近くの郵便ポストを探す方法は?現在地からの探し方を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

近くの郵便ポストを探す方法は?現在地からの探し方を解説!

近くの郵便ポストを探す方法は? HOW TO(ハウツー)

仕事先で近くに郵便ポストがなくて困ったんだよね。

近くにある郵便ポストを探す方法はないのかな?

それならPCやスマホを利用すると良いわ。

今回は、現在地から郵便ポストを探す方法を紹介するわね!

手紙や小包を送りたい時、通常は近くの郵便ポストを探しますよね。

自宅や職場の近くなら、ポストの場所を知っているかもしれませんが、外出先で郵便を出す必要があるとき、ポストを見つけるのに苦労することがあります。

そんな時に便利な、近くの郵便ポストを探す方法をご紹介します。

近くの郵便ポストを探す方法は?

スマートフォンやパソコンを使えば、簡単にポストの場所を調べることができます。

まず、郵便局の公式ウェブサイトから、地図を使ってポストの場所を探すことができます。

この方法では、ポストだけでなく郵便局の場所も分かります。

特に大きな荷物を送りたい場合や、対面での郵便物の手続きをしたい場合に役立ちます。

スマートフォンからアクセスすれば、「現在地から探す」機能も使えますので、現在いる場所の住所が不明でも問題ありません。

郵便ポスト専門の検索サービスを利用

もう一つの方法は、郵便ポスト専門の検索サービスを利用することです。

郵便局のウェブサイトでは、ポストのみを検索することができないため、このサービスは特にポストのみを探している場合に便利です。

すぐにポストの場所を知りたいときは、この方法が最適です。

ローソンを探すのもあり!

もし郵便ポストが見つからない時は、コンビニエンスストアのローソンを探してみてください。

スマートフォンがない、あるいは持っていない人にとっても役立つ情報です。

ローソンは郵便局と一部業務を共同で行っており、そのためほとんどのローソン店舗には郵便ポストが設置されています。

これらのポストは通常の郵便ポストとは異なり、店内のレジ横や下部に赤いポストが設置されていることが多いです。

これらのポストは、店内で受け取る用のものではなく、実際に郵便を出すことができます。

ただし、店員に直接預けることはできませんので、ポストに入る大きさの郵便物のみ投函可能です。

集荷は一日に二回行われることが多いですが、具体的な時間は店舗によって異なりますので、店員さんに確認しましょう。

ポストマップを利用

また、ポストマップというサービスを利用すれば、郵便ポストの具体的な集荷時間を調べることもできます。

これは、ポストに投函された郵便物が郵便局のスタッフによって回収される時間を意味しており、この時間はポストごとに異なります。

ポストマップでは、マップ上の郵便ポストのマークをクリックするだけで集荷時間を確認できるほか、実際のポストの写真を見ることも可能です。

郵便ポストのよくある質問

まずは、郵便に関する一般的な疑問とその答えをご紹介します。

Q
郵便ポストに表示されている集荷時間は、速達と通常郵便で異なるのでしょうか?
A

いいえ、速達も通常郵便も同じタイミングで集荷されます。

Q
土曜日、日曜日、祝日でも郵便ポストからの集荷は行われるのでしょうか?
A

はい、これらの日でも集荷は行われますが、平日に比べて回数は少なくなります。ただし、ゴールデンウィークや年末年始、お盆の期間でも集荷は続けられます。

Q
郵便ポストに投函した郵便物の消印日付は、投函日と同じですか?
A

消印は郵便物が郵便局に届いた時点で押されるため、投函日ではなく集荷された日の日付が押されます。

近くの郵便ポストはネット上で簡単に探せる まとめ

郵便ポストの場所を知りたい時は、以下の方法が便利です。

  1. 郵便局の公式ウェブサイトで検索する。
  2. ポストマップを利用して検索する。
  3. スマートフォンのGPS機能を使えば、どちらの方法でも現在地からの検索が可能です。
  4. そして、どうしても見つからない場合は、ローソンを探してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!