ニラって消化されないの?そのまま便に出てくる原因を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ニラって消化されないの?そのまま便に出てくる原因を解説!

ニラって消化されないの? 食に関する悩み事

ニラって消化されないでそのまま出てくるらしいね。

スループット食材って言うんだっけ?

トウモロコシなども同じ仲間ね。

今回は、ニラが消化されない理由など紹介するわ!

インターネットでの情報を参考にすると、ニラが体内で十分に消化されないという報告が散見されます。

この体験を実際に共有している人も少なくないようです。

本記事では、ニラが消化しにくい原因、過剰摂取時の影響、適切な摂取量、必要な咀嚼回数に焦点を当てて解説します。

ニラの消化に関する問題

多くの人がニラを食べた後、消化されずにそのまま排出されることに気づいています。

この現象の背後にある理由は何でしょうか?

消化されずに残る原因

主な原因は、ニラに含まれる食物繊維が人間の消化システムで分解しにくい不溶性食物繊維であることにあります。

食物繊維は本来消化されないものですが、特にニラの繊維はそのまま体外に排出されがちです。

ただし、ニラの栄養素はしっかりと吸収されますので、その点は心配無用です。

下痢を引き起こす可能性

ニラにはアリシンという成分が含まれており、その強い殺菌効果が下痢を引き起こすことがあります。

さらに、ニラに含まれる不溶性食物繊維が腸を刺激し、便の排出を促すため、下痢になる可能性があります。

消化不良に伴う症状

胃痛、不快感、膨満感、胸焼け、吐き気などの症状が現れることがあります。

これらの症状が持続する場合は、専門家に相談しましょう。

スループット食材とは

体内で消化されずにそのまま便として排出されやすい食材を指します。

ニラの他にもトウモロコシやきのこ、海藻、ごま、ナッツ、トマトの皮などがこれに該当します。

消化を助けるコツ

ニラにはβカロテンやビタミンEが豊富に含まれていますが、これらの栄養素は油と組み合わせることで吸収が向上します。

油で炒めることで、ニラの栄養素の吸収を助けることができますが、加熱しすぎないよう注意が必要です。

加熱調理の効果

ニラは加熱することでアリシンが活性化し、失われたビタミンB群の吸収を助けます。

さらに、加熱によりカロテンの吸収率も高まります。

ニラを油と一緒に加熱することで、これらの栄養素の利用効率を高めることができます。

ニラの消化についての理解と摂取のコツ

ニラには豊富な食物繊維が含まれており、これが消化を難しくする要因となります。

特に、十分に咀嚼せずに食べた場合、消化不良を起こしやすく、その結果、食べたものが便としてそのまま排出されることがあります。

推奨される野菜摂取量

日本の厚生労働省は、一日に平均で350gの野菜を摂取することを推奨していますが、その中で緑黄色野菜は120g以上が望ましいとしています。

ニラはこれら緑黄色野菜に分類され、1束が約100gから200gです。

摂取量は、その他の野菜もバランス良く摂ることを心がけ、ニラは半束程度に抑えることが推奨されます。

咀嚼の重要性

適切な咀嚼回数は1口につき30回が目安です。

十分に噛むことで、食べ物はより消化しやすくなります。

細かく切るなどして料理に取り入れれば、咀嚼回数を気にせずに済む方法もあります。

体調との相談

ニラを過剰に摂取すると、腹痛や下痢などの症状を引き起こすことがあるため、摂取量は自分の体調を考慮しながら調整することが重要です。

ニラの基本情報

ニラはネギ科ネギ属に属する野菜で、一年中手に入れることができます。

特有の香りが特徴で、生でも炒め物でも利用できますが、鮮度が落ちやすいため購入後は速やかに使用することが望ましいです。

カロリーと栄養成分

ニラ95g当たりのカロリーは20kcalで、体に必要な多くの栄養成分を含んでいます。

特に、βカロテンやビタミンB1、葉酸などの栄養素が豊富に含まれています。

ニラの健康効果

ニラは抗発がん作用や疲労回復、活性酸素の除去など、様々な健康効果が期待できます。

適量を摂取することで、これらの効果を得ることができます。

美容効果

ニラに含まれる栄養素は、シミやシワの予防、ニキビの抑制、肌のハリ向上など、美容面においても多くのメリットを提供します。

ニラが消化されないのは食物繊維が関係? まとめ

ニラの消化に難があることはよく知られています。

適切に噛んで食べることが重要で、過剰に摂取すれば健康に不都合を招く可能性もあります。

しかし、適量を心がけ、適切に咀嚼することで、ニラから得られる栄養を効率良く体内に取り込むことが可能です。

最後までお読みいただきありがとうございました!