七夕の離乳食なら?9ヶ月(後期)におすすめの離乳食レシピ5選!

9カ月の赤ちゃん向けの七夕離乳食レシピ7月

赤ちゃんも9カ月になったら後期の離乳食の時期だよね。

七夕用のメニューでおすすめはないかな?

もちろん!後期ならではの離乳食があるわ!

今回は、七夕におすすめの9カ月の赤ちゃん用離乳食レシピを紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

9カ月の赤ちゃんは後期離乳食にあたるので、グンと食べられる食材も増えますよね。

今回は、9カ月の赤ちゃんに向けて七夕にぴったりの離乳食レシピをご紹介します!

七夕の離乳食レシピ5選【9か月(後期)編】

七夕の離乳食と言えば、そうめんが有名ですが、ちょっと盛りつけなどを変えるだけでも、七夕っぽくなりますし、赤ちゃんも喜んで食べてくれると思います。

9カ月~11か月頃は離乳食も後期に当たるので、食べられる食材も増えてくる年齢だからこそ、七夕のレシピも頑張ってみてください。

以下に、9カ月の赤ちゃん用の七夕レシピを5選してご紹介します。

離乳食①七夕の願いプレート

【材料:2人分】

とうもろこし 1/2本
にんじん 30g
片栗粉 大さじ3
きゅうり(飾り用) 適宜
にんじん(飾り用) 適宜
オクラ(飾り用) 適宜
パプリカ(飾り用) 適宜
パプリカ(飾り用) 適宜
そうめん(飾り用) 適宜

画像&レシピ引用元:ベビーカレンダー

七夕のプレートも、星型などを使えば、赤ちゃんにぴったりの可愛い盛りつけになりますね。

野菜も沢山取れますし、彩りもキレイなので、正に七夕メニューと言う感じが素敵です。

作り方も簡単なので、ぜひ作ってみてください。

離乳食②離乳食後期★七夕そうめん

【材料:1人分】

そうめん ひとつかみ
卵 ひとかけ
人参 ひとかけ
ほうれん草 少々
豚ロース しゃぶしゃぶ用2枚
出汁 少々
スライスチーズ 少々

画像&レシピ引用元:楽天レシピ

9カ月の離乳食で七夕メニューにするなら、定番がそうめんデコレーションです。

こちらも星型で抜いたチーズや野菜などが可愛いですよね。

肉も入るので、たんぱく質が取れますし、野菜だけのメニューよりも赤ちゃんが喜ぶかもしれません。

離乳食③七夕ご飯

【材料:1人分】

■ 混ぜご飯
椎茸…1/2
にんじん…5g
キュウリ…5g
卵…半分
だし汁、野菜スープ…お好みで
■ マッシュポテト
ジャガイモ…10g
キュウリ…5g
ニンジン…5g
刺し身用鮭の切り身…1切れ
だし汁…お好みで

画像&レシピ引用元:Cookpad

こちらは1歳児向けの離乳食ですが、9か月の乳児でもギリギリOKかと思います。

もし9カ月の赤ちゃんでも食べられるか不安な場合は、あらかじめ調べておくのがおすすめです。

七夕ランチも盛りつけ次第で、素敵に変身します。

離乳食④星形バナナサンドイッチ

【材料:1人分】

・サンドイッチ用の食パン 1枚
・バナナ 1/4本
・水切りヨーグルト 1/4カップ 

画像&レシピ引用元:ままのて

七夕の星をイメージした、簡単なバナナサンドです。

生クリームはまだ早いかもしれないので、クリームの代わりにヨーグルトを使ってみましょう。

短時間で作れるのに、星型があれば、すごくかわいく変身しますね。^^

離乳食⑤スープのゼリー寄せ

【材料】

  • 「手作り応援 野菜スープ」1袋(2.3g)
  • トマト10g
  • きゅうり10g
  • スライスチーズ10g
  • 粉寒天小さじ1/2杯

画像&レシピ引用元:わこちゃんカフェ

9カ月の赤ちゃんなら、七夕メニューも優しいスープが良いですね。

ゼラチンはアレルギーがあるので、寒天を使うレシピですが、チーズを星形にするのが素敵ですね。

野菜スープから手作りすると大変かもしれないので、こちらは市販品を利用すると時短になります。

9カ月の赤ちゃんの離乳食では星形がポイント

それでは、9カ月の赤ちゃん向けの離乳食のメニューの中でも七夕向きのレシピを5選してご紹介してみました。

七夕に変身させたいなら、星の形の抜型があれば、すぐにでもそれっぽくなります。

ぜひ、100均などで星の形のクッキー抜き型など買っておき、七夕の献立作りを楽しくしてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント