ケーキ用マーガリンでもガトーショコラは可能!
ガトーショコラのレシピを見ると、たいてい無塩バターと書かれてるよね?
家にケーキ用マーガリンしかなかったら、ガトーショコラって作れないのかな?
それなら大丈夫よ!
ケーキ用マーガリンでもガトーショコラは作れるわ!
でも、風味は違うから、やっぱりバターがおすすめね。
今回は、ガトーショコラをケーキ用マーガリンでも作れるのかやバターとの違いを紹介するわね!
こんにちは。トレトレです。
ガトーショコラって、レシピを探すと、たいてい無塩バターとありますよね?
でも、無塩バターってお店では置いてないこともありますし、安いマーガリンで代用したくもなりますよね?
ということで、今回は、ガトーショコラはケーキ用マーガリンでも作れるのか?やバターとの違いなどご紹介しますね!^^
ガトーショコラはケーキ用マーガリンでも作れる!
それでは、ガトーショコラはケーキ用マーガリンでも作れるかどうかですが、結論から言ってしまえば、作ることは可能です。
実際私もケーキ用マーガリンで作ったことがありますし、ケーキ用マーガリンがない時は安い有塩マーガリンを使うこともあります。
ただ、両方で作ってみるとわかりますが、やっぱりバターを使った場合とでは、香りや風味が違ってきます。
焼き上がりは問題なく仕上がりますし、食感もバターを使った時とケーキ用マーガリンでは大差ありません。
なので、できればバターを使った方が風味や味は美味しくなります。
どうしても、ケーキ用マーガリンしかない場合はそちらを使っても良いですが、ガトーショコラを焼くなら、やっぱりバター、それも無塩タイプの方が味は美味しく感じられますよー。^^
有塩バターと無塩マーガリンのどちらが良い?
ガトーショコラはケーキ用マーガリンでも作れることはわかりましたが、バターにするにしても、無塩タイプと有塩タイプがあり、どちらを使えばよいのか迷うこともあると思います。
では、有塩タイプのバターとケーキ用マーガリン(無塩)のどちらを使えば、ガトーショコラが美味しく焼けるのか気になりませんか?
実は、バターであっても無塩でなければ、ケーキ用マーガリンの方が美味しく作れるんです!
塩はケーキにかなり影響してきますので、バターであっても有塩タイプであれば、無塩バターの代用品とするなら、ケーキ用マーガリンは無塩なので、そちらを使ってください。
確かにバターを使うと、どっしり感は出るんですが、あっさり目のガトーショコラでも良いなら、全然ケーキ用マーガリンでも大丈夫!
作り方に失敗しなければ、ちゃんと美味しくガトーショコラは作れます。
出来れば、無塩バターが良いですが、なくても美味しいガトーショコラは作れるんですね。
ガトーショコラのレシピですが、こちらのバターを有塩タイプのマーガリンにしても美味しく作れましたので、参考までに載せておきますね。^^
画像引用元:ガトーショコラ・フォンディユ(トレーズのわくわくレシピ)
ケーキ用マーガリンの正しい使い方とポイント
ケーキ用マーガリンでもガトーショコラは作れますので安心ですが、ではケーキ用マーガリンの場合、バターと同じ方法で作って良いのかが気になりますよね?
そこで、以下にケーキ用マーガリンで代用する時のポイントをご紹介します。
まず、ケーキ用マーガリンを使う場合の分量ですが、こちらはバターの代用品ですので、同じ分量で作っておけば失敗しません。
バターは動物性の油脂で、マーガリンは植物性の油脂であるため、風味や香りには違いがありますが、量自体は全然気にしないでもレシピ通りに作れば大丈夫です。
ただ、ケーキ用マーガリンが使えないお菓子もあります。
例えば、バターケーキやクッキーなどは、バターの風味がないとちょっと物足りなさを感じたり、風味が違ったりしてしまいます。
なので、ケーキ用マーガリンを使うなら、チョコレートがメインのガトーショコラやブラウニーなどに使うと良いです。
バターの風味が弱くても、ガトーショコラなどはチョコの風味があるので美味しく作れます。
あっさり目に仕上げたいなら、もっと言えば安く仕上げたいなら、ケーキ用マーガリンは大変便利です。
ガトーショコラに使うなら、ぜひケーキ用マーガリンも活用してみてください。
ガトーショコラをケーキ用マーガリンで作ろう!
それでは、ガトーショコラをケーキ用マーガリンで作れるのかどうかやバターとの違いなどご紹介してみました。
安いケーキ用マーガリンは、チョコケーキなら代用も可能ですので、ぜひ使ってみてください。
ただ、風味を出したいときにはやはりバターの方がおすすめなので、無塩バターを使うようにしてみてください。
安いマーガリンでも作れないことはないですが、実際に作ってみると、風味が断然違います。
記事が参考になりましたら嬉しいです!^^