トンカツで衣がはがれるのはなぜ?
あちゃー!失敗したよ!
最近うまくいってたのに、この前トンカツを揚げたら衣が剥がれちゃったんだー。
そうなのよ!私も同じ経験があるわ。
今回は、トンカツの衣が剥がれる原因と上手に揚げるためのポイントを紹介するわね!
こんにちは。トレトレです。
先日のこと、今までうまくいっていたのに、トンカツの衣が剥がれました。
いつもと同じ作り方だと思っていたのですが、どうやら原因は肉自体にあった模様です。
ということで、今回はトンカツの衣が剥がれる原因と上手に揚げるためのポイントなどご紹介しますね!^^
トンカツの衣が剥がれる原因は肉にあった!
それでは、トンカツの衣が剥がれた原因ですが、実証してみた結果、肉に問題があることがわかりました。
それは、肉がまだ未解凍だったせいでした。
その日は仕事で忙しく、肉をギリギリになって解凍したのですが、衣の付き自体は良かったので、そのまま揚げました。
ところが、いつものように油の温度を上げていたはずなのに、肉を入れてから音が静かになり、油の温度が上がらない状態に…
結局途中から、油の温度を上げるために、コンロを強火にしたのですが、それでもダメで、衣が剥がれて、一部肉が見える状態に…
いつもはうまくいくのにどうしてだろう?と考えたら、思いつく原因は肉にしかなく、衣もいつもと同じにつけたんですね。
そういえば…と思い返してみても、トンカツの衣が剥がれたのは、冷凍の肉が多かったような気もして、そうか!肉が解凍されていなかったから、温度が上がらなかったんだ!と結論が出ました。
肉の内部が冷たいままで油で揚げたので、衣が途中で剥がれてしまったんですね。
冷蔵庫で解凍された肉を使った時には、衣が剥がれずきれいに揚がりましたが、どうやら衣が剥がれたのは、肉が冷凍だったのが原因だったようです。
冷凍の肉で失敗した例は、ザンギもあります。
冷凍の鶏もも肉で作ったザンギは、衣が剥がれることが多く、衣をつけてあげる肉は解凍すべし!という結論に。
もしトンカツを揚げている最中に、衣が剥がれた場合は、肉がしっかりと解凍されているかを確認してみてください。
冷凍肉の解凍確認方法や解凍方法などの記事はこちらから。
トンカツ作りで失敗しないための3つのポイント
トンカツ作りで失敗しないためには、他にもいくつかポイントがありますので、ご紹介しますね。
どれも実践が簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。
肉の下準備などは入念に!
トンカツの衣が剥がれないようにするポイントは、以下の通りです。
- 肉にフォークで細かく穴をあけること
肉が縮んで肉と衣の間に隙間ができるのを防ぎます。 - 衣に使う卵はよく溶いておき、衣を肉に付けたら、15秒ほどおいてなじませること
時間を置きすぎると剥がれる原因になるので、揚げる5分前に衣をつけるのがおすすめです。 - 衣が固まるまで我慢すること
油に入れたらひっくり返したくなる衝動にかられますが、表面が固まるまで触らないことが大切です。
固まる前にひっくり返すと、衣が剥がれる原因になります。
この3つのポイントを守れば、衣が剥がれる心配もなくなります。
衣がはがれにくくする方法はまだある!
次に、衣がはがれにくくする方法もご紹介します。
ポイントと注意点など、確認してみてください。
- 薄力粉をまぶす時には多めにまぶし、余分な粉は落としておくこと
薄力粉にダマやムラができると、衣が剥がれやすくなります。 - 溶き卵に、少量でよいのでサラダ油を加える
油と卵が乳化作用を起こし、卵の伸びが良くなります。 - パン粉はつけてから5分ほど置いてなじませる
パン粉が肉になじむようにします。 - 170度くらいの中温でじっくりと揚げること
急激な温度変化で、衣が剥がれるのを防ぎます。 - 一度に揚げる枚数は2枚まで
一気に何枚もカツを上げてしまうと、急な温度変化で衣が剥がれてしまいます。 - きつね色になる手前であげること
余熱で色が変わるので、きつね色になる直前くらいで取り出すのがポイントです。 - 揚げたトンカツは横にして置かず、縦にして油を切る
衣の下側に油がたまらず、カリッと揚がります。
この7つのポイントを守れば、美味しいトンカツができるかと思います。
繰り返しますが、肉は必ず解凍済のを使ってください。
せっかく他の手順を守っても、急激な温度差が出来れば、トンカツの衣は剥がれます。
冷凍肉は、しっかりと解凍してから揚げましょう!
美味しいトンカツを揚げるために!
それでは、トンカツの衣が剥がれる原因や美味しく作るためのポイントなどご紹介してみました。
我が家では割とトンカツの比率が多いので、剥がれた原因も特定しやすかったですが、他の揚げ物にも共通するので、ぜひ肉の状態も確認してみてください。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^