バターミルクの代わりは〇〇でOK?家にあるもので作ってみよう! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

バターミルクの代わりは〇〇でOK?家にあるもので作ってみよう!

バターミルクの代わりは? 料理・スイーツ

イギリスのレシピ本を読んでたら、バターミルクが材料に合ったんだよね。

でもこれって、日本では見かけなくて…

そうなのよ!日本では馴染みのない材料って多いのよね。

今回は、バターミルクの代用品について詳しく紹介するわ!

料理や焼き菓子作りにおいて、バターミルクは多くのレシピで重要な役割を果たします。

しかし、この食材は常に手元にあるわけではなく、特に日本ではあまり一般的ではありません。

バターミルクの代わりは?

バターミルクはクリームからバターを取り出した後に残る副産物であり、一部では牛乳に乳酸菌やバターを加えて作られています。

日本でバターミルクが一般的でないのは、乳製品の副産物に関する国の規制が関係していると言われています。

バターミルクが手元にない時、その代わりとして使用できる簡単な選択肢がいくつかあります。

最も手軽な代替品はプレーンヨーグルトで、私も使ってみました。

これはバターミルクと同じ量でレシピに使用できますが、場合によっては水や牛乳で薄める必要があります。

同様に、サワークリームも代わりに使うことができます。

自宅でバターミルクの代替品を作る

また、以下の方法で自宅でバターミルクの代替品を作ることも可能です。

  • ホワイトビネガー大さじ1とミルク225mlを混ぜる。
  • レモン果汁大さじ1とミルク225mlを混ぜる。
  • クリームターター小さじ1と4分の3杯とミルク230mlを混ぜる。

これらの組み合わせを容器に入れ、240mlになるまでミルクを加え、よく混ぜます。

5〜10分間置いてから使用し、使用直前にもう一度混ぜ合わせます。

これらの代替品は、ミルクに酸を加えることでバターミルクの代わりとして機能します。

ヴィーガン向けのオプションとしては、牛乳の代わりにプラントベースのミルクを使用することも可能です。

バターミルクの種類

バターミルクは様々な種類があり、それぞれ異なる製法と特徴を持っています。

クラシックバターミルク

これはバター製造過程で生じる、低脂肪で高タンパク質の副産物です。

発酵バターミルク

発酵させたクリームからバターを作るときに得られるもので、通常の牛乳よりも濃厚で、独特の風味があります。

これはサワークリームに似た性質を持ちます。

スウィートクリームバターミルク

新鮮な生クリームから作られ、時には発酵させてさらに風味を増すこともあります。

これはより軽やかで甘みのある味わいです。

一般的な牛乳とは異なり、バターミルクは乳製品を発酵させたり、バター製造後の副産物であるため、風味や質感が大きく異なります。

アメリカでは発酵バターミルクが主流

特にアメリカでは、多くのレシピで使用されるバターミルクは「発酵バターミルク」が主流です。

これは生きた菌を用いて全乳または低脂肪牛乳に加え、加熱し約12時間発酵させる方法で作られます。

このプロセスが、バターミルクに濃厚さや独特の味わい、バターの香りをもたらす重要な要素です。

バターミルクの働き

バターミルクの酸味は料理に多彩な利点をもたらします。

マリネ液として使用すると肉を柔らかくし、パンやケーキのレシピではグルテンの分解を助け、ベーキングソーダの活性化に寄与します。

結果として、やわらかく膨らみのある生地に仕上がり、料理に深みと複雑な風味を加えることができます。

バターミルクと普通の牛乳の違い

バターミルクと普通の牛乳の違いについて説明します。

バターミルクは、もともとはクリームからバターを取り出した後の副産物として知られていました。

しかし、今日市場で見られるバターミルクは、牛乳に乳酸菌を加えて特別に作られた発酵乳製品です。

この発酵過程によって、バターミルクは通常の牛乳に比べて酸味が強くなります。

この酸味はベーキングソーダ(重曹)の活性化に役立ち、それによって焼き菓子がふっくらと仕上がります。

バターミルクはパンケーキやスコーンなどの焼き菓子に加えると、その風味と食感を豊かにします。

これは、バターミルクがベーキングパウダーと化学反応を起こして膨らむ効果をもたらすからです。

バターミルクを代替する方法

しかし、バターミルクを代替する方法もあります。

最も身近な代替品はサワークリームに牛乳を混ぜたものですが、この組み合わせは常に手元にあるとは限りません。

そのため、以下の代用品をお試しいただけます。

  1. 市販の粉末バターミルク(日本でも一部のメーカーから入手可能)。
  2. 牛乳とレモン汁(または酢)を混ぜたもの。
    1カップの牛乳に大さじ1杯のレモン汁または酢を混ぜ、5分間放置します。必要に応じて酢を追加することで、より酸味を増やすことができます。
  3. ヨーグルトやサワークリームを牛乳で薄めたもの。
    約4:1の割合で混ぜ、飲むヨーグルトくらいの濃さになるまで牛乳を調整します。

これらの代替品は、バターミルク特有の風味や質感を再現するために有効です。

バターミルクの代用はヨーグルトでもOK? まとめ

バターミルクは、軽くてふわふわのテクスチャーが特徴のビスケットやスコーン、パンケーキ、ワッフルの作成に理想的な食材です。

バターミルクの豊かな風味とクリーミーな質感は、これらの料理を格別なものに変える魔法のような存在です。

ぜひ、料理やスイーツに使ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!