失敗したお菓子はリメイクできる?種類別におすすめのリメイク法を解説!

失敗したお菓子のリメイク法料理・スイーツ

お菓子作りって失敗すると落ち込むよね。
同じお菓子にリメイクする方法ってないのかな?

大丈夫!リメイク法はいくつもあるわ!

今回は、お菓子作りに失敗した時のリメイク法を紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

スポンジケーキやパウンドケーキなどを作ったときに、失敗することってありますよね?

でも失敗したケーキもリメイクすれば、美味しく変身できます。

今回は、失敗したお菓子のリメイク法などご紹介します!

失敗したお菓子のリメイク法【種類別】

お菓子作りに失敗すると、そのままじゃ食べられないけど、捨てるのはもったいないと思うことがありますよね?

以下に、お菓子の種類別にリメイク法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

リメイク①チョコラスク【失敗スポンジケーキ編】

【材料:12cmスポンジケーキ1台分】

失敗スポンジケーキ…125g
牛乳…120g
チョコレート…100g

画像&レシピ引用元:Cookpad

スポンジケーキに失敗したら、スライスしてチョコをしみ込ませて、オーブンで焼けば簡単にラスクの完成です。

スポンジケーキがふっくら焼けない失敗は意外と多いので、ラスクに変身させるのおすすめです。

もし軽く生焼けでも、オーブンでもう一度焼くので、安心して食べられます。

リメイク②カステラ風【失敗パウンドケーキ編】

【材料:表面が焦げたパウンドケーキ1台】

粉砂糖…40g
柚子果汁…小さじ1
水…小さじ1
粉砂糖…振りかけ用少々

画像&レシピ引用元:Cookpad

焦げたパウンドケーキの場合は、焦げた部分だけ取り除いてシロップをしみこませれば、カステラ風に早変わりです。

ゆず果汁などがなければ、大人向けならリキュール系、子供向けならオレンジジュースなども良いかもしれません。

最後に粉砂糖をかければ、焦げが気にならないリメイクお菓子に変身です。

リメイク③スイーツフォカッチャ【失敗パン編】

【材料:18センチスクエア型】

強力粉 200g
ドライイースト 3g
三温糖 15g
塩 3g
蜂蜜 10g 乳児に使用不可
卵 Lサイズ 1個
(パン生地には50g残りはドリール用に
取っておく)
アールグレイ茶葉 2g(細かく刻む)
無塩バター 20g

☆その他
クリームチーズ キリ 18g×3個使用
手粉 強力粉 適宜
クランブル 
(トッピングはスライスアーモンドも
良いですその際は適量にふりかけてください)

☆アップルフィリング
林檎 皮付きあらみじん切り 200g
三温糖 60g
バター 10g
レーズン 20g
ラム酒 大さじ1

画像&レシピ引用元:アメーバブログ

ドライイーストを入れ忘れた固い膨らまないパンも、フォカッチャにすれば美味しく食べられます。

ちょっと本格的なレシピですが、私も経験があるのですが、膨らまないパンって処理に困るんですよね。

それを本格的なお菓子にリメイク出来たら、まさか失敗だなんて疑われることもなくなります。

リメイク④米粉のチーズサブレ【失敗チーズケーキ編】

【材料】

失敗したベイクドチーズケーキ(粉無し)…1/4ホール
米粉…約50g

画像&レシピ引用元:SnapDish

小麦粉を使わないチーズケーキのレシピは、最悪固まらないこともありますよね。

そんな時には、米粉を加えてサブレ風のクッキーにするのもおすすめです。

ただ、こちらのレシピはチーズケーキに粉を使わないタイプが推奨となってますので、同じベイクドチーズケーキでも、粉を使って作っていた場合は参考にならないかもしれません。

リメイク⑤フィナンシェ【失敗マカロン編】

【材料:3×7cm 12個分】

● フィナンシェ
バター…60g
失敗マカロン…80g
牛乳…大さじ1
薄力粉…10g
ベーキングパウダー…1g
卵白…30g(Mサイズ1個分)
サラダ油…適量
● トッピング
ピスタチオ…5粒
ホワイトチョコ…40g

画像&レシピ引用元:パンダワンタン

手作りのお菓子の中でも難しいとされているマカロンは、失敗も多いスイーツでもあります。

そんなマカロンもフィナンシェにリメイクすれば、お店顔負けのお菓子に早変わりです。

マカロンのリメイクレシピは割とありますが、その中でも美味しそうなレシピ動画をご紹介してみました。

お菓子作りで失敗してもリメイクすれば大丈夫!

それでは、お菓子作りに失敗した時のリメイク法を、お菓子の種類別にご紹介してみました。

どんなケーキでも失敗したらリメイク法があるので、捨てずに美味しいお菓子に変身させてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント