告別式にビジネススーツはOK?服装のマナーやスーツの違いなど解説 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

告別式にビジネススーツはOK?服装のマナーやスーツの違いなど解説

告別式の服装にビジネススーツはOK? 季節の悩み

突然の告別式で、着ていく服がないと困ることもあるよね。

そもそも告別式にビジネススーツってありなのかな?

基本的にはブラックフォーマルが推奨されてるみたいね。

今回は、告別式にビジネススーツはOKなのかなど、服装のマナーを紹介するわ!

告別式は突然出席せざるを得ないことも多々ありますが、フォーマルスーツが冬服だと夏場は困りますし、かといってビジネススーツは失礼に当たらないかが気になりますよね。

今回は、告別式にビジネススーツOKなのかなど、服装のマナーをご紹介します!

告別式にビジネススーツはOK?

まず、結論から言えば、告別式にビジネススーツはマナー違反なので、よっぽどの事情がない限りは避けましょう。

告別式におすすめのスーツは、礼服かブラックフォーマルなどのスーツを着て参加するのがマナーです。

社会人なら、ブラックのビジネススーツを持っているかもしれませんが、これは礼服ではないので、告別式には向きません。

なぜ、告別式にビジネススーツがマナー違反になるかと言えば、黒に近いだけで厳密には黒色ではないこと、また、光を反射しやすいなどの欠点があるため、喪主の方などに失礼に当たるからです。

告別式は急に呼ばれることもあり、どうしても間に合わなくてビジネススーツになることもありますが、いつ呼ばれてもいいように、1着はブラックフォーマルのスーツを用意しておきましょう。

違い①光沢と色味

「上着」「シャツ」「ネクタイ」「スラックス」「革靴」など、スーツに合わせて着るという意味では、ブラックスーツと喪服は非常によく似ています。

ただ、上記でもご紹介したように、ブラックスーツと喪服は「生地の光沢」そして「色味」が違います。

ビジネススーツは光沢がありパリッとした印象がありますが、喪服は光沢が全くないので、反射がない分どのような環境でも黒く見えるので、喪服の黒とスーツの黒は別物と考えましょう。

また、同じ黒に見えても、ブラックスーツは厳密には漆黒ではなく、墨色や濃いグレーが多いです。

自分では気づかないかもしれませんが、ほかの参列者と並ぶと見た目がかなり違い、悪目立ちする可能性も考えておいてください。

違い②シルエット

ビジネススーツも喪服のブラックスーツも似ているように見えて、ステッチやシルエットに違いがあるのを気づく人は気づきます。

例えば、ブラックスーツは喪服として使うので、使う頻度が高くない分、ゆったりとしたシルエットです。

一方、ビジネススーツは毎日使うものなので、細身になっており、ここも大きな違いでしょう。

また、ビジネススーツの場合、目立たないですがステッチのような飾りが入ってることもあり、おしゃれな感じが出るのは良いのですが、少し派手な感じを受けるので喪服には合いません。

種類によっては告別式でもOK

スーツの種類によっては、告別式でも着られますが、同じ告別式でもどのシーンで使うかによっても、OKとなるスーツに違いがあるので気を付けましょう。

告別式ではブラックスーツ(礼服)

葬儀や告別式に着ていくなら、略礼服に当たるブラックスーツが良いですが、ジャケットはシングルでもダブルでもOKとされますが、ズボンの裾はシングルを選ぶのがポイントです。

礼服は年に何度も着るものではないので、万が一の時にサイズが足りないなどの失敗を防ぐためにも、少しゆったり目のブラックスーツを用意しましょう。

通夜はダークスーツでもOK

告別式の前夜にあたる通夜の場合は、急な訃報で、しかも遠方からくるのであれば、ブラックスーツを用意するのが難しいかもしれません。

なので、通夜だけはダークスーツでもOKとされますが、その時も柄物を避けて、色味が黒目の無地のスーツを選ぶのは絶対です。

ネクタイや靴下なども黒色で揃えるようにして、シャツは色柄ものを避けて、白の無地がおすすめです。

ブラックフォーマルは着用を避けるべき?

ブラックスーツが略礼服なら、ブラックフォーマルは礼服に当たるため、より厳かなイメージがあるので、ブラックフォーマルなら場にも合っていると言えます。

昔は、ブラックフォーマルは遺族か喪主が着るものとされていましたが、昨今では、喪主などもブラックスーツを着る方が増えたので、ブラックフォーマルでもよしとされています。

喪に服す気持ちが見て取れるので、ブラックフォーマルでもよいですし、一般の参列者の場合は、ブラックスーツでもブラックフォーマルでも特に分けられてはいません。

いつ告別式があっても良いように揃えておこう まとめ

それでは、告別式にビジネススーツはOKなのか、また服装のマナーの基本やスーツの種類による違いなどご紹介してみました。

告別式では、礼装が基本なので、どうしてもという場合以外はビジネススーツはマナー違反になります。

なので、いつ告別式に呼ばれてもいいように、1着は葬儀に使えるブラックスーツを用意しておくと、社会人として恥ずかしくないですし、悪目立ちも避けられます。

最後までお読みいただきありがとうございました!