寿司を食べる時にガリは食べる?ガリと寿司の食べ合わせの秘密! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

寿司を食べる時にガリは食べる?ガリと寿司の食べ合わせの秘密!

お寿司とガリの食べ合わせには意味がある? 季節の悩み

僕は回転寿司に行くとガリが楽しみで、ついつい多く取っちゃうんだよね。

でも、これってマナー違反なのかな?

お寿司も一緒に食べているなら、問題ないと思うわ。

今回は、なぜお寿司と一緒にガリを食べるのかなど紹介するわね!

お寿司を食べに行くと、必ずと言ってよいほどガリがありますが、実はこれってガリとお寿司には食べ合わせがあるからなんです。

今回は、寿司を食べる時にガリを食べるのは悪いことなのか、はたまた正しいのかなどご紹介します!

お寿司と一緒にガリを食べるのはなぜ?

お寿司と一緒に出てくることが多いガリですが、実は食べ合わせに意味があるんです。

と言うのも、ガリとお寿司を一緒に食べることで得られるメリットも多くあります。

もし、お寿司を食べた後にガリだけを食べても、口直しの意味がありますし、軍艦巻きなどの醤油がつけにくいお寿司の場合は、ガリを刷毛代わりにして醤油を乗せるのが正しいマナーとの意見もあるくらいです。

お寿司のガリの役目とは?

お寿司のガリには役割があり、まず、お寿司は生魚を扱うため、それの消臭効果、さらには、食あたりを予防する殺菌消毒効果もあると言われています。

そのため、現在でもお寿司と一緒にガリを食べることがマナーとしてあるんですね。

また、脂の多いマグロのトロなどのお寿司を食べる時に、ガリを一緒に食べると口の中がさっぱりして口直しになることから、次のネタまでの舌休め的役割もあると言われています。

ただ、なら絶対にガリを食べるべきかと言えばそうではなく、彩りや口直し的効果を狙って添えられているものなので、絶対に食べないといけないものではありません。

ガリにはダイエット効果が期待できる?

お寿司は炭水化物ダイエットをする方にとっては鬼門かもしれないですが、実はガリを上手に活用するとダイエット効果が期待できると言います。

以下に、ガリで期待できるダイエット効果もご紹介します。

効果①生姜パワーで血行促進

そもそもガリは何でできているかと言えば、生姜を甘酢漬けにしたもので、原材料は生姜なんですね。

生姜には、ジンゲロールやショウガオールなどの成分が含まれており、体を温める効果があると言われており、かつ、原材料の酢もまた血行を良くし、体を温めてくれると言われています。

つまり、生姜の甘酢漬けであるガリは、ダブルで身体を温めてくれるものであり、エネルギーを燃やしやすい体にも変化させてくれる食べ物なんです。

ガリはそのまま食べても美味しいですが、生姜が苦手でなければ、ぜひお寿司の時にはガリを食べて、生魚で冷えた体を温めてみてください。

効果②血糖値の上昇を抑える

ガリは、魚の油を洗うとの目的からお寿司に添えられていますが、お寿司には食べる順番があり、推奨されるのが白身魚などの淡白な魚から食べることと言われています。

そこでガリをお寿司の後に食べれば、口直しとなり、次に食べる脂っこいお寿司をさっぱりとした風味に変えてくれるんです。

また、ガリに含まれている酢には、血糖値が急上昇しないように抑えてくれる効果もあります。

ただ、ガリをお寿司より先に食べてしまうと、逆に胃腸が荒れる可能性があるので注意してください。

効果③醤油の量を減らしてくれる

軍艦巻きなどの醤油がつけづらいネタには、ガリを刷毛代わりにして醤油を乗せるのがマナーとされていますが、実はこの食べ方は上品に見えるだけでなく、醤油のつけすぎを防ぐ効果もあります。

醤油にネタをドボンするよりも、刷毛=ガリの分しか醤油をつけないので、塩分の取り過ぎを防げて、結果むくみを防いでくれるそうです。

塩分の取り過ぎは、むくみだけでなく、高血圧にも影響してくるので、もしお寿司屋さんに行ったら、ガリを刷毛にする食べ方もあると覚えておいてください。

効果④シャリの糖質を燃焼してくれる?

一時期お寿司屋さんで、ネタだけ食べてシャリを残す方がいましたが、これは完全にマナー違反なのでやらないようにしましょう。

そもそも糖質制限をしている方は、お寿司を食べずに居酒屋などでお刺身だけ食べればいいわけで、せっかく握ってくれた職人さんにも失礼です。

話がそれましたが、ガリがダイエットにも良いとされるのは、ガリに含まれるクエン酸がシャリの糖質を燃焼してくれる働きがあるからと言われています。

疲労回復効果もあるそうなので、お寿司に含まれる酢以外にもガリで酸を少量取って、大好きなお寿司も食べ過ぎない程度に楽しむのがガリの正しい使い道だと思います。

効果⑤ガリだけを食べるのは逆効果

昔からガリなどの食べ物は薬の代わりに使われていましたが、それくらい効果が高いものを取り過ぎれば逆効果になります。

なので、お寿司を食べてもいないのに、ガリだけを食前にたくさん食べたり、ガリばかりをたくさん食べたりすれば、逆効果になり、お腹を壊すなどの問題も発生します。

ガリはあくまでわき役と考え、お寿司屋さんでガリばかり注文しないように注意してください。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」の格言をお忘れなく。

お寿司に出てくるガリを上手に活用しよう まとめ

それでは、お寿司に添えてあるガリを食べる理由とその効果、また食べすぎることの注意点などご紹介してみました。

お寿司の名わき役でもあるガリは、お寿司の口直し的存在でもあり、ダイエットに向いた効果もある素敵な食べ物です。

ただ、食べ過ぎるとお腹を壊しますし、ガリばかり食べるのは傍目で見ても気持ちの良いものではありません。

ぜひ、ガリの正しい食べ方を覚えて、お寿司も美味しくいただけるようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!