ゼンリーアップデートでぽわぽわ?アイコンが揺れる理由など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ゼンリーアップデートでぽわぽわ?アイコンが揺れる理由など解説!

ゼンリーのアップデート後にアイコンがぽわぽわ 迷惑メール対応

ゼンリーのアップデートでアイコンがぽわぽわしてるの何だろう?

意味が分からないと不安だよね。

そうなのよ!ぽわぽわが不思議と思ってる方も多いらしいわ。

今回は、アイコンがぽわぽわになっている理由を紹介するわね!

ゼンリーのアップデート後に、アイコンがぽわぽわになる理由がわからないとの声が多数寄せられています。

そこで今回は、アイコンがぽわぽわになるのはどんな理由があるのかなどご紹介します!

ゼンリーのアップデートでアイコンがぽわぽわに?

今回たくさんの方がゼンリーのアップデートでアイコンがぽわぽわになるのはなぜ?と疑問に思っているようです。

ぽわぽわの理由がわからないと、何かの不具合では?と不安になりますよね。

調べてみたところ、たくさんの方がゼンリーのアップデートでアイコンがぽわぽわになる理由について知りたいようです。

このように今回のゼンリーのアップデート後に、アイコンがぽわぽわ揺れてる理由が知りたい方もたくさんいらっしゃるようです。

どうやら、このアイコンがぽわぽわ揺れるのは、友達などがゼンリーを開いている証拠らしいんですが、理由がはっきりしないと使うのも不安になりますよね。

それでは、今回のゼンリーのアップデート後にアイコンがぽわぽわ揺れる理由について、以下にご紹介します。

ゼンリーのアプデでアイコンがぽわぽわに揺れる理由

今回のゼンリーのアップデート後にアイコンがぽわぽわと揺れる現象ですが、家族や友人なども同じようにアイコンがぽわぽわ揺れるみたいで、なぜこんな現象が現れるのか気になっている方も多いと思います。

実は、このアイコンがぽわぽわ揺れる理由は、公式ツイッターを見てみるとわかるようです。

ゼンリーの公式ツイッターを見てみると、ぽわぽわアイコンが揺れてる状態は、お友達のデバイスがアクティブなときとなっています。

抜粋でメッセージをご紹介しますと、こんな感じです。

「アイコンが揺れている時は、お友達のデバイスが、アクティブに接続されている状態(オンライン中ですが、アプリが開かれているとは限りません)を表しております」

となっており、アクティブに接続されているけれど、オンライン中なだけでアプリが開かれてるとは限らないとのこと。

アイコンがぽわぽわしない理由は?

また、アイコンが微かに上下に揺れていることに対しては、こんなツイートもあるみたいです。

「ゼンリーのアイコンがかすかに上下に揺れているのって、携帯を触っているか触っていないかですか?」

との質問に対して、こんな回答がされています。

「相手がゼンリーを開いている時は、アイコンの周りが緑く光っているというかアイコンがホワンホワンなっていますが(多分見ればわかります)
上下に揺れているのは位置情報が分かっている時、つまり読み込めている時になります。なのでフリーズされている人のアイコンは上下に動きません。」

上記の質問と回答を見る限り、アイコンがぽわぽわしない理由は「フリーズしていて、アイコンが動かない状態にある」と言えそうです。

アイコンがぽわぽわしない人の共通点は、以下の通りです。

  • 位置情報を許可(ONに)していない
  • スマホを機内モードに設定
  • 通信制限が行われている可能性
  • 単に、スマホの電源が切れている

ゼンリーのアイコンがぽわぽわしていると、逆に自分が見ていることがほかの友人達に知られているんじゃないかと不安になることもあるかもしれません。

ゼンリーのアイコンがぽわぽわしている理由は「オンラインに接続済だけど、アプリを開いているかどうかは確認できない」状態なので、不具合とかではないので安心してください。

ゼンリーで自分の位置情報を知られたくない!

画像引用元:アンドロイドゲート

ゼンリーを利用している方の中には、自分の位置情報を相手に知られたくない場合もあると思います。

ただ、その場合はゴーストモード(フリーズ機能)を使えば解決します。

まず、ゼンリーの設定→ゴーストモードを選ぶと「あいまいな位置」の下に「フリーズした位置」との項目が見つかるはずです。

ここでの説明を見てみると、このように書かれています。

「フリーズに設定した友達には、設定をする前のあなたの位置情報のまま、同じ場所が固定表示されます。あなたが「フリーズ」に設定した友達には、そのことが分かりません。」

ただ、フリーズ機能を設定すれば、ゼンリーを利用しても位置情報がバレなくなりますが、アイコンがぽわぽわしなくなるので、同じ場所に長時間いることで不審に思われる可能性があります。

なので、位置情報がバレても問題ない時にだけ、フリーズ機能を解除すれば、自分がフリーズ機能を使っていることもまたバレずにすみます。

ゼンリーでアイコンがぽわぽわする理由が判明! まとめ

それでは、今回のゼンリーのアップデート後にアイコンがぽわぽわする理由は「相手がオンライン状態にあり、かつアプリを開いているかどうかはわからない」というものでした。

アイコンがぽわぽわしている理由がわからないと不安になると思いますが、アプリの不具合ではないみたいなので安心してください。

最後までお読みいただきありがとうございました!