バナナの変色を防ぐにはどうしたらいいの?ロールケーキなどスイーツに使うなら下処理が大切! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

バナナの変色を防ぐにはどうしたらいいの?ロールケーキなどスイーツに使うなら下処理が大切!

バナナの変色を防ぐ方法 料理・スイーツ

バナナをロールケーキに使おうと思ったんだけどさ。

生地作りに時間をかけてたから、黒く変色しちゃったんだ。

わかるわー。バナナってすぐに黒ずんじゃうわよね。

今回は、スイーツ作りで失敗しないように、バナナの変色を防ぐ方法を紹介するわね!

スイーツ作りなどでバナナを使う際に、すぐに黒く変色してみた目が悪くなった経験はありませんか?

白いバナナが黒ずんじゃうと、せっかくのスイーツもだいなしですよね。

ということで、今回はバナナの変色を防ぐ方法などご紹介します!^^

バナナの変色を防ぐ方法は?

バナナの変色を防ぐ方法はいくつかありますが、以下に7つの方法をご紹介しますね。

どれも手軽にできる方法なので、家にある材料で変色を防いでみてください。

方法①レモン汁をかける

バナナの変色を防ぐ方法で一番一般的なのがレモン汁をかけることです。

バナナを切ったら、すぐに刷毛やスプーンを使って断面にレモン汁を塗ってください。

また、レモン汁にさっと浸すだけでも効果はあります。

ただし、レモン汁の量が多すぎると、味が酸っぱくなってしまうので、本当にさっと塗るようにしてください。

ポッカ レモン100 450ml 1梱包1ケース12本まで
酒類の総合専門店 フェリシティー
¥ 540(2024/04/11 18:25時点)

方法②砂糖水を使ってみる

レモン汁だと酸っぱくなるのが嫌!という場合は、砂糖水でも同じ効果が得られます。

分量としては、水200ccに対し、砂糖を大1ほど入れて、その中にバナナを浸します。

長時間でも酸っぱくなることはありませんし、時間がない場合は短時間さっとくぐらせるだけでもOKです。

バナナの切り口が空気に触れると黒くなってしまうので、砂糖水でカバーをしちゃうんですね。

スイーツ作りに使うなら、多少甘くなっても平気なのでおすすめの方法です。

◎スズラン印 グラニュー糖 20kg(1kg×20袋)【1ケース】
ワタショウプレミアムショップ
¥ 7,150(2024/04/11 23:13時点)

方法③缶詰のシロップで防ぐ

果物の缶詰をスイーツ作りに使うなら、シロップも捨てずに取って置き、バナナの断面に塗ってみましょう。

砂糖水で変色を防ぐのと同じ効果が得られるので、シロップを使ったときにはぜひ有効利用してみてください。

フルーツの缶詰のシロップならどれでもOKなので、バナナの断面に塗って一体感も出せますね。

方法④フルーツジュースを使ってみる

レモン汁でバナナの黒ずみや変色を防げるのは、ビタミンCが含まれているからです。

なので、レモン汁と同じようにビタミンCが含まれている柑橘系のジュースもまた変色を防げます。

とくに、果汁100%のフルーツジュースがおすすめですので、バナナの断面に塗って変色を防いでみてください。

ただ、味が移ってしまうので、あまり量を塗ったり、放置しすぎたりしないように注意です。

方法⑤つや出しのナパージュを塗る

バナナの変色を防ぐには空気に触れさせないことが第一なので、ナパージュと呼ばれる艶出し用の液を塗る方法もあります。

ナパージュはゼラチンや寒天から手作りすることもできますが、ほかのフルーツの乾燥を防ぐ効果もあるので、フルーツケーキなどにはぜひ塗りたいですね。

もしナパージュを使うなら、バナナなどをデコレーションした後すぐに塗るのがポイントです。

くぐらせるなどの作業はいらないので、表面に塗るだけで効果があります。

変色を防ぐだけでなく、ツヤがでるので、見た目もぐっときれいになりますよ~。^^

方法⑥ラップで覆ってみる

何度も言うようですが、バナナの変色は空気に触れることで酸化してしまうからです。

なので、サランラップなどでぴったりと覆えば、こちらもバナナの変色を防げます。

お弁当にバナナを入れる時にも、ラップで覆うのは効果的です。

ただ、すぐにラップで覆わないと変色してしまう可能性もあるので、なるべく空気に触れないように手早く作業をしてください。

バナナの味が変わらない方法ですし、一番手軽な方法かもしれません。

方法⑦ヨーグルトに混ぜ込む

バナナの変色を防ぐというよりは、アレンジレシピのひとつかもしれませんが、ヨーグルトに混ぜ込んでしまう方法もあります。

バナナヨーグルトなどを普段から食べている方に有効な方法です。

空気に触れないうちにさっとヨーグルトに混ぜてしまいましょう。

ただ、使い道が限定的なのでアレンジが難しいのが欠点です。

変色したバナナは食べても問題ない?

茶色に変色したバナナは、一見食べてはいけないように見えますが、実は腐っているわけではありません。

熟れすぎたバナナは食べるのにも抵抗があるかもしれませんが、全くの無害なので安心してください。

私は皮が茶色く変色したバナナは、パウンドケーキなどに変身させます。

熟したバナナは糖度が高くなっているので、お菓子作りでもデコレーション以外なら問題なく使えるんですね。

もし大量のバナナが余ってしまったなどの場合は、以下のレシピもぜひ参考にしてみてください。

余ったバナナの大量消費に!バナナのスクエアケーキのレシピ | トレーズの大家族レシピ
<所要時間:1時間以上>今回のレシピの内容買い置きのバナナが傷みそうだったので、救済策として、バナナケーキにしてみました。混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

バナナの変色を防いで見た目もよくしてみよう!

それでは、バナナの変色を防ぐ方法や変色したバナナを食べるのに問題はないのかなどご紹介してみました。

フルーツケーキなどにバナナを使う場合、黒く変色すると見た目が悪くなっちゃいますよね。

ただ、黒く変色する前に上記の方法で下処理をすれば、白いままきれいにデコレーションにも使えます。

ぜひ、バナナの変色を防いで、素敵なスイーツを作ってみてくださいね。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^