ワインを飲むことで病気が予防できる?赤ワインの効能など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ワインを飲むことで病気が予防できる?赤ワインの効能など解説!

ワインを飲むことで病気が予防できる? 食に関する悩み事

赤ワインを適量飲むと、病気も予防できるって本当かな?

もっとも、大人だけのたしなみだけど…。

お酒が苦手でなければ、適量で予防できる可能性もあるというわ。

今回は、ワインを飲むことで得られる効能など紹介するわね!

多くの人が赤ワインの健康への良い影響について聞いたことがあるでしょう。

それでも、赤ワインの具体的な健康効果については知らない方も多いかもしれません。

また、その効果に疑問を持つ方もいるかもしれませんね。

そこで、赤ワインの健康効果について簡潔にご紹介します。

ワインを飲むことで病気が予防できる?

それを理解するために、「フレンチ・パラドックス」という概念を紹介します。

これは、フランス人の食習慣と心臓病の発症率における矛盾を指します。

通常、肉やバターなどの動物性脂肪の多い食事は、心臓病のリスクを高めるとされています。

しかし、フランス人はこれらを多く摂取しても、心臓病の発症率が低いことが知られています。

これは、フランス人が楽しむ赤ワインが一因とされています。

赤ワインに含まれるポリフェノールが、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールの酸化を防ぐ働きをするとされています。

赤ワインの健康効果

では、赤ワインにはどのような健康効果があるのでしょうか?

いくつかの主な効果としては、動脈硬化の予防、認知症のリスク低減、血圧の低下が挙げられます。

動脈硬化の予防

動脈硬化の予防に関しては、赤ワインに含まれるポリフェノールの抗酸化作用が、悪玉コレステロールの酸化を防ぐとされています。

特に熟成されたワインにはポリフェノールが豊富に含まれているため、選ぶ際は熟成度を考慮すると良いでしょう。

認知症の予防

認知症の予防に関しては、ポリフェノールの一種であるレスベラトロールが効果的とされています。

研究によると、適度な赤ワインの摂取は、記憶力の回復や認知症リスクの低下に関連していると報告されています。

血圧を下げる効果

血圧を下げる効果については、赤ワインに含まれるカリウムが塩分を排出し、血圧を下げる助けになるとされています。

ポリフェノールが豊富

さらに、赤ワインはポリフェノールが豊富であるだけでなく、糖質の含有量も低いことが特徴です。

このため、他のアルコール飲料と比較しても、カロリーや糖質が気になる方にとって魅力的な選択肢となり得ます。

しかし、赤ワインを飲む際には量に注意が必要です。

適度な摂取量を超えると、健康への良い効果が逆に悪影響を及ぼす可能性があります。

そのため、1日の適切な赤ワインの摂取量を意識することが大切です。

ワインを用いた健康増進のための一日の推奨量

食品や飲料の摂取は、どんなに健康に良い効果が期待されるものであっても、慎重に行うことが重要です。

栄養素やカロリーを過剰に摂取することは、不足するのと同じくらい健康に悪影響を与えることがあります。

特にアルコール飲料の過剰摂取は、その健康上の利点を超えるデメリットを引き起こすことがあるため、摂取量が自分にとって適切かどうかを常に考える必要があります。

毎日ワインを楽しむ場合、適切な量は個々の栄養ニーズに応じて変わりますが、健康な成人にとっては、1日に150mlの量を超えないことが望ましいとされています。

この量を守れば、ワインの持つ健康上のメリットを享受できると言われています。

ワインの最適な保管方法

死亡率を低くすると言われることから、毎日ワインを1杯半楽しむことに興味を持つ人もいます。

ワインをボトルで購入し、自宅で楽しむ際は、適切な保存方法に注意することで、より一層その味わいを楽しむことができます。

赤ワインは適量なら健康に良い まとめ

以上で、赤ワインの健康への利点について説明しました。

赤ワインにはさまざまな健康効果が期待されていますが、その効果を最大限に引き出すためには、飲み過ぎに注意し、適量を守ることが大切です。

適度にワインを楽しむことで、健康的で楽しい生活を送りましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!