鶏屋さんのチキンカツは…業務スーパーで狙い目!かつ丼アレンジレシピを6選してご紹介!

料理・スイーツ
Advertisements

業スーに行ったらチキンカツを買え?!

 

業務スーパーの鶏屋さんのチキンカツっていいよねー!

揚げるだけの衣付きが嬉しいんだー。

そうなのよね!冷凍だから日持ちもするし。

それじゃ、今回は鶏屋さんのチキンカツを使ったカツ丼アレンジレシピを6選して紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
業務スーパーの鶏屋さんのチキンカツって便利ですよね~。

揚げるだけで済むので、時間がないときにも嬉しいですし。^^
今回は、鶏屋さんのチキンカツのカツ丼アレンジレシピを6選してご紹介です。

ぜひ、カツ丼アレンジの参考にしてみてください!

アレンジ①スタミナ味噌

材料:(4人分) 所要時間:15分

ご飯…丼4杯分 冷凍チキンカツ…1kgほど キャベツ…1/4玉
長ネギ…1/2本
★辛子マヨネーズソース
マヨネーズ…大5~6 練り辛子…大1
★味噌ソース
味噌…大4 砂糖…大3 水…大2
トンカツソース…大3 めんつゆ…大1

詳しいレシピは、以下から。

冷凍のチキンカツで!スタミナ味噌カツ丼♪

【美味しくなるポイント】

マヨネーズソースは、軽くレンジで温めてもソースっぽくなります。
油の温度が低くなりすぎないように、注意して下さい。
味噌ソースは、味噌が溶けるのが目安です。

アレンジ②大根おろし

材料:(4人分) 所要時間:約10分

白飯…人数分 冷凍チキンカツ…800gほど 大根…500~600g
揚げ油…適量 トンカツソース…大3~4 めんつゆ…大1
水…大2 片栗粉…小1強 三つ葉(あれば)…適量

詳しいレシピは、以下から。

カツ丼なのにさっぱり?大根おろし乗せチキンカツ丼♪

【美味しくなるポイント】

大根おろしは、ざるの上におろして、水気を切っておくと、盛り付けやすいです。
ソースはすぐにとろみが付くので、火の側から離れないようにして下さい。

アレンジ③あんかけ風

材料:(4人分) 所要時間:約15分

冷凍チキンカツ…1kg 白飯…丼4杯 玉ねぎ…1個
卵…2~3個 ネギのみじん切り…適量
★あんかけ
水…500cc ほんだし…大1 みりん…大2
醤油…大4 酒…大2 砂糖…大1
★水溶き片栗粉
片栗粉…大1/2 水…大2

詳しいレシピは、以下から。

あんかけたっぷりで!あんかけ風チキンカツ丼♪

【美味しくなるポイント】

とろみを付けたら、すぐに卵を投入して下さい。
卵を入れてからすぐにかき混ぜてしまうと、卵が固まってしまうので、2秒ほど置くと良いと思います。
チキンカツを使っていますが、もちろんトンカツなどでもアレンジ可能です。

アレンジ④味噌温玉

材料:(4人分) 所要時間:約15分

ご飯…丼4杯分 冷凍チキンカツ…1kg キャベツ…1/4玉
卵…4個 ピーマン…4個
★味噌ダレ
味噌…大2 砂糖…大2 水…大2
トンカツソース…大2 めんつゆ…大1/2

詳しいレシピは、以下から。

鶏屋さんのチキンカツで!味噌温玉カツ丼♪

【美味しくなるポイント】

温泉卵は、同じ個所を刺さないように注意しながら、沢山の穴をあけてください。
温泉卵の加熱時間は、600wで1分が目安で、それ以上だとレンジ内で爆発することがあるので注意してください。

アレンジ⑤ピリ辛ソース

材料:(4人分) 所要時間:約10分

白飯…丼4杯分 鶏屋さんのチキンカツ…500gほど レタス…2~3枚
卵…4個 ミニトマト…6個
★ピリ辛ソース
マヨネーズ…大5~6 コチュジャン…小2 ケチャップ…小2

詳しいレシピは、以下から。

鶏屋さんのチキンカツアレンジ!ピリ辛ソースカツ丼♪

【美味しくなるポイント】

温泉卵を作る時には、爪楊枝で多めに穴をあけてください。
同じか所に穴をあけなければ、卵が崩れることはありません。
カツはきつね色になるまで揚げると、サクサクと美味しいカツになります。

アレンジ⑥味噌キャベツ

材料:【4人分】所要時間:約15分

白飯…丼4杯 鶏屋さんのチキンカツ…500~600g キャベツ…1/4玉
青じそ…4枚 卵…4個
★辛味噌ダレ
砂糖…大1/2 味噌…大2 コチュジャン…大1
みりん…大2 酒…大1

詳しいレシピは、以下から。

鶏屋さんのチキンカツアレンジ!味噌キャベカツ丼♪

【美味しくなるポイント】

キャベツは強火でさっと炒めるのがポイントです。
辛いのが苦手な方は、コチュジャンを普通の味噌に変えてもOKです。
温泉卵も、目玉焼き、生卵などアレンジ可能です。

鶏屋さんのチキンカツは丼ものがマスト!

それでは、業務スーパーの鶏屋さんのチキンカツを利用したカツ丼アレンジレシピをご紹介してみました。

鶏屋さんのチキンカツは、衣がついているので、本当に揚げるだけと手軽です。
もし、近くに業務スーパーがありましたら、ぜひ冷凍コーナーをチェックしてみてくださいね。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました