結婚式のドレスマナーとは?20代・30代女性におすすめドレス! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

結婚式のドレスマナーとは?20代・30代女性におすすめドレス!

結婚式の20代・30代のドレスマナー 季節の悩み

女性が結婚式に呼ばれたら、ドレスマナーとか大変そうだよね。

若い20代や30代の女性はどんなドレスを着ていけばいいのかな?

年代による違いもあるけど、基本的なマナーは同じみたいよ?

今回は、結婚式のドレスマナーや20代・30代女性におすすめのドレスなど紹介するわ!

結婚式にお呼ばれすることの多い20代・30代の女性では、ドレスのマナーを知らないと参列して恥をかいてしまうかもしれません。

今回は、20代・30代の女性におすすめのドレスやマナーなどご紹介します!

結婚式のドレスマナーとは?

まず、女性は20代・30代と年代が違っても、ドレスマナーは同じです。

具体的には、結婚式でドレスを選ぶなら、露出度と色に注意が必要なので、年代が若いからと派手なドレスを着たり、露出の高い服装で目立ったりするのはいけません。

結婚式は、新郎新婦だけでなくゲストとして友人や親族が集まる席でもあるので、女性がドレスを選ぶとしたらフォーマルなタイプを選ぶのがポイントです。

どれだけおしゃれなコーデをしたとしても、結婚式のマナーに反する服装は周りを驚かせてしまい、もしかしたら、浮いて恥ずかしい思いをするかもしれません。

また、結婚式でNGとされているポイントなども以下に見ていきましょう。

こんなドレスはNG

結婚式でドレスマナーがあるのは、新婦より目立たないようにするのが大前提です。

なので、以下のようなドレスはNGなので避けましょう。

  • 花嫁の特権である白色のドレス
  • 露出が高い娼婦のようなドレス
  • 黒一色の葬儀を連想させるドレス
  • 殺傷を連想させる皮や動物の模様のついたドレス

最低でも、このようなドレスは選ばないように気をつけ、周りの人から怪訝な目で見られないように注意してみてください。

20代の女性におすすめのドレス3選

20代の女性が結婚式にお呼ばれした場合、若いこともあり、自然と露出度が高くなりますが、神聖な式典で着るなら、やはりマナーは守りたいものです。

以下に、20代の女性におすすめのパーティドレスを3選してご紹介します。

20代ドレス①リボンベルト付きレース&サテンフレア結婚式ワンピース

フォーマル感のある大人っぽいドレスなら、レースとサテンフレアのドレスもおすすめです。

程よい透け感とボリュームあるスカートなので、結婚式のお呼ばれにも向いています。

カラバリも3色展開されていますが、もし黒を選ぶなら、アクセサリーなどを工夫して、お葬式を連想させないように気をつけてみてください。

20代ドレス②コードレーススカート CELFORD

上品なイメージが漂うドレスメーカーと言えば、セルフォードが有名です。

裾にあしらわれたスカラップはもちろん、レースの美しさを最大限に引き出すデザインは結婚式にもぴったりですね。

オールシーズン着回しが効くタイプなので、ドレス選びで迷った時には候補に入れてみてください。

20代ドレス③シフォンレース ワンピースドレス

こちらは、長めのデザインと総レースが上品で大人っぽいドレスです。

ひざ丈のタイプのスカートにすれば、30代以降も使えそうなデザインがおすすめポイント。

ただ、こちらのドレスにはホワイトがあるので、結婚式に使うなら、他のカラーを選ぶようにしてみてください。

30代の女性におすすめのドレス3選

30代女性もドレスマナーに気を使う方が多いですが、昨今ではレンタルドレスも人気があるそうです。

何度も着る服ではないので、レンタルして、ちょっと高級感のあるドレスにチャレンジしてみても良いかもしれません。

以下に、30代女性におすすめのパーティドレスを3選してご紹介します。

30代ドレス①パーティードレス ワンピース ブライズメイド

こちらは、タックフレアーXラインシルエットワンピースのドレスです。

ちょっとグラマラスでスリムに見える立体フォルムが特徴で、女性のカーヴィーラインを綺麗に見せてくれます。

また、最近登場したレース―タイプも人気があるみたいなので、体型に不安がある女性は候補に入れてみてください。

30代ドレス②総レース レース マキシ パーティードレス

レース&リボンワンピースが大人可愛いパーティドレスです。

ラメ糸が織り込まれた襟口やリボンベルトがウェストを引き締めてくれるなど、体型カバーにもおすすめ。

モーブグリーンやグレーなどカラバリも豊富なので、選ぶのも楽しくなりますね。

30代ドレス③花嫁 ブライズメイド ミモレ丈 ワンピース

グラデーションカラーのスカートがおしゃれなパーティドレスです。

Vネックなのでシックな大人の印象を与えてくれますし、ベルト付きなので、体型をある程度カバーできます。

チュールスカートがとにかくおしゃれなので、迷ったときにはこちらも候補に入れてみてください。

20代・30代の結婚式のドレスはマナーさえ守れば自由 まとめ

それでは、結婚式のドレスの基本マナーと20代・30代の女性におすすめのパーティドレスを3選してご紹介してみました。

結婚式のドレスマナーは年代に関係なく、露出度や色に気をつければ、割と自由に選べます。

20代・30代は若いので、少し冒険してみても良いですし、可愛さだけでなく大人かっこいい演出もしたいですね。

ワンピースドレスがおすすめなので、ぜひ記事を参考にして、素敵なパーティドレスを選んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!