ガトーショコラが膨らまない!バレンタインにありがちな失敗のリメイク法も解説!

ガトーショコラが膨らまない原因 バレンタイン
Advertisements

ガトーショコラはバレンタインでも人気!

 

バレンタインと言えばさ、やっぱり定番と言えるのがガトーショコラだよね!

男性陣ももらってうれしいチョコケーキじゃないかな?

そうね、ブラウニーよりもケーキって感じがするわよね!

でも、ケーキとなると、やっぱり膨らまないっていう失敗がつきまとうこともあるわ。

今回は、ガトーショコラが膨らまない失敗や、失敗したチョコケーキのリメイク法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
バレンタインスイーツと言えば、ガトーショコラ!という方も多いと思います。
私も自分で作るなら、ブラウニーかガトーショコラにします。
何と言っても、美味しいですから。

ただ、ブラウニーと違ってガトーショコラは、メレンゲの力で膨らませるので、失敗がちょっと多いチョコケーキの一つでもあるんです。
今回は、ガトーショコラが膨らまない原因や失敗したガトーショコラのリメイク法などご紹介しますね!^^

ガトーショコラが膨らまない原因は?


画像引用元:COTTA

ガトーショコラは、ブラウニーと違い、バターケーキではないので、ベーキングパウダーを使わないことが多いです。
なので、膨らまない原因は、卵の泡立てにあるか、混ぜる時に問題があるかのどちらかがほとんど。

ガトーショコラの場合、共立て(全卵を泡立てる)のではなく、卵白と卵黄を別々に泡立てる別立てタイプが使われることも多いんですが、この卵白の泡立て(メレンゲ)が成功と失敗を分けます。

卵白の泡立て方については、こちらの記事が参考になると思いますのでご紹介!

>>>卵の泡立ては泡立て器でもできる?生クリームの泡立て方法も知りたい!泡立て方法を徹底解説! 

卵の泡立ては泡立て器でもできる?生クリームの泡立て方法も知りたい!泡立て方法を徹底解説!
お菓子では泡立てが失敗しないポイント! お菓子作りでは、特にケーキは卵の泡立てがポイントになるよね? 僕は、泡立て器でやるんだけど、ハンドミキサーの方がやっぱり楽かな? ...

これで、メレンゲの作り方はばっちりだと思いますので、まず膨らまない原因の一つはクリアです。
そして、膨らまない原因の第一位を飾るのがメレンゲの混ぜ方。

混ぜ過ぎたらメレンゲの泡が潰れて膨らまないですし、混ぜ足りなくても、焼きムラが出来て美味しくなくなります。

私が混ぜる時には、平仮名の「の」の字を意識して混ぜるようにしています。
まず、斜めにゴムベラを入れ、ボールの底に沿うようにして混ぜ、上に持ち上げるという方法です。

こちらの混ぜ方を動画にして下さっている方がいるので、そちらの動画もご紹介しますね!

スポンジ生地が膨らまない!失敗を解決するパティシエのプロのコツ4〜正しい混ぜ方

この通りに混ぜると、生地がしっかりと混ざり(混ぜ足りない失敗も減らせます。)、かつメレンゲの泡が潰れず、出来上がりがフワフワの生地になります。

ガトーショコラで膨らまない原因に関わって来るのは、主にメレンゲの泡立て方と混ぜ方なので、まずはこの2つのポイントを押さえてみてください。

ガトーショコラが凹むのは失敗ではない?

