エイプリルフールに結婚はあり?有吉&夏目結婚で注目されたエイプリルフール婚を解説!

エイプリルフールに結婚はあり4月

エイプリルフール婚って一時期話題になったよね。

確かにユニークではあるけど、実際に婚姻届けを出されたら相手も困りそうだよね…

芸能人がエイプリルフール婚で話題になったこともあるわよね!

今回は、エイプリルフールに結婚がありなのかなど紹介するわ!

こんにちは。トレトレです。

有吉&夏目さんがエイプリルフール婚で一時期話題になったことがありますよね。

でも、実際にエイプリルフールに婚姻届けを出された場合、どう対処したらいいんでしょう?

今回は、エイプリルフールに結婚はありなのかご紹介します!

エイプリルフールに結婚はあり?

結論から言えば、エイプリルフールに結婚はありです。

芸能人の中でもエイプリルフール婚はありますし、大切な記念日なので、月の1日に結婚をする方も多いからです。

ただ、4月1日は「エイプリルフール」で日本では嘘をついていい日だからと、わざわざその日にしなくても…と疑問視する声などもあり賛否両論あります。

とはいえ、結婚記念日をユニーク(ネタ)にしたい、覚えやすい日、年度始めだから、記念日や誕生日と重なるからとの理由で、エイプリルフールに結婚する方も多いです。

また、実際に結婚するのならいいですが、中には心無い嘘をついてエイプリルフールの結婚をほのめかす方もいます。

エイプリルフールの嘘のルールは、相手を傷つけないことが前提としてあるため、エイプリルフールに結婚するのはOKですが、嘘の婚姻届けを出すなどの嘘はやめましょう。

エイプリルフールに結婚するメリットはある?

エイプリルフールに結婚すると、以下のようなメリットがあり、嘘で結婚するのでなければ、4月1日に婚姻届けを出すのは全然ありです。

どんなメリットがあるのかみていきましょう!

  • 結婚記念日を覚えやすい
  • ユニークな日なので印象に残りやすい
  • ユーモアがある明るい夫婦のイメージがつく
  • 楽しいジョークとしてとらえるので嘘とならない
  • 年度の始まりでキリが良い日

結婚後にどちらかが結婚記念日を忘れると、せっかく楽しみにしていた方は喧嘩のネタになる可能性もあります。

ただ、エイプリルフールに結婚をしていれば、忘れたことを隠して「エイプリルフールの嘘だよ」なんて言い逃れもできちゃうんです。

とはいえ、クリスマスやいい夫婦の日(11月22日)などの記念日と比べると、4月1日のエイプリルフールに結婚する方はまだ少ないです。

結婚式を挙げなかったとしても、エイプリルフールに結婚すれば、知人や友人にも覚えてもらいやすくなるでしょう。

わざわざユニークな記念日としたとして、周りからもユーモアのある明るい夫婦と映るかもしれませんね。

ただ、エイプリルフールに結婚することにはいくつかデメリットもあるので、以下に見ていきましょう。

エイプリルフール婚のデメリット

エイプリルフールに結婚するのは良いことだけではなく、悪いこともあります。

たとえば、以下のようなデメリットが生まれる可能性もあるでしょう。

  • 本当に結婚するのかを疑われる
  • 相手の家族が嘘を嫌う場合、良くは思われない
  • 良くない日になる可能性がある

エイプリルフールに結婚する一番のデメリットは、本気で結婚したいと思っていても「どうせ嘘でしょ。」と信じてもらえない可能性がある点です。

また、信じてもらえたとしても、相手がユーモアを理解してくれなければよくは思われないでしょう。

また4月1日自体が仏滅や赤口などの縁起の悪い日である可能性もあります。

もしエイプリルフールに結婚を考えているなら、大安の日であるかもチェックし、同時に嘘ではないと信じてもらえるようにまず不安を取り除いてください。

芸能人にもエイプリルフール婚が人気?

芸能人のエイプリルフール婚といえば、有吉さん&夏目さんの結婚が注目を浴びましたよね。

結婚を発表したのは4月2日ですが、実際の結婚日が4月1日のエイプリルフール婚として話題になりました。

実は、芸能人には意外とエイプリルフール婚が多く、たとえば、高橋由美子さん、中島卓也内野手(日本ハム)さんもまたエイプリルフールに結婚しています。

高橋さんは「せっかくの記念日だからユニークにしたい」などと言っていますし、中島さんは逆に「エイプリルフールは関係ない」と言われていますが、エイプリルフール婚はアリなんです。

エイプリルフールに結婚すれば、お互いが忘れることも少ないですし、ユーモアがある記念日として、今後はもしかしたらエイプリルフール婚が増えるかもしれませんね。

エイプリルフールに結婚は問題ない

それでは、エイプリルフールに結婚はありなのかについてご紹介してみました。

結論から言えば、エイプリルフールに結婚は問題ありません。

ただ、それは結婚自体が嘘ではなかった場合で、いくらエイプリルフールだとしても相手を傷つけるような嘘はやめましょう。

芸能人にも意外と多いエイプリルフール婚ですが、記念日として覚えやすいのはメリットですよね。

コメント