怒ってる時に料理を失敗する?こんな失敗ありえない?あるあるをご紹介!

料理の失敗あるある 料理・スイーツ
Advertisements

イライラは失敗の元…

この前さ、料理してたら、何だかイライラしてさ。もうね、鍋をひっくり返したい衝動に駆られたよ。

わかるわー。私もイライラしてる時って、特に揚げものをしている時には、絶対ダメとわかっていてもひっくり返したくなるもの。

今回は、料理やスイーツで失敗する原因の一つ、怒ってる時とかの失敗あるあるを紹介するわね!

料理やスイーツを作っている時に、イライラしてしまうと失敗が多くなります。
普段なら絶対あり得ない失敗をすることもあり、失敗したことで更にイライラ感が増えてしまうことも。

今回は、こんな失敗はあり得ない?と思うような料理の失敗あるあるをご紹介します!

料理の失敗あるある!こんな失敗はあり得ない?

料理って集中力が切れると、思わぬミスをすることが多々あります。
それこそ、普段なら絶対にしないのにというミスも多いんですね。
以下に、料理の失敗で、なぜやっちゃったの?と思われるミスをご紹介します。

同じミスをしないように、まず失敗あるあるを見ていきましょう!^^

①プリンを揚げたら…消えた

私は良く料理漫画を愛読しているんですが、かなり前の作品に「ミスター味っ子」という漫画があり、その漫画内でプリンを油で揚げて香ばしさを出すと言うのがありました。
プリンを揚げるなんて、斬新!そう思っていたんですが…

いざプリンを揚げようと、油の中に入れたら、数秒で溶けてなくなりました…(-_-;)
え???疑問符が飛び交いましたが、プリンの種類がゼラチンで固めるタイプのケミカルプリンだったことが原因でした。

プリンを揚げるなら、卵をオーブンで固めるタイプでないと、油ですっと溶けてしまうんですね。
プリンが消えた時のやるせなさと言ったらありませんでした。( ;∀;)

皆さんも、プリンを揚げたら無くなることを覚えておいてくださいね。

②大根おろしを水洗い?

こちらも何気なく料理を作っていたら、やらかした失敗ですが、何を思ったか、せっかく大根おろしを作ったのに、水で洗い流してしまったんですね。
もちろん、あっという間に排水溝に流れてしまい、しばし呆然としてました。(-_-;)

結構イライラしてる時にやらかすんですが、皮などを捨てないで身を捨てるというのは割と頻繁にあります。
早めに気づけば、何とかなるんですが、大根おろしはどうしようもなかったですね。

ぼーっと作ってると、失敗をやらかしてしまうので、料理の間は集中が肝心です。

③調味料を蓋ごと…

こちらも良くある失敗だと思うんですが、コショウやスパイス系の瓶って、蓋がついてますよね?
その中に、穴が開いていて振り入れる形になるんですが、何を思ったか、蓋ごと外してしまい…
こんもりと塩コショウの山が出来ました。(-_-;)

まな板の上とかなら取り除くこともできましたが、料理に振りかけてしまったら取り返しがつかないことになり…
ちょっと集中力が切れるとこんな失敗もやらかします。

調味料の出しすぎって、割とあるので失敗しないように注意してくださいね。

④塩と砂糖の入れまちがい

赤毛のアンという小説でもある失敗あるあるですが、意外と多いのが塩と砂糖の入れまちがいです。
味見をして初めて気づくというアレですね。(-_-;)

まだ味見をしていたから良かったものの、そのまま出していたら、家族にも気まずい雰囲気が流れたと思います。
特にスイーツで間違えたら大変ですよね?

普通の状態だと間違えないんですが、その時にはちょっとイライラしていて、味見の段階で気づいても、いいやもう!と投げやりな気分に…

それからは、塩と砂糖はしまう場所を別々にして、間違えないようにしましたが、かなりがっかりな失敗だったことは間違いありません…。

イライラして料理はNG

それでは、料理の失敗あるあるをいくつかご紹介してみました。
私は料理の最中に、イライラが募って、その時に手に天ぷらの油がはねてしまい、鍋ごとひっくり返したい衝動に駆られたことがあります。

もちろん、大事故になるのでやりませんでしたが、集中力もそうですが、イライラしてると、料理も失敗しますし、美味しい料理ができることは少ないです。

Advertisements

美味しい料理を作りたいなら、イライラはNGなので、ストレスをある程度吐き出してから始めてください。
どの失敗あるあるも、やるせない気持ちになるので、まずは怒りながらやイライラしながら料理はしないようにしましょう!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました