僕の家では、風邪とか花粉症にかかると「ヴィックス ヴェポラッブ」を塗るんだけど…。
これって本当に花粉症にも効くのかな?
鼻詰まりが酷くて眠れない時などに有効らしいわ。
今回は、花粉症に「ヴィックス ヴェポラッブ」が効くと言われる理由など紹介するわね!
我が家では風邪を引いた時や花粉症で鼻詰まりが酷い時などに、よく「ヴィックス ヴェポラッブ」を使うんですが、これって本当に効いてるの?と不安になることがあります。
今回は、花粉症に「ヴィックス ヴェポラッブ」は効くのか?などご紹介します!
花粉症に「ヴィックス ヴェポラッブ」は効くの?
まず、結論から言えば、花粉症の鼻づまりなどの対策に「ヴィックス ヴェポラッブ」は有効です。
ただ、厳密には花粉症の薬ではなく、風邪などの症状にも似た鼻詰まりなどを軽減するための薬になります。
生後6カ月の赤ちゃんでも使えるのが魅力ではありますが、もし花粉症であることがはっきりし、風邪ではないことがわかったら、子供なら小児科、大人でも医院を受診する方がいいでしょう。
また、ヴィックス製品には、ドロップタイプの薬もあるので、そちらも花粉症に効果があるのかを見ていきましょう。
「ヴィックス ドロップ」は花粉症に有効?
ヴィックス ドロップもまた花粉症に有効と聞きますが、実際の所はどうなのかが気になりますよね。
ヴィックス ドロップは「メディケイテッド ドロップ」が人気があるみたいですが、こちらには有効成分として「CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)」が含まれています。
この有効成分には、殺菌や消毒の作用があるため、うがい薬やトローチなどにも同じ有効成分である「CPC」が使われているんですね。
なので、花粉症で喉が痛い場合には、ヴィックス ドロップは有効と言えるでしょう。
ヴィックス ドロップに咳を止める効果はない?
ただ、ヴィックス ドロップには、喉の痛みや炎症を和らげる効果はありますが、咳を止める効果はありません。
また、ヴィックス ドロップを舐めていると、涙腺にメンソールの風味が上がってきて目がスース―して楽になったとの声もあります。
とはいえ、花粉症で一番つらいと思われる鼻水には、ドロップは有効ではないので、花粉症に使うのでしたら、ヴィックス ヴェポラッブの方が向いていると思われます。
「ヴィックス ヴェポラッブ」は裏技として使える?
ヴィックス ヴェポラッブは、元々は風邪薬の1つですが、花粉症で鼻づまりが酷くて寝られない時などに、「ヴィックス ヴェポラップ」を喉、鼻、胸に塗っておくだけでも鼻がすっきりして寝られるようになると言われています。
ただ、鼻がよりすっとするようにと鼻の穴に塗る方がいますが、ヴィックス ヴェポラッブの注意書きには「粘膜にはぬらないこと」とあるので、どれだけ鼻づまりが酷くても鼻の内側に塗るのは避けてください。
また、花粉症の症状には個人差があるため、どうしても花粉症の症状が治まらない時には、市販薬で済ませるのではなく、医院を受診するのが確実です。
花粉症の症状には「ヴィックス ヴェポラッブ」も有効 まとめ
それでは、花粉症の症状に「ヴィックス ヴェポラッブ」や「ヴィックス ドロップ」などの市販薬は有効なのかや、裏技的な使い方などご紹介してみました。
花粉症の症状には色々ありますが、鼻詰まりなどの症状には「ヴィックス ヴェポラッブ」なども有効なケースがあり、鼻詰まりで寝られない時などにも裏技的使い方もできます。
ただ、本格的に症状を和らげたいなら、やはり医院を受診して処方箋をもらう方が確実だと思いますので、あくまでも応急処置的な扱いとしてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!