ガトーショコラをしっとりさせる方法は?パサパサにならないリメイク方法などもご紹介!

ガトーショコラをしっとりさせる方法 バレンタイン
Advertisements

ガトーショコラはパサパサになりがち?

 

今日もガトーショコラについてだけど、チョコケーキってしっとりさせる方法を知ってると便利だよね。

やっぱりチョコケーキはしっとりしてないと…!

そうよね。特にガトーショコラは、どっしり濃厚でしっとりした方が美味しくできるものね。

今回は、ガトーショコラをしっとりさせる方法とパサパサにならないようにする方法を合わせて紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
バレンタインと言えば、手作りスイーツ!
その中でも人気のガトーショコラですが、しっとりさせる方法を知らないと、どうしても生地がパサパサになりがちです。

ということで、今回はガトーショコラをしっとりさせる方法と同じようにパサパサにならない方法などご紹介しますね!^^

ガトーショコラをしっとりさせる方法

ガトーショコラは、バレンタインに人気のチョコケーキでもありますが、失敗例で多いのがパサパサになるということ。
では、ガトーショコラをしっとりさせる方法ですが、まずレシピを探すことから始めると良いです。

と言うのは、レシピによって、卵の量や生クリームの量、チョコの量などが変わってくるからです。
特にチョコレートの量や生クリームの量が少なすぎると、パサパサになりやすくなります。

ガトーショコラは、普通のスポンジケーキよりもどっしりとしっとりと作る必要があるので、まず分量を見てみて、チョコレートの量や生クリームの量をチェックする必要があります。
凹みが怖いからと、薄力粉の量が多いガトーショコラを作ってしまうと、凹むことがなくなってもパサパサ感が残ることも。

また以前記事でもご紹介しましたが、粉は薄力粉を使うことが大前提です。
ホットケーキミックスを使ってしまうと、生地がパサパサになり、しっとりしないのでできるだけ使わないようにしてください。

ガトーショコラが膨らまない原因は、こちらの記事を参考にしてみてください。

ガトーショコラが膨らまない!バレンタインにありがちな失敗のリメイク法も解説!

ガトーショコラが膨らまない!バレンタインにありがちな失敗のリメイク法も解説!
ガトーショコラはバレンタインでも人気! バレンタインと言えばさ、やっぱり定番と言えるのがガトーショコラだよね! 男性陣ももらってうれしいチョコケーキじゃないかな? そ...

ガトーショコラをしっとりさせる方法は、他にもありますが、まず卵白をしっかりと泡立ててメレンゲを作ること、生地を混ぜ過ぎないことが大切です。
膨らまない時の原因としっとりさせる方法は関係があり、膨らまないガトーショコラは同じようにしっとりしないことも多々あります。

膨らまない=生焼けだとしっとりに近くなりますが、生焼けのケーキが美味しいことはありません。
やっぱり成功させたいなら、しっとりさせると同時にしっかりと膨らむ方が良いですよね?

もし中身がしっとりしているのに、表面がパサパサになる時などは、ケーキ型にまずオーブンシートを敷き、焼けたらペーパーごと取り外し、ペーパーを外さないままで冷ますとしっとりします。

もっとガトーショコラをしっとりとさせたいなら、焼いてすぐに型から外したら、ラップで包み、2晩くらい冷蔵庫で寝かせるのが簡単にできるしっとりさせる方法です。
また見かけを良くしたいなら、溶けないタイプの粉砂糖が売ってますので、それを茶こしでふりかけると、見た目のグレードがグンと上がります!

ガトーショコラがパサパサになった時のリメイク法


ガトーショコラは焼いた後寝かせるのが、しっとりさせる方法とご紹介しましたが、それはあくまでケーキ自体がパサパサになっていない場合に使える方法です。

もしケーキ自体を失敗してパサパサになってしまった時には、しっとりさせる方法として、以下の2種類を試してみてください。

①シロップを染み込ませる方法

  • 水100ccに対し、砂糖を30gほど、お好みのリキュールを混ぜて、小鍋で煮詰めるかレンチンして、まずシロップを作りましょう。
  • 出来たシロップをガトーショコラの表面に塗って、ラップをかけてしばらく置きます。
  • もしくは、シロップを塗ってから、低温のレンジで30秒から1分加熱するのも一つの方法です。

②洋酒をかける方法

  • お好みのリキュールなど、洋酒を失敗したガトーショコラに軽くかけて、ラップをして冷蔵庫で冷やして保存する方法です。
  • ただ、注意点として、洋酒をかけた後にすぐラップをしないと、洋酒が蒸発する時に、一緒にガトーショコラの水分も持って行くことに注意してください。
  • せっかくしっとりさせるために洋酒をかけても、ケーキ自体の水分が蒸発するとパサパサになるので注意です。
  • また洋酒はアルコール度数が高めなので、未成年にあげる時には、洋酒をかける方法ではなく、シロップを染み込ませる方法を使ってくださいね。

ちなみに、私がチョコと合わせて使うリキュールのおすすめは、オレンジキュラソーです。
フルーティなオレンジの香りが加わるので、ぜひ使ってみてください。

ドーバー オレンジキュラソー 35度 100ml[リキュール][長S]
ウォッカ専門店 Vodka Vakka
¥ 374(2021/01/20 14:23時点)

失敗した後でもしっとりさせる方法はある!

それでは、ガトーショコラをしっとりさせる方法や失敗してしまったケーキの救済策などをご紹介してみました。

もし生地作りで失敗してパサパサになった場合は、上記でご紹介したしっとりさせる方法を試してみてください。
もしパサパサになったとしたら、それはレシピ自体が悪いか生地の混ぜ過ぎやメレンゲがちゃんと作れていない可能性、ホットケーキミックスを使っているなどが原因かもしれません。

まずは、しっとりさせることができるレシピを探すことから始めてくださいね。

Advertisements

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました