重曹とベーキングパウダーの違いは?お菓子作りに向くのはどっち? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

重曹とベーキングパウダーの違いは?お菓子作りに向くのはどっち?

重曹とBPの違い 料理・スイーツ

重曹とベーキングパウダーの違いを知ってますか?

あれ?ベーキングパウダーを切らしちゃったよ。あるのは、重曹か…。ねぇ、これでもお菓子は作れるかな?

そうねぇ。作るの自体は問題ないんだけど…ベーキングパウダーよりも重曹の方が膨らむ力が強いから…。作るお菓子によるわ。

今回はBPと重曹の違いとお菓子作りに向くのはどちらかを紹介するわ。

こんにちは。トレトレです。
ケーキなどを膨らませるのに良く使うベーキングパウダーですが、似た食材に重曹がありますよね?
どちらも膨らませるのに使いますが、スイーツによっては向かないことも。

今回は、重曹とベーキングパウダーの違いと、どちらがスイーツ作りに向いているのかをご紹介しますね!

重曹とベーキングパウダーってどう違うの?

重曹とベーキングパウダーは膨らませる点では似ているんですが、実は全く違う食材なんです!
なので、お菓子作りに使う時には、例えば、ベーキングパウダーが小さじ1と書かれていたら、重曹も同じく小さじ1に…なんてしたら、まず間違いなく失敗します!

私は重曹を一緒の量なら大丈夫だよねと使ってみましたが、やはり大きな失敗にはならなかったものの、思う通りのスイーツになりませんでした。(-_-;)

では、重曹とベーキングパウダーの違いですが、まず成分的な違いから見ていきます。

  • 重曹(ベーキングソーダ)= 炭酸水素ナトリウムで構成
  • ベーキングパウダー=重曹+助剤(複数の酸性剤)+分散剤で構成

との違いがあります。
ここで、え?ベーキングパウダーにも重曹が含まれてるの?と思いませんでしたか?

そうなんです!
両者は違うものと書きましたが、厳密にはどちらも炭酸水素ナトリウム=重曹が含まれているんですね。

ちなみに、ベーキングパウダーに含まれている重曹の比率は、25%程度と言われています。
重曹にある欠点(黄色くなる、臭いがやや強い、苦みが強い)を克服するために生まれたのがベーキングパウダーで、改良の段階で色々な助剤が含まれるようになりました。

若い方は多分ご存知ないと思いますが、昔はベーキングパウダーを買うと、A剤とB剤に分かれていて、それぞれ計量が必要な時代がありました。
重曹は昔からそのままなので、お菓子の種類によっては重曹がむいている場合もあります。

例えば、仕上がりの色を濃い目にしたいなら重曹は向いていますし、他にも、重い生地(蒸しパンやまんじゅうなどの和菓子)を仕上げるなら、こちらも重曹が向いています。

また、重曹は混ぜた後加熱する必要がありますが、ベーキングパウダーはそのまま加えて焼くだけでOKと手軽さで言えば、ベーキングパウダーが向いている場合もありますよー。

お菓子作りに向くのはどっち?

重曹もベーキングパウダーも膨らし粉なので、ある程度の代用はできますが、では、お菓子作りに向くのはどちらかと言えば、作るお菓子によるというのが正直な所です。

例えば、重曹が向くお菓子には、以下のようなものがあります。
重曹を使うと、ほんのりと黄色くなるので、それが気にならないお菓子に向いています。

また、ヨーグルトなどの酸味があるお菓子には、余りベーキングパウダーは向いていないので、酸性度の強いお菓子や、焼き時間が短いお菓子などに重曹が使われることも多いです。

重曹を使うと良いお菓子

  • かすてら
  • 黒糖蒸しパン
  • たまごぼうろ
  • マフィン
  • キャラメル

逆に、ベーキングパウダーを使うと良いお菓子には、以下のようなものがあります。
色や味に変化がない分、繊細なお菓子作りに向いているんですね。

ベーキングパウダーが向いているスイーツには、上記の逆で焼き時間が長いお菓子や、酸性度が低いお菓子によく使われます。
厳密にいうと、ベーキングパウダーにもいくつか種類のがあるので、プロは何種類もある中から厳選して使っているそうですよー。

ベーキングパウダーを使うと良いお菓子

  • カップケーキ
  • マドレーヌ
  • スコーン
  • シフォンケーキ
  • ワッフル

どちらも得意分野があるので、まず生地自体の質(酸性度など)から考えて、どちらを使うかを決めるのがポイントです。
ちなみに、ベーキングパウダーで重曹の代用をするなら、分量がおよそ2倍必要になります。

違いを知って使い分けよう!

それでは、重曹(ベーキングソーダ)とベーキングパウダーの違いをご紹介してみました。
代用は不可ではありませんが、そもそもの構成が違うので、もしどうしても重曹をベーキングパウダーで代用したいなら、重曹の2倍の分量で。

そして、お菓子の種類によっては、重曹が向いているものとベーキングパウダーが向いているものがありますので、上手に使い分けてみてくださいね。^^