エビチリを失敗しないで作るために!下処理を忘れないで! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

エビチリを失敗しないで作るために!下処理を忘れないで!

失敗しないエビチリ 料理・スイーツ

あちゃー!やっぱり僕にはエビチリは早かったかな?

エビが全然プリプリじゃなくて、お店のみたいにうまく作れなかったんだよ。

中華に挑戦したのね!

でも、大丈夫!

プロじゃなくても、簡単にエビがプリプリにできる方法があるわ!
中華料理でも人気のあるエビチリですが、家庭で作る場合、お店のようにプリプリにならない!と思う方も多いと思います。
でも、実はちょっとした一手間で、エビがプリプリになるんです!

今回は、エビチリをプリプリに仕上げる方法と、おすすめレシピなどご紹介します!

エビチリは下処理が命!

エビチリは、エビを使った中華料理ですが、本家のエビチリは辛すぎるとのことで、日本風にアレンジしたエビチリが日本では主流です。
日本流のアレンジの秘密は、ケチャップを入れることですが、これが日本で大うけします。

今では、ネットでのレシピでも、多くのエビチリにケチャップが使われていて、逆輸入された有名な料理ですね。^^

そんなエビチリですが、エビがプリプリにならないと失敗の声も多数聞きます。
エビチリのレシピ自体が、星の数ほどありますが、私はエビチリの海老を一度揚げてから作っています。

殻をむいた海老に、片栗粉を薄くまぶし、170度くらいの温度で表面が固まる程度に揚げたら、しっかりと油きりをします。
この手間だけで、エビが驚くほどプリプリに仕上がります。

海老がぷりぷり!我が家の定番!エビチリ

こちらにレシピがありますので、参考にされてください。

エビチリ

材料:(4人分) 所要時間:30分

海老チリの分量
海老 … 20~30尾 ねぎ … 1本 にんにく … 1片
生姜 … 1かけ サラダ油 … 大1 片栗粉 … 適量
揚げ油 … 適量    
チリソースの分量
砂糖 … 大1 酒 … 大1 水 … 大1
マギーブイヨン(固形) … 1個 トマトケチャップ … 大2 片栗粉 … 大1
豆板醤 … 適量    

作り方:

  1. エビを軽く水洗いし、塩コショウをします。
  2. ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにしましょう。
  3. 水100ccとチリソースの材料を全て合わせ、混ぜておきます。
  4. エビの汁気をふき、片栗粉をまぶします。
  5. 油の温度を170度に設定し、エビを入れてさっと油通しをします。
  6. エビの下にクッキングペーパーなどを敷き、しっかり油きりをするのがポイントです。
  7. フライパンにサラダ油を熱し、ねぎ、にんにく、生姜を加えて炒めましょう。
  8. 香りが出てきたら、調味料と水を混ぜたものを加えます。
  9. 一度煮立たせ、えびを加えてざっと調味料をからめます。
  10. 豆板醤をお好みで加え、さらに全体にからめたらOK。
  11. 完成です!!

エビの大きさにもよりますが、揚げる時間は1分程でOKです。
エビを揚げるのが少々手間になりますが、揚げてしまえば、後は調味料を絡めるだけなので割と簡単に作れます。

ぜひ、失敗しないエビチリのレシピとして参考にしてみてくださいね。^^

エビチリは、エビの種類によっても美味しさが変わりますので、ぜひこちらの人気の海老も参考にしてみてください。

エビチリの失敗の原因は他にも?

エビチリの失敗の原因は、実は他にもあります。
それは、エビチリを炒めすぎてしまうということです。

私が以前失敗した時には、エビに火が通るようにと、かなりがっつり目に火を通しました。
エビに火が通った方がプリプリになると信じていたからです。

でも実は、エビチリを作る時に炒めすぎはNGです。
せっかく美味しいエビでも、炒めすぎると固くなってしまい、味わいも半減しちゃうんですね。

なので、チリソースを自作する時もそうでない時も、上記のようにエビは下処理として揚げてから、炒める時間は短時間でするのがポイントです。

炒めすぎると失敗する?

多くの失敗例として、エビに火が通るまで炒めてから、チリソースを入れ、更に炒めてから煮るというのがあります。
これだと炒めすぎになってしまうので、エビのプリプリ感を出したいなら、まずエビを揚げてから、チリソースを温め、短時間でソースを絡めると言う方法です。

大きいエビならなおさら、身が縮んでしまうとがっかりですよね?(-_-;)

なので、炒めすぎないように注意してください。

プロの中華料理人は、短時間で作っていますよね?
なぜ短時間で作っているのかの意味も考えて、炒めすぎには注意してみてください。^^

美味しいエビチリを作ろう

美味しいエビチリは、ポイントさえ押さえれば、割と簡単に作れます。
下処理などしっかりとして、エビチリを本格的に作れるようになれば、高級感も出せるのでおすすめです。

もしエビがプリプリに仕上がらない!という時には、ぜひ一度油で揚げてみてくださいね。

美味しいエビチリで、中華パーティーなんていうのも素敵ですね。
失敗しないエビチリのポイントなど、参考になりましたら嬉しいです!^^