また、ガトーショコラの場合、ちゃんと作ったのに凹んでしまうというのが失敗としてよく聞きますが、実はそれは失敗ではありません。
ガトーショコラは、ベーキングパウダーが入らず、かつチョコレートや生クリームなどの重めの材料が入るので、焼いた後冷ましたら、凹んでしまうのが普通です。

膨らまないという失敗はありますが、凹むこと自体は失敗ではないので安心してください。
もし凹むのが嫌なら、凹まないガトーショコラのレシピを探す方法もありますが、側面はともかく中央が凹むのは失敗ではありません。

むしろ、表面がバリバリに割れて、冷めると凹むのが成功の証拠でもあります。
もしどうしても中央を凹ませたくないというのでしたら、こちらのレシピ動画が参考になります。

濃厚だけどふんわり、凹まないガトーショコラの作り方 │ Gâteau au Chocolat

このレシピでは、中央が沈まないようにと、粉が多めのレシピになっています。
ただ、どっしり濃厚でしっとり系のガトーショコラにしたいのであれば、焼き上がった後凹むタイプの方がむしろ美味しいこともあります。

結論から言えば、凹むのと膨らまないのは全くの別物で、成功と失敗を分けるものではないんですね。
まずは、上記でもご紹介しましたが、メレンゲの泡立て方と混ぜ方をクリアすれば、膨らまないという失敗も減らせますよー。^^

ガトーショコラはHMで作ると不味い?

バレンタインにガトーショコラを作る際に、ホットケーキミックスを使うレシピと普通に薄力粉を使うレシピがありいますが、勘違いしやすいのが粉の種類が違うから膨らまないということではないんです。

ホットケーキミックスなどには、あらかじめベーキングパウダーが入ってます。
なので、メレンゲが作れなくても、ある程度膨らませることはできるんですね。

ですが、私はホットケーキミックスでガトーショコラを作るのはおすすめしません。
なぜなら、ホットケーキミックスって独特の臭いと味がするので、安い駄菓子の味になっちゃうんです。

なので、もしバレンタインにガトーショコラを作るなら、薄力粉とメレンゲを使う基本的なレシピの方が美味しく出来ると思います。
ホットケーキミックスは確かに便利ですが、独特の安い味になり、人によっては不味い…となる可能性が高いです。

せっかくバレンタインにガトーショコラを作るのですから、ある程度は手を抜かず、しっかりと作った方が相手にも喜ばれると思いますよ~。^^

ガトーショコラの失敗作をリメイクできる?


画像引用元:ライフハックプラス

バレンタインにもおすすめのガトーショコラですが、やっぱり膨らまないという失敗をしてしまうこともあります。
そんな時には、あるリメイク方法を使えば、ガトーショコラではないチョコケーキに変身させることもできます。

以下に、失敗したガトーショコラのリメイク方法をご紹介しますね。^^

ガトーショコラのリメイク法

ガトーショコラのリメイク方法は、とても簡単です。

  1. まず、外側のパサついた生地を、包丁でそぎ落としてしまいましょう。
  2. 次に、ケーキ自体を4等分にカットします。
  3. そうしたら、チョコレートガナッシュを作り、ケーキの間に挟みます。
  4. 更に残ったガナッシュで、ケーキの周りを覆えば完成です。

もしチョコレートガナッシュの作り方がわからない!と言う方は、こちらの動画も参考にしてみてください。
初めてでも美味しいガナッシュが作れるようになります。

ガナッシュのレシピ・作り方 ( How to make ganache. )

もし膨らまない!という失敗があった時でも、ちょっとリメイクするだけで美味しいチョコケーキに変身するので、バレンタインの裏ワザとしてぜひ覚えておいてください。

バレンタインにも大人気のガトーショコラは、慣れてしまえば、失敗も少なく、美味しいケーキが焼けるようになります。
ぜひ、トライしてみて下さいね。^^

ガトーショコラ作りで失敗しないために

それでは、バレンタインにぜひ手作りしたいガトーショコラでの膨らまない原因や簡単なリメイク方法などご紹介してみました。
原因は、ほぼメレンゲにあると書きましたが、失敗が多い方はぜひチェックしてみてください。

Advertisements

リメイク方法もありますが、やっぱり失敗しないで作れるのが一番!
今年のバレンタインこそ!と思っている方に、記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました