ダウンジャケットを洗濯機で洗おうと思っても、家の洗濯機じゃ容量とか足りないんだよね。
コインランドリーでも洗えるのかな?
大丈夫よ!コインランドリーでも洗える可能性はあるわ。
今回は、ダウンジャケットをコインランドリーで洗うときのコツや注意点など紹介するわね!
こんにちは。トレトレです。
ダウンジャケットは自宅でも洗濯可能ですが、大きな洗濯機でないとそもそも洗えないこともありますよね。
そんなときに便利なのがコインランドリーですが、今回は、ダウンジャケットはコインランドリーで洗えるのか?などご紹介します!^^
ダウンジャケットはコインランドリーで洗える?
結論から言えば、コインランドリーでもダウンジャケットを洗濯することは可能です。
ただし、いくつか注意点があるので、まずそちらを見ていきましょう!
注意点①すべて洗えるわけではない?
ダウンジャケットは生地の種類によっては、コインランドリーで洗えません。
たとえば、綿やポリエステルなどの化繊、ナイロンなどは洗濯できますが、ウールやレザー製のジャケットは洗えないと思ってください。
注意点②タグの洗濯表示も確認
ダウンジャケットをコインランドリーで洗えるかどうかは、ジャケットのタグに「水洗い」と「タンブル乾燥」があるかをまず確認しましょう。
もし表示がなければ、コインランドリーでも洗濯はできません。
さらにタンブル乾燥でも、〇の中に2つの点が並んでいるマークがあれば、タンブラーの乾燥(排気温度の上限は80度まで)もOKですし、点が1つの場合は、排気温度の上限が60度まで対応しています。
まず、2種のマークが描かれているかどうかでコインランドリーで洗うかを決めてくださいね。^^
コインランドリーで上手に洗濯するコツ
コインランドリーでダウンジャケットを失敗なく洗濯するには、以下の方法で洗うようにしてみてください。
失敗を防ぐためにも、いくつかポイントがあります!
コツ①予洗いをすませておく
コインランドリーでは全自動で洗えると言っても、ダウンジャケットの場合は予洗いをしておく方が失敗も防げます。
とくに、袖口や襟周りは予洗いしておけば、コインランドリーで落ちない汚れも落とすことができるんですね。
先に汚れがひどい箇所を洗っておけば、コインランドリーでも失敗なく洗えます。
コツ②外せるパーツは外しておく
もしダウンジャケットでフードが外せる場合は、あらかじめ外してから洗濯槽に入れるのもポイントです。
また、チャックやボタンなどはしっかりと締めておきましょう。
自宅に洗濯用のネットがあるなら、そちらに入れてからの方が傷む失敗も防げて一石二鳥です。
コツ③乾燥にはしっかりと時間をかける
コインランドリーを使う最大の利点は、大きな乾燥機が使えることです。
ダウンジャケットの洗濯では、乾燥がうまくいけば、新品同様によみがえるのでメリットも大きくなるんですね。
このときに注意したいのは早く乾かしたいからと、高温設定にしないことです。
また、乾燥の度合いを確かめるためにも、途中でダウンジャケットの中綿などもチェックしてみましょう。
乾燥している間に中綿がよれてしまう可能性もあるので、軽く叩いてよらないようにするのもポイントです。
コツ④ダウンジャケット向きなのはドラムタイプ
ダウンジャケットを自宅の洗濯機で洗うとなると、ドラムタイプでないと軽く浮いてしまいがちです。
その点、コインランドリーの洗濯機はドラムタイプがほとんどなので、水に浮きづらいのもポイントです。
コインランドリーによって料金に差はありますが、500円ほどで洗濯も乾燥も同時に行えるので、クリーニング屋に出すより安価ですみますね。^^
ダウンジャケットはコインランドリーが便利!
それでは、ダウンジャケットをコインランドリーで洗う方法や注意点、洗うときのコツなどご紹介してみました。
ダウンジャケットは、クリーニング屋に出した方が安心感はありますが、より安価にスピーディに仕上げたいなら、コインランドリーが便利です。
自宅の洗濯機で洗うのが難しい場合は、コインランドリーも選択肢に入れてみてくださいね。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^