コンベクションオーブンで○○度とあったら普通のオーブンは何度? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

コンベクションオーブンで○○度とあったら普通のオーブンは何度?

コンベクションオーブンと普通のオーブンの温度の違い 料理・スイーツ

イギリスのベイクオフって番組で、良くコンベクションオーブンでは○○度よ。と出るんだけど…

家の普通のオーブンだと何度に設定すればいいんだろ?

私もオーブンレンジを使ってるから、戸惑ったわ。

今回は、コンベクションオーブンで○○度とあった場合の普通のオーブンの目安など紹介するわね!

イギリスのレシピなどで度々登場するコンベクションオーブンですが、普通のオーブンでは何度くらいに設定するんだろう?と疑問に思ったことはありませんか?

今回は、普通のオーブンでの設定温度の違いなどご紹介します!

コンベクションオーブンのプラス20度が目安?

最近はまっているイギリスの「ブリティッシュ ベイクオフ」という番組では、度々コンベクションオーブンが登場しますが、我が家にはオーブンレンジしかないので、普通のオーブンだと何度に設定すればいいんだろう?と悩んでいました。

ただ、同番組内で「コンベクションオーブンで○○度、普通のオーブンなら○○度よ。」と説明があるレシピもあり、番組内で見る限りでは、たとえば、コンベクションオーブンで160度とあれば、普通のオーブンで180度、コンベクションオーブンで180度とあれば、普通のオーブンでは200度など、プラス20度の違いがあるのかなと推測します。

コンベクションオーブンが家にあれば、そのままのレシピで使えますが、普通のオーブンしかない場合は、上下のヒーターで加熱する分、コンベクションオーブンのように対流が起きません。

なので、コンベクションオーブンにプラス20度であれば、問題なく焼けました。

ちなみに、そのコンベクションオーブンを利用するレシピを、普通のオーブンでアレンジしたレシピもありますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

ベイクオフアレンジ!メアリーさんの凸凹パイ・黄モモ | Torezuの簡単&本格的なレシピ
<所要時間:1時間以上>材料:パイ生地●薄力粉…150g●強力粉…40g●粉砂糖…70g●有塩マーガリン…70g●卵…1/2個●黄モモの缶詰(450g)…1缶●粉砂糖…大1~2材料...

ちなみに、もしイギリスのレシピで「Heat the oven to 200C/180C fan/gas 6.」とある場合は、日本のオーブンに置き換えると、以下のようになります。

  • ファン無しオーブン(普通のオーブン)が200℃
  • ファンありオーブン(コンベクションオーブンなど)が180℃
  • ガスオーブンなら目盛6

コンベクションオーブンと普通のオーブンの違い

コンベクションオーブンと普通のオーブンの大きな違いは、対流があるかどうかです。

具体的には、普通のオーブンは上下のヒーターで焼きますが、コンベクションオーブンは熱風の対流で焼きます。

つまり、コンベクションオーブンは熱風で焼くタイプのオーブンであり、その影響もあり、普通のオーブンよりも焼くときの設定温度が低めになっています。

上記でもご紹介した部分ですが、普通のオーブンで200度とあった場合、コンベクションオーブンでは180度に設定するのがおすすめです。

ただ、オーブンはそれぞれが微妙に違うので、同じ温度設定でもうまく焼けるとは限りません。

一応の目安として、コンベクションオーブンと普通のオーブンでは20度の差があると考えて、後は最適の焼き時間を、ケーキなどの焼き色で判断してみてください。

コンベクションオーブンのメリットとデメリット

コンベクションオーブンは、庫内に扇風機のような羽(ファン)がついており、その熱風を庫内全体に送ることで、オーブンの庫内全体が温まるよう仕組みになっています。

それによって得られるメリットやデメリットは、以下の通りです。

メリット

  • 水分がしっかりと飛ぶ
    コンベクションオーブンは焼き時間が普通のオーブンよりも長くなる傾向があり、水分をしっかりと飛ばしたい時(メロンパンやクロワッサン)におすすめのオーブンです。
  • 焼きムラが減る
    熱源が上下にある普通のオーブンと比べると、熱の対流で焼けるコンベクションオーブンは焼きムラが出にくいのが特徴です。

コンベクションオーブンは、普通のオーブンよりも温度が低く設定されているので、その分焼き時間が長くなる傾向があります。

それが逆に、生地の水分をしっかりと飛ばせたり、焼きムラが減るなどのメリットに転じるんですね。

同じ時間焼いた場合、普通のオーブンの方が先に焼きあがりますが、それは同じ温度設定にした場合です。

なので、コンベクションオーブンは普通のオーブンと同じ時間で焼く場合、普通のオーブンよりも設定温度が低く設定されているのだと思います。

デメリットもある

コンベクションオーブンの一番のデメリットと言えば、価格が高いことです。

普通のオーブンと比べてみると、ファンを回す必要があったり、大型にしざるを得なかったりなど、価格が高くなる傾向があるんですね。

なので、コンベクションオーブンは、ファンを回して熱風を送る分、オーブン自体が大きくなりがちで、特に高さが出る可能性があるので、キッチンの置き場所に困るとのデメリットもあります。

コンベクションオーブンの温度差は20度が目安 まとめ

それでは、コンベクションオーブンの設定温度と普通のオーブンの設定温度の違いや、設定温度の目安、コンベクションオーブンのメリットやデメリットなどご紹介してみました。

コンベクションオーブンのレシピがあっても、普通のオーブンしかない場合、何度に設定すればいいのか迷うこともあると思います。

私も普通のオーブンレンジしかないので、レシピにあった時は困りましたが、プラス20度が目安との結果が出ました。

ただ、オーブンによっても違うので、あくまで目安と考え、慣れないうちは、庫内のケーキやパンなどの焼き色を見ながら、最適の温度を確認してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!