【2023~2024】コンビニのおでんは何時から販売?日時の詳細 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

【2023~2024】コンビニのおでんは何時から販売?日時の詳細

コンビニのおでんは何時から販売? 食に関する悩み事

コンビニのおでんが恋しい時期になったよね。

でも、コンビニのおでんって何時から販売されてるんだろ?

コンビニによっても販売期間が違うから困っちゃうわよね。

今回は、コンビニのおでんは何時から販売されるのか、詳細を紹介するわ!

この記事では、コンビニで販売されるおでんの販売期間と特徴について詳しく説明しています。

2023年のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのおでんは9月初旬から販売が開始され、その詳細な情報を提供しています。

各コンビニのおでんの種類、価格、特徴、さらにはパックのおでんの有無についても解説しています。

コンビニおでんは何時から何時まで発売?

コンビニのおでんは、販売期間中でもいつでも購入可能とは限りません。

その理由は主に、おでん鍋の煮込み中や清掃中によるものです。

多くのコンビニでは、朝の時間帯におでんが売れないため、ランチタイムに向けて煮込みを始めることが一般的です。

そのため、朝はおでんの販売がクローズしていることが多いです。

また、深夜にはおでん鍋の清掃を行い、翌日の準備をするために販売を中止することがあります。

コンビニおでんの販売時間

コンビニおでんの販売時間は店舗によって異なりますが、一般的には午前11時から深夜1時ごろまでがおでんを購入できる時間帯です。

これは、お客さんの来店が多い時間帯に合わせて準備されるためです。

ただし、店舗によってはこの時間帯でもおでんの準備や清掃のために購入できないこともあります。

また、コンビニおでんは予約も可能ですが、煮込みに時間がかかるため、早めの予約が推奨されています。

コンビニのおでん割引とは?

各コンビニでは、2023年に様々なおでん割引キャンペーンを実施しています。

セブンイレブンでは、2023年11月10日から11月14日まで、店頭でのおでんが10%オフになるセールを行っていました。

ローソンのおでん割引については、2023年12月現在、詳細が未定です。

ファミリーマートでは、2023年9月15日から2024年2月23日まで、毎週金曜日限定でだしおでんが20円引きとなっています。

これらの情報は、各コンビニの公式X(旧Twitter)で確認できます。

おでんを販売していない店舗がある

また、おでんは全てのコンビニで販売されているわけではないため、販売状況は店舗によって異なります。

一部の店舗では、店頭の什器で販売されていたり、レジ奥で注文するスタイルが見られます。

おでんの販売時間も店舗により異なり、一般的にはランチタイムや夕食時に合わせて販売されることが多いですが、仕込み時間により購入できない場合もあります。

予約に関しては、一部の店舗では可能な場合もあるため、事前に確認すると良いでしょう。

三大コンビニのおでん事情

日本の三大コンビニチェーン、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンそれぞれのおでんには独自の特徴があります。

ここでは、各コンビニのおでんの特色を紹介しますので、おでん選びの際に是非参考にしてください。

セブンイレブン

セブンイレブンは、コンビニ業界で最初におでんを販売した店舗です。

他のコンビニに比べて、味付けがやや濃厚です。

具材の種類が多いため、多様な味わいを楽しみたい方に適しています。

ファミリーマート

ファミリーマートでは、おでんの販売期間が他のコンビニよりも長いのが特徴です。

野菜だしを使用した優しい味わいが魅力で、鳥だんごやだし巻き玉子など他のコンビニにはない具材が楽しめます。

ローソン

ローソンでは、地域ごとに異なる出汁や具材を提供しており、かつお出汁を使用した甘めの味わいが特徴です。

様々な地域の味を楽しむのも面白いでしょう。

コンビニおでんは何時からとは決まっていない まとめ

どのコンビニのおでんも魅力的な特徴があります。

秋冬のシーズンは、おでんだけでなく、肉まんや季節のスイーツなども楽しめる時期です。

特定の具材を楽しみたい場合は、事前に電話での予約をすると、しっかりと味が染み込んだおでんを味わうことができますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました!