餅の天ぷらを作ったら…まさかの大失敗!余った餅のリメイク方法も解説!

餅のリメイク法 料理・スイーツ
Advertisements

餅って衣付けないとダメなのね…

ジーザス!なんてこったい!餅の天ぷらでまさかの大失敗だよ!

やっぱり、餅って揚げる時にポイントがあるんだね。

餅の天ぷらって美味しいわよね!

揚げ餅は最初にしっかりと乾燥させないとダメなのよ?

それじゃ、今回は失敗例とリメイク方法を紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
餅の天ぷらって美味しいですが、もしかしたら私と同じように失敗した経験をお持ちの方もいると思います。

揚げ餅など美味しいけれど、失敗すると、それは無残な姿に…
そこで、今回は餅の天ぷらを作る時の衣の意味と、失敗した時のリメイク方法などご紹介します!

天ぷらの衣には意味があった…!

餅と言えば、アレンジ次第で色々な料理に使える素敵な食材ですよね?
私は、以前よく近所のおじさんにおかきをもらっていたこともあり、餅が残ったら、ぜひ揚げてみたいと思っていました。

そこで、天ぷらのレシピを発見し、やってみようと思い立ったわけですが…
天ぷらの衣作るのが面倒くさくて、おかきはただ揚げているだけだし、大丈夫だよね?と思っていたのですが…

実際に作ると、餅だけだとどろどろになりました…( ;∀;)
天ぷらにするのに衣がいる理由がやってみてわかった次第です。

もし餅を揚げるなら、しっかりと乾燥させてから揚げるか、もしくは天ぷらの衣、フライの衣などちゃんとつけてから揚げないとダメなんですねー。
皆さんも、同じ失敗をされないように、餅を揚げる時にはしっかりと衣をつけてくださいね?

失敗じゃないけど…余った餅のリメイク方法

餅ってお正月に大量に買い込んで、カビが生えてしまった…なんて経験をお持ちの方も多いと思います。
我が家でも、毎年鏡餅の処理に困り、上記の天ぷらでは衣をつけず大失敗…!
なんて経験があります。

では、特にお正月に余ってしまった餅をどうにかして美味しくしたい!
そんな時にぴったりのリメイク方法を5選してご紹介しますね。

リメイクレシピ①ネギチーズたがね餅

たがね餅を使ったリメイクレシピです。
和洋折衷の美味しいアレンジとしておすすめ。

【材料:1人分】

たがね餅…1個 白ネギ…10cmほど とろけるスライスチーズ…1枚 出汁醤油…小1~2

【作り方】

  1. ねぎは薄く切ります。
  2. たがね餅をさっと水にくぐらせ、耐熱皿などに並べましょう。
  3. スライスチーズを半分にちぎったら、餅の上に乗せます。
  4. 餅の上にたっぷりのネギを乗せ、ラップをかけたら、レンジで1分30秒加熱します。
  5. 出汁醤油をかけたら、完成です。

レンジを使ったリメイク方法ですが、もし人数が増えても、一気に餅を温めないように注意が必要です。
スライスチーズの代わりに、ピザ用のシュレッドチーズでも美味しいのでおすすめ!

リメイクレシピ②餅ピザ

焼くのに失敗した餅を使っての餅ピザです。
ホイルなどがくっついている場合は、取り除いてから、流水にあてるのがポイント。

【材料:2人分】

切り餅…2個 ピザ用チーズ…ひとつかみ 三温糖…小1 味付け海苔…2枚
サラダ油…大1

【作り方】

  1. お餅を焼いてから失敗した分を、流水にあてながら、まとめて丸く伸ばします。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、餅を押さえて伸ばしながら焼いていきます。
    (焦げやすいように、手早く焼きましょう。)
  3. 表面がカリッとしたら、トースター用の天板に乗せます。
  4. 餅の上に、ピザ用チーズと三温糖を均等に乗せましょう。
  5. チーズが溶けるまで、トースターで焼けばOK。
  6. 皿に盛りつけて、刻んだ味海苔をふりかければ完成です。

餅をトースターなどで焼いた際に、失敗してぐちゃぐちゃになった場合のリメイク方法です。
アルミホイルを取り除くのがちょっと面倒ですが、せっかくのお餅を捨てずに済みますよー。

リメイクレシピ③チーズリンゴ焼き

余った餅を簡単なスイーツに変身させてしまうレシピです。
トースターでできるので、簡単にできますよー。

【材料:1人分】

リンゴのスライス…3切れ 薄切りの餅…1枚 ピザ用チーズ…ひとつまみ いちじくジャム…小2

【作り方】

  1. まず、アルミホイルの上に薄切りのりんごを乗せます。
  2. その上に、薄切り餅とピザ用チーズを乗せます。
  3. 乗せたら、オーブントースターで5分ほど焼きましょう。
  4. 焼けたら、いちじくジャムをトッピングして完成です。

いちじくジャムがなければ、他のフルーツジャムやりんごによく合うシナモンシュガーなどをかけても美味しいです。
りんごの甘酸っぱさとチーズの塩っ気が癖になりますね!^^

リメイクレシピ④お好み焼き

お好み焼きに餅が入ると、それだけでボリューミーになりますね。
チーズのとろける食感が、これまた癖になります。

【材料:1人分】

★薄力粉…30g ★卵(L)…1個 ★マヨネーズ…小2 ★水…大2
●千切りキャベツ…中2枚分 ●丸餅…15gほど ●とろけるチーズ…大1 サラダ油…大1

【作り方】

  1. ボールに★の材料を入れ、よく混ぜます。
  2. 粉っぽさがなくなったら、●の材料も加え、軽く混ぜ合わせましょう。
  3. フライパンにサラダ油を引き、中火で生地を丸くしたものを乗せて焼きます。
  4. 30秒ほど焼いたら、弱火で5分程焼きましょう。
  5. 裏返したら、更に弱火で5分焼いて完成!!

お酒のおつまみにもぴったりの餅リメイクレシピです。
キャベツが入ると、栄養面でもばっちりですね!
丸餅を使う際には、小さく刻むのがポイントです。

リメイクレシピ⑤肉巻き

肉巻きはご飯のおかずにもぴったりですが、巻く食材を餅にすれば、それだけでボリュームが出てご飯いらずに…。
おやつとしてもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。

【材料:3人分】

餅…6個 薄切り豚バラ肉…12枚 塩コショウ…少々
★醤油…大1 ★酒…大1 ★水…大2 ★砂糖…小1
白ごま…適量 サラダ油…大1

【作り方】

  1. 餅は、縦半分に切り分けます。
  2. 切った餅を肉で巻き、軽く塩コショウします。
  3. フライパンにサラダ油を引き、熱したら、巻き終わりを下にした肉を焼き始めます。
  4. 焼き目がついたら裏返し、弱めの中火でこんがり焼き上げましょう。
  5. ★を混ぜたものを加え、全体に絡めたらOK。
  6. 器に盛りつけ、白ごまをふりかければ完成です!

お正月に余った餅でも、ちょっと手を加えるだけでリメイクも完了です。
おやつにもぴったりですし、お酒のおつまみに添えても喜ばれますね。

餅で失敗しても慌てず対処!

餅を料理に使った時の失敗で一番多いのが、どろどろになってしまう…です!
でも、もし失敗しても慌てずに、リメイク方法を試してみてください。

また、お正月に余りがちな餅のリメイク方法もいくつかご紹介しています。
餅は失敗しても、余ってしまっても、慌てず対処してください。

Advertisements

餅は美味しいですが、くれぐれも食べすぎにはご用心…!

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました