ルミエールとノクターンで風に強いのはどっち?比較して調査! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ルミエールとノクターンで風に強いのはどっち?比較して調査!

ルミエールとノクターンを比較 キャンプ

キャンプでランタンといえば、ルミエールかノクターンだよね。

でも、どっちが風に強いのかな?

色々と意見はあるみたいだけど、ノクターンの方が消えやすいらしいわ。

今回は、キャンプで人気のランタン「ルミエール」と「ノクターン」を比較してみるわね!

キャンプの夜の時間にはランタンが活躍しますが、ルミエールとノクターンのどっちがいいかで迷うこともあると思います。

今回は、両者を比較して、より風に強いのはどちらなのか調査してみます!

ルミエールとノクターンのどちらが風に強い?

ルミエールとノクターンはキャンプのランタンで人気を二分しますが、どちらが風に強いかと言えば、ルミエールと言えそうです。

ノクターンは、外だとすぐ消えるみたいで、主にテント内で使っている方も多くいらっしゃいます。

また、ノクターンはコンパクトなのがメリットで、250缶より110缶の方が使いやすいとの意見もあります。

以下に、ルミエールとノクターンのそれぞれの違いなど比較してみましょう。

風に強いのはどっち?

ルミエールとノクターンのどちらが風に強いかを比較してみると、ルミエールの方が風に強いと言えます。

扇風機の風を当てる実験をされた方もいますが、その時に、ノクターンは風力2の時点で炎が大きく揺れ、風力3では消えてしまったそうです。

一方、ルミエールは風力5にしても、炎は大きく揺れるものの、炎が消えなかったみたいです。

なので、テントの外でランタンを使うなら、ノクターンだとすぐに消えてしまうので、ルミエールを選ぶか、もしくは、風の対策をしないとノクターンは使えないかもしれません。

サイズと重さを比較

ルミエールとノクターンのサイズや重さを比較してみると、以下のようになります。

ノクターンルミエール
高さ105mm183mm
横幅40mm74mm
吹き出し口の大きさ33mm37cm
重さ100g175g

こちらで比較してみると、ルミエールの大きさや重さは、ノクターンの約1.75倍となっているみたいです。

コンパクトなのがノクターンの魅力でもありますが、小さいことで、外ではすぐに消えてしまい、主にテント内での利用に使っている方も多いです。

頑丈さを比較

ルミエールとノクターンの頑丈さを比較してみると、ルミエールの方がやや割れやすい感じです。

ルミエールは曲面があるので、少しの衝撃で割れそうなイメージがありますが、一方ノクターンの方は厚みがある分耐久性も高いと言えるでしょう。

ガラスの厚さ自体もルミエールの方が薄く作られており、高さもルミエールの方がある分、耐久性の部分ではノクターンに軍配が上がります。

ただ、どちらもガラス製であることには変わりがないので、専用のケースが必要な点は同じです。

ノクターンはテント内で使う方が多いみたいなので、その意味でも安全性の観点から、ノクターンが選ばれているのかもしれません。

どちらが火を点けすい?

ルミエールとノクターンの火の点けやすさを比較してみると、ルミエールは、ターボライターを利用してもバーナーヘッドまで火が届きません。

一方、ノクターンの方も見てみると、こちらもターボライターではバーナーヘッドまで火が届かないのは同じです。

なので、両者ともチャッカマンで火をつけると効率的かもしれません。

肝心の火の点けやすさですが、ルミエールはチャッカマンを利用したとしても、バーナーヘッドに火が届きにくく、こちらはノクターンが勝利です。

また、グローブ(ホヤ)に火をつけることは出来ないことはないですが、危険なのでやめましょう。

燃焼時間も比較してみると、以下のようになります。

  • ルミエール:230gのガス缶利用で、約28~38時間
  • ノクターン:220gのガス缶利用で、約35時間

明るいのはどっち?

ルミエールとノクターンの明るさを比較してみると、どちらもテントの内部全体を照らすほどの光量はありません。

こちらも最大と最小で比較してみましょう。

まず、火力は最小でもルミエールの方が強く、ノクターンの最大火力がルミエールの最小火力とほぼ同じです。

どちらも光量の調節ができるようになっていますが、どちらも手元が明るくなる程度の光量しかないため、雰囲気作りに使うのがメインかなと思います。

ルミエールとノクターンの価格を比較

ルミエールとノクターンの価格は、若干ルミエールが高いくらいで、大きな差はありません。

スノーピーク|snow peak リトルランプ ノクターン GL-140
楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥ 4,980(2023/10/25 09:26時点)

もちろん、販売店などによっても違いますが、ネット通販を利用する場合は、金額にさほど差はないので、後は好みで選んで問題ないと思います。

ルミエールの方が風には強い まとめ

それでは、キャンプで人気のランタン「ルミエール」と「ノクターン」のどちらが風に強いのかや、市サイズや重さ、火の点けやすさなどを比較してみました。

結論から言えば、ルミエールの方が風には強く、テントの外で使うならルミエールが良いと思います。

ただ、ルミエールは多少壊れやすいので、頑丈さで選ぶならノクターン、またコンパクトさで選ぶならノクターンの方が良い面もあります。

外で使うならルミエールの方に軍配が上がると思いますが、価格帯など比較してみて、後はどちらを選ぶかは個人の好みで選んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!