お茶好きに人気の抹茶フォンダンショコラのレシピを5選してご紹介!バレンタインは和で攻めよう!

抹茶フォンダンショコラのレシピ バレンタイン
Advertisements

彼氏が甘いの苦手なら抹茶味にしてみれば?

 

僕は甘いもの何でもOKだけど、男性って甘いのが苦手な人多いみたいだね。

そんな人は、やっぱりフォンダンショコラをあきらめるしかないのかなぁ。

確かに、甘いもの苦手な男性って多いわよね。
でも、それなら抹茶味にすれば、渋みが大人の味になるかも。

今回は、抹茶味のフォンダンショコラのレシピを5選して紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
フォンダンショコラって美味しいですけど、チョコの甘みが強すぎると食べづらいという男性もいますよね?
そんなときにおすすめなのが、抹茶味のフォンダンショコラ!

かすかに渋みが入るので、全体的に甘すぎず、見た目もちょっと変わってみえますよ?
今回は、抹茶フォンダンショコラのレシピを5選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!^^

抹茶フォンダンショコラは和のティストが人気?

フォンダンショコラは普通のチョコを使うと、黒く仕上がりますが、抹茶の場合はホワイトチョコを使うので、緑がきれいに出ますし、独特の苦みと渋みが甘さを押さえてくれます。
なので、彼氏が甘いのが苦手でも、割と食べやすいフォンダンショコラです。

以下に、人気の抹茶フォンダンショコラのレシピを5選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

①香り高く濃厚!抹茶フォンダンショコラ


画像引用元:デリッシュキッチン

【材料:直径7cmココット4個分

★チョコガナッシュ
ホワイトチョコ…40g 生クリーム…50㏄ 抹茶…小2
★ケーキ生地
ホワイトチョコ…40g 無塩バター…40g 卵…1個
砂糖…大2 薄力粉…20g 抹茶…大2

【作り方】

  1. 底に湯せんを当て耐熱容器にホワイトチョコレート(ガナッシュ用)を割り入れ、生クリームを加え、混ぜて溶かします。
  2. 湯せんから外したら、抹茶(ガナッシュ用)をふるい入れる混ぜて冷凍庫で10分程冷やしましょう。
  3. ラップに1/4量ずつのせて丸く包み、冷凍庫で20分以上冷やし固めます。
    【ケーキ生地作り】
  4. 耐熱容器にホワイトチョコレート(生地用)を割り入れ、無塩バターを加える。600Wのレンジで30〜40秒加熱して混ぜて溶かします。
  5. ボウルに卵、砂糖を入れて白くもったりするまで泡立てて、4を加えて混ぜましょう。
  6. 薄力粉、抹茶(生地用)をふるい入れ、切るように混ぜます。
    平仮名の「の」の字を意識するときれいに混ざります。
  7. ココットに生地を半分の高さまで入れ、ガナッシュを1つずつのせ、生地を重ねましょう。
  8. 残りの生地も同様に繰り返します。
  9. 170℃に予熱したオーブンで12〜15分焼けば完成です。

紙カップでも作ることができるので、プレゼントするなら、紙カップなどを利用してみてください。
自宅で食べるなら、ココット型があれば、すくって食べられますね。^^

②抹茶とホワイトチョコのフォンダンショコラ

画像引用元:クラシル

【材料:直径7cmのココット・2個分

ホワイトチョコ…40g 無塩バター…30g 溶き卵(M)…1個
砂糖…30g 抹茶…大1 粉砂糖…適量

【作り方】

  1. オーブンを180℃に、まず予熱しておきます。
  2. ホワイトチョコレートと無塩バターをボウルに入れ、湯せんにかけて溶かしましょう。
  3. 湯せんから下ろしたら、溶き卵と砂糖を入れて、ホイッパーで混ぜ合わせます。
  4. 抹茶をふるいながら、2へ加えて混ぜ合わせ、型に流したらOK。
  5. 180℃のオーブンで15分程焼いたら完成!!
  6. お好みで粉砂糖を振りかけると、良い感じに仕上がります。

こちらは、チョコがとろりと出るタイプじゃないんですが、簡単に作れるのでおすすめ。
抹茶味のチョコケーキとしても便利ですよー。^^

③抹茶のフォンダンショコラ


画像引用元:明治

【材料:100mlのココット6個分】

卵…1個 卵黄…1個分 グラニュー糖…30g
ホワイトチョコ…80g バター…80g 薄力粉…35g
抹茶…5g

【作り方】

★下準備
薄力粉と抹茶は一緒にふるっておきます。
オーブンは180℃に温めておきましょう。

  1. チョコレートを細かく砕いてボウルに入れたら、バターを加え、50~55℃の湯せんでチョコを溶かしましょう。
  2. 別のボウルに卵と卵黄を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えてハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てたら、温かい(1)を加えて混ぜ合わせます。
  3. ふるった薄力粉と抹茶を加えて、ゴムベラで泡をつぶさないように切るように混ぜ、器の7分目まで流しましょう。
  4. オーブンで8~10分焼いたら、完成です。

こちらは、半生タイプのフォンダンショコラなので、チョコがとろけだしません。
ただ、薄力粉の量が少なめなので、お腹を壊す心配は少ないと思います。

④中から抹茶のフォンダンショコラ


画像引用元:MASATEA KITCHEN

【材料:7cmココット2つ分】

ホワイトチョコ…45g 抹茶…5g 三温糖…5g
薄力粉…35g 卵…1個

【作り方】

  1. ホワイトチョコ1枚を素手で割るか、包丁で小さめに刻んで耐熱ボールに入れます。
  2. バターも加えて、レンジで30秒チンして、チョコを溶かしましょう。
  3. オーブンを180度に予熱を開始します。
  4. 卵を投入して混ぜます。
  5. 抹茶、砂糖、薄力粉を入れて良く混ぜます。
  6. ココット型に薄くバターを塗ります。
  7. 生地をココットに流し入れましょう。
  8. 180度のオーブンで10分焼けば完成です。

こちらは、チョコがとろけだすレシピなんですが、生焼けに近いので、もしお腹を壊すかもと心配なら、少し強めにオーブンで焼くとよいかもしれません。
簡単に作れるので、おすすめですよー。

⑤抹茶&ホワイトチョコの♡フォンダンショコラ

画像引用元:楽天レシピ

【材料:ココット4個分】

ホワイトチョコ…80g 無塩バター…60g 卵…2個
薄力粉…30g 抹茶…小2強 粉砂糖…適宜

【作り方】

  1. ホワイトチョコは手で細かくちぎり、バターを小さく切ったら、ボウルに入れ、湯せん(55~60℃)にかけ、ゴムべらなどで混ぜながら溶かします。
  2. 別のボウルに卵、グラニュー糖を入れ、湯せんにかけながら、泡だて器でリボン状にヒラヒラ落ちるまで泡立てます。
  3. 2のボウルに溶かした1を加え、混ぜましょう。
  4. ふるった薄力粉と抹茶を加え、ざっくりと混ぜます。
  5. ココットに生地を流し入れます。
  6. 200℃に予熱したオーブンで、11~14分焼いたら完成です。

焼き時間はオーブンや器の大きさにより異なるみたいなので、オーブンによって若干焼き時間を加減するのがポイントです。
半生ケーキなので、冷蔵庫で冷やすと生チョコ風味も楽しめるみたいですよー。

抹茶フォンダンショコラで大人の味に

それでは、抹茶フォンダンショコラの人気レシピについてご紹介してみました。
どれもおいしそうなので、どのケーキを作るのか迷っちゃいますね!

今回ご紹介したレシピ以外にも、抹茶フォンダンショコラのレシピは沢山ありますが、中でも人気の高いケーキを集めてみました。
ぜひ、バレンタインでは手作りの抹茶フォンダンショコラをプレゼントしてあげてください。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました