アプリコットの缶詰の使い道で困っていない?意外と少ないレシピの中からおすすめをご紹介!

アプリコット缶のケーキレシピ 料理・スイーツ
Advertisements

アプリコットの缶詰いただいたんですが…

 

この前、アプリコットの缶詰をもらったんだけどさ。

レシピを探しても、ジャムとかばかりなんだよ…。

わかるわー!私もレシピがなくて困ったの。

それじゃ今回は、アプリコットの缶詰を使った、美味しいバターケーキの作り方を紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
先日アプリコット(杏)の缶詰をいただいたんですが、レシピを探すと意外と少ないんですよね。

ジャムにはしたくなかったので、いろいろ探してみた結果。
自分の持っているパイ皿を使ったバターケーキのレシピにすることに決めました!

ということで、今回はアプリコットの缶詰で作るバターケーキのレシピを、画像付きでご紹介しますね。^^

アプリコット缶で!杏のシンプルバターケーキのレシピ

アプリコット缶を全て使えるかはケーキ型にもよりますが、私の場合、パイ皿21cm(底取れタイプ)で、3/4は使い切れました。

お客さんにも好評だったレシピなので、以下の手順を参考にして、ぜひ作ってみてください!^^

アプリコット缶で!杏のシンプルバターケーキの材料(パイ皿・21cm底取)

有塩マーガリン…100g グラニュー糖…100g 薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小1/2 アプリコット缶詰…1缶 バニラオイル…3滴
卵…2個

アプリコット缶で!杏のシンプルバターケーキの作り方

【型の下準備】
パイ皿は、周囲と底に薄くマーガリンかバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で使うまで冷やしておきます。
(型離れを良くします。)

①耐熱ボールにマーガリンを入れ、レンジで10~20秒加熱し、柔らかく(マヨネーズ状)します。
②グラニュー糖を全量加え、白っぽく、ザラザラ感がなくなるまで混ぜましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は30分)に予熱開始します。

③ボールにバニラオイルと卵を1個ずつ加え、その都度よく混ぜましょう。

④薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを、ボールにふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
⑤粉っぽさがなくなればOK。

⑥冷蔵庫からパイ皿を取り出し、生地を均等に流し入れます。
⑦アプリコットの缶詰は汁気を切り、11~12個のアプリコットを均等にケーキに乗せましょう。
(ハーフカットタイプを使っています。)
【オーブンで焼く】
170度のオーブンで30分ほど焼きます。

⑧焼きあがったら、型にいれたままで、ケーキクーラーの上でしっかりと冷ましましょう。
アプリコット缶で!杏のシンプルバターケーキ
⑨しっかりと冷めたら、底の板をゆっくりと上に押し上げて型から外します。
⑩完成です。

★美味しくなるコツ

アプリコットの量は、お好みで加減してみてください。
焼きっぱなしでも美味しいですが、こちらもお好みで粉砂糖など振ってみてもGOODです。
缶詰の汁気はしっかりと切ってくださいね。^^

今回のレシピのおすすめポイント

アプリコットを並べるだけで、焼くときに生地が盛り上がり、焼き上がりに可愛い丸型の穴が空きます。

自分で模様を作る必要はないので、初心者向けのレシピだと思います。

型の下準備をしっかりしておけば、底を持ち上げるだけでするっと外れますので、しっかりと冷えてから外すのにも注意してみてください。

アプリコットの酸味が甘いケーキもしっかりとマッチしますし、ケーキ型も100均を探せば売られています。(100円では買えませんが…💦)

ケーキの高さはあまり出ませんが、作るのが簡単なのに、非常に美味しいとお客様にも好評でした。

ぜひ、アプリコットの缶詰で美味しいケーキを作って、消費にも役立ててみてくださいね。^^

アプリコットはバターケーキがぴったり!

それでは、アプリコット(杏)の缶詰の消費に困ったときの、バターケーキのレシピをご紹介してみました。

意外とアプリコットの缶詰のレシピって少ないので、「ジャムにはしたくないなぁ」と悩んだときに作ってみてください。

美味しさにきっと驚かれると思いますよ~!

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました