ブランデーケーキを食べる時に、お酒が強すぎた経験はありませんか?ラム酒も強すぎ?

ブランデーケーキの美味しい食べ方 料理・スイーツ
Advertisements

お酒が強いと食べられないことも…

僕は、ラム酒漬けドライフルーツが入ったパウンドケーキが大好きなんだけど、これってやっぱり子供にはお酒が強すぎるかな?

そうねぇ。確かに、お酒が強いとはいえ、一度焼いてるから問題は余り無いと思うけど…。子供には控えた方が良いかもね。

今回はブランデーケーキのお酒が強すぎる時の対策をメインに紹介するわね。

こんにちは。トレトレです。
自分で作る時には、それなりに加減が出来ますが、ブランデーケーキを頂いたりした時に、お酒が強すぎて食べられない!なんてこともあります。
そんな時には、こんな食べ方があるよ?ということでご紹介します。

せっかくの美味しいケーキですから、捨てたりせずに対策を試してみてくださいね。

ブランデーケーキのお酒が強すぎる時にはこうしよう!

お酒が強いケーキと言えば、きっと一番に浮かぶのがブランデーケーキだと思います。
お酒の香りが強いのと、種類によってはアルコール分を飛ばさずに、表面に塗ったりするので、お酒が下戸の方や子供には向かないケーキです。

ただ、ブランデーケーキは、お酒が強い分日持ちするのと、お酒好きにはたまらないアルコールのコクとまた甘みを緩和してくれるお酒は、甘いものが苦手な男性にも人気のケーキです。

私の場合は、アルコールをあらかじめレンジで飛ばしてから塗りましたが、ケーキによっては本当にお酒が強くて、食べられない感じのもあるのが厄介な所。

もし手作りのブランデーケーキをもらったとして、そのケーキがお酒が強すぎるとやはり捨てるのはもったいないし…
でも、食べるにはお酒が強すぎるし…という経験もあるかと思います。

では、ブランデーケーキのお酒が強すぎる時の対策ですが、こんな方法がありますよー。

対策①焼いてからアイスを乗せる

簡単に出来て美味しいアレンジ方法なので、まずご紹介しますね。

①まず、ブランデーケーキを小さめに切り分けて、それをフライパンで焼きます。
②そうしたら、ケーキが熱々のうちに、アイスクリームを乗せるだけでOKです。

もしフライパンで焦げ付くのが怖い場合は、切り分けたケーキをアルミホイルで包み、トースターに入れて軽く焼きます。
ただ、この場合も、焦げる可能性があるので注意してくださいね。

対策②オーブンで再加熱

オーブンが自宅にあるご家庭(オーブンレンジでも可)なら、再加熱という方法もあります。
切り分けた方が早くアルコールは飛ぶと思うので、できれば切り分けてから、耐熱容器に乗せてオーブンで再加熱しましょう。

ケーキの大きさにもよりますが、180度のオーブンで10~20分加熱すれば、それだけで美味しいブランデーケーキに早変わりです。

対策③冷蔵庫で馴染ませる

作りたてのケーキの場合に使える裏技ですが、作りたてのブランデーケーキは、少しビシャビシャしていることが多いので、その場合には、冷蔵庫で一晩おきましょう。

ラップをして、冷蔵庫で一晩寝かせると、アルコール分は飛ばないものの、ぐっと食べやすくなります。

ブランデーケーキは、私も作りますが、作った後必ず冷蔵庫で馴染ませます。
そうすると、しっとり感と重厚感が増して、お店のケーキみたいに美味しくなるのでおすすめの方法です。

探せば、もっともっと対策はあると思いますが、私が実際にやってみた方法ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。^^

ラム酒漬けドライフルーツにも要注意!

こちらは、私がちょくちょく作るんですが、ラム酒漬けドライフルーツをたっぷり入れたパウンドケーキは、こちらも子どもには苦みを感じる味です。
ただ、その分大人受けは良くて、甘いものが苦手な方にも喜ばれる一品です。

後からラム酒を塗るなどしなくても、生地にたっぷり入ったドライフルーツが大人の味です。
ただ、やはりオーブンで焼いても、多少の酒臭さは残ります。

ここで、上記でもご紹介しましたが、冷蔵庫で一晩寝かせることにしています。
温かいうちに食べた方が美味しいケーキもありますが、ラム酒漬けドライフルーツを入れたケーキは、断然一晩寝かせた方が美味しいです!

お酒が強いケーキは、しっとり感が半端ないので、出来れば作りたてではなく、一晩寝かせるのが一番簡単な対策かもしれません。

お酒が好きな方には問題ないケーキばかりですが、もしお酒が苦手な方にブランデーケーキやラム酒漬けドライフルーツを使ったケーキを贈るときには、ちょっと注意してみてくださいね。^^

対策次第で美味しくなるお酒を使ったケーキ!

それでは、ブランデーケーキのお酒が強すぎる場合に、どう対策したら美味しくなるのかなどご紹介してみました。
ブランデーケーキって非常に美味しいんですが、びしょびしょのケーキなどはそのままだと食べにくいので、ぜひ上記の方法を試してみてください。

Advertisements

お酒が強いケーキは他にもありますが、対策は同じなので、せっかく頂いたケーキを捨てるのはもったいない…でもそのままじゃちょっと…
などの場合に、やってみてくださいね。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました