね。

ただ、贈る相手によって文章も違ってきますし、どれだけ感謝しているのかをうまく伝えられるようにメッセージにしたい方も多いでしょう。

以下に、相手別に感謝の言葉を伝える文章例などご紹介します。

文章(メッセージ)例【夫へ】

いつも働いている夫にメッセージを送るなら、以下のように書いてみてください。

お疲れさま!いつも仕事を頑張ってくれてありがとう!
普段はなかなか言えないけど、いつもスーツを着て、仕事を頑張っている姿を見て、私は「格好いいな」と思ってるよ?
最近は仕事が忙しそうだけど、落ち着いたら、また二人で温泉旅行とか行きたいね。
私も家事や育児を頑張るから…。
これからも元気で頑張ってね!

働くと言うのは本当に大変ですから、仕事に対する労いの言葉を入れるのがポイントです。

前向きに励ます文章で、相手に感謝の言葉を伝えてみてくださいね。

文章(メッセージ)例【両親へ】

お世話になっている両親に向けては、以下のように書いてみてください。

私達が毎日幸せに過ごせるのはお父さんとお母さんのお陰です。
普段はなかなか伝えられないけれど、ありがとうの気持ちを贈らせてください。
いつも二人が手助けしてくれることが、何よりの支えです。
これからも、二人とも、ずっと元気で長生きしてください。

こちらは敬老の日などのお祝い事にも転用が効く文章です。

普段何かと気にかけてくれるご両親にも、ぜひメッセージを送ってみてください。

文章(メッセージ)例【祖父母へ】

お世話になっている祖父母がいる場合は、以下のように労いの言葉も入れてみてください。

おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう。
お世話になっている二人への感謝の気持ちを贈ります。
いつも見守ってくれてありがとう!
普段はありがとうなんて照れくさくて、言えないけど、いつも感謝してるよ。
そして、まだまだこれからも、長生きしてくださいね!

こちらも敬老の日にも使えるメッセージ例です。

最後には、長生きして欲しいと書けば、おじいちゃんおばあちゃんも思わず顔がほころぶかもしれません。

文章(メッセージ)例【父へ】

お父さんに普段会っている方も会っていない方も、こんなメッセージを送ってみてください。

お父さんへ。
今日は勤労感謝の日ですね。
いつも本当にありがとう!
お世話になっていることへの感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも健康に気をつけて長生きしてください!

お父さんも、年齢によってはまだまだ現役でバリバリ働いている方が多いと思います。

一緒に暮らしている場合は、ちょっとメッセージも照れ臭いかもしれないですが、もし結婚して離れて暮らしている場合も、相手への労いの気持ちを忘れないでくださいね。

文章(メッセージ)例【母へ】

普段家事に忙しいお母さんも、勤労感謝の日くらいはゆっくりして欲しいですよね。

もし、お母さんにメッセージを送るなら、こんな感じにして贈ってみてください。

お母さん、いつも家事を頑張ってくれてありがとう!
私達家族はみんな、いつもお母さんの明るい笑顔に元気をもらっているよ。
お母さんがずっと健康でいてくれて、とても嬉しく思ってます。
これからも、趣味を楽しみながら、毎日元気に過ごしてくださいね!

普段家事で忙しくても、なかなか家族に大変さが伝わらないこともあります。

なので、勤労感謝の日では、まず大変な家事を頑張りつつ、家族のために働いてくれているお母さんに労いの文章を送ってみてくださいね。

勤労感謝の日には労いのメッセージを送ってみよう まとめ

それでは、勤労感謝の日に、相手に贈るメッセージや文章例などをご紹介してみました。

相手によって若干文章は変わりますが、根元にあるのは、やはり感謝の気持ちです。

普段働いて忙しくしている方に向けて、普段は言えない感謝の言葉を、ぜひ文章にして伝えてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!