天ぷらをサクサクに揚げるなら?上新粉と片栗粉のどっちがおすすめ?違いも解説!

天ぷらの衣には片栗粉?上新粉?料理・スイーツ

天ぷらを作るときに、片栗粉を入れると良いっていうよね。

でも、ほかの粉、たとえば上新粉を入れるとどうなるんだろ?

私はどちらも入れたことがあるけど、上新粉がサクサクになったわ。

今回は、天ぷらの衣に片栗粉と上新粉を入れた場合の違いなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

天ぷらを揚げるときに、衣に上新粉や片栗粉を入れて揚げるレシピもありますが、入れるとどう変わるのかなど気になったことはありませんか?

今回は、私が実際に天ぷらを作ってみて、片栗粉と上新粉はここが違う!と感じた点をご紹介します!

天ぷら粉は片栗粉でも代用可能?

天ぷらを作るときに、市販のてんぷら粉でも美味しく作れますが、家にない場合など代用できないかと思ったことはありませんか?

実はてんぷら粉の代用に片栗粉が使えるんです。

ただ、片栗粉だけで衣を作った場合は、サクサクの天ぷらというよりは鶏のから揚げのような独特の食感が生まれます。

サクサクの天ぷらにしたい場合は、片栗粉を薄力粉などに少量加えると、サクサク感が長持ちするので、天ぷらに限っていえば、片栗粉だけの衣にしないのもポイントです。

実際に私が片栗粉を使っててんぷら粉を作る場合は、以下のレシピを使っています。

はんぺんの天ぷらのレシピ

材料:(4人分) 所要時間:15分ほど

はんぺんの天ぷら
はんぺん…6~8枚海苔…はんぺんと同量揚げ油…適量
天ぷらの衣
薄力粉…1カップ片栗粉…1/4カップ酢…大1弱
水…200cc

作り方の詳細はこちらの記事からどうぞ。

はんぺんの天ぷら

薄力粉に片栗粉を入れ、酢も入れると、天ぷらのサクサク感が長持ちするのでぜひ利用してみてください。

以前は天ぷらの衣に卵を使っていた時期もありましたが、妹が帰省したときに「片栗粉で作ってみたらいいよ。」と教えてもらって、確かにサクサクする!と思いました。

片栗粉だけではサクサク感が生まれづらいですが、少し加えるといつもの天ぷらもグレードアップするかもしれません。

もし薄力粉と片栗粉があったら、てんぷら粉を使わない方がサクサク感がキープできるのでおすすめです。

天ぷらの衣に上新粉を入れるとどうなる?

天ぷらの衣に片栗粉を入れるバージョンをご紹介してみましたが、我が家で人気を二分するのが上新粉を入れたバージョンです。

片栗粉はサクサク感が長持ちしますが、上新粉は揚げたての時によりサクサク感がアップするんですね。

上新粉と似た米粉に白玉粉がありますが、上新粉はうるち米を使い、白玉粉は餅米を使うのが違いです。

同じ米粉でも白玉粉は天ぷらには向かないので、上新粉を使うようにしてみてください。

米粉は薄力粉などより油を吸いづらい特徴があるので、こちらもサクサク感が長持ち&アップするんですね。

上新粉は片栗粉に比べるとややお高いイメージもありますが、衣全部に上新粉を使うと、揚げ油が汚れたりすることもあるので、こちらも薄力粉に少量加えるのがポイントです。

もしくは天ぷらの衣をつける前に、上新粉をまぶしておくとカラリと揚がります。

油を吸いにくいということは、よりヘルシーな天ぷらが作れるので、ぜひ試してみてください。

上新粉を天ぷらの衣に使うレシピもご紹介しますね。

さやいんげんの美味しい食べ方!やっぱり天ぷら♪

材料:(4人分) 所要時間:約10分

さやいんげん…350gほど薄力粉…1カップ強上新粉…1/4カップ
冷水…200cc

作り方の詳細はこちらの記事からどうぞ。

さやいんげんの美味しい食べ方!やっぱり天ぷら♪

てんぷら粉のサクサク感を長持ち&アップさせたいなら?

それでは、天ぷらに使う衣に片栗粉や上新粉を使うとどうなるのか、おすすめのレシピなどご紹介してみました。

片栗粉も上新粉もサクサク感がアップするのと、サクサク感が長持ちするので、どちらがいいかはお好み次第です。

ただ、個人的には上新粉の方がよりサクサク感がアップする気がするので、もしご家庭で常備しているなら、上新粉も使ってみてくださいね。