ブラックコーヒーが体に悪いは本当?適量なら健康効果は高い! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ブラックコーヒーが体に悪いは本当?適量なら健康効果は高い!

ブラックコーヒーが体に悪いと言われる理由 食に関する悩み事

ブラックコーヒーが体に悪いって本当かな?

僕は割とコーヒーを飲むことが多いんだけど…。

飲みすぎなければ大丈夫よ!

今回は、ブラックコーヒーが体に悪いと言われる理由を紹介するわ!

コーヒー摂取の適正量に関する研究結果は多岐にわたります。

例えば、ある研究では男性が1日に3~4杯のコーヒーを飲むことで糖尿病になる確率を17%低減できるとされています。

また別の研究では、日常的に4~5杯のコーヒーを飲む人は全体的な死亡リスクが低下するとされています。

こうしたデータは一概には言えませんが、一般的には1日に3~5杯の範囲内での摂取が妥当と推測されます。

ブラックコーヒーが体に悪いとされる理由

特にカフェインへの注意を促すイギリス食品基準庁は、妊娠を考えている女性に対しては1日に2杯のマグカップ(約450mL)までと勧告しており、カナダ保健省も1日にマグカップ3杯までとしています。

コーヒーが自律神経に及ぼす影響については、2012年の研究によれば、コーヒーを飲むことで胃や自律神経の活動が促進される可能性があります。

この効果は、就寝前など特定のタイミングでは不利益になる場合がありますが、一般的には活発な活動が悪影響を意味するわけではないため、過度に心配する必要はないでしょう。

コーヒーのカフェインが睡眠に及ぼす影響

カフェインの過剰な摂取が睡眠に及ぼす悪影響に関しては、2014年の研究で大学生において不眠のリスクがあることが指摘されています。

これは肉体的にも精神的にも活力があるとされる若年層でさえ影響が見られるため、他の年齢層ではさらなる注意が必要かもしれません。

適量を守り、健康的な睡眠を妨げない範囲でコーヒーを楽しむことが推奨されます。

コーヒーの体重増加の誤解

コーヒーによる体重増加に関する一般的な誤解に対しては、コーヒーに加える砂糖やミルクがカロリーの主な源であり、これらは適度な量ならば影響は微小です。

しかしこれらの添加物の過剰な使用は体重増加に繋がる可能性があるため、量には留意する必要があります。

以前はゼロカロリー甘味料が代替品として推奨されていましたが、最近の糖尿病学会ではこれらも推奨されていません。

シンプルに甘みを加えたい時は、砂糖を控えめに使用することが適当かもしれません。

また、甘さを欲しないような個人の好みに合ったフレーバーのコーヒーを選ぶのも一つの解決策です。

市販のインスタントコーヒーは体に悪い?

市販のインスタントコーヒーや缶コーヒーが健康に悪影響を及ぼすという証拠は特にないものの、これらの製品にはしばしば追加の砂糖やミルクが含まれているため、カロリー摂取量には注意が必要です。

自家製のドリップコーヒーと同様、適量を心掛ければ問題はないと考えられています。

コーヒー摂取における健康効果の最大化

コーヒーは正しく飲むことで多くの健康利益をもたらす可能性があります。

そのため、最適な飲用方法を選択することが重要です。

シンプルなブラックコーヒーがベスト

砂糖やミルクを加え過ぎるとカロリー過多となり、健康への悪影響が懸念されます。

可能な限りこれらの添加物は控えめにし、純粋なブラックコーヒーを選択することが望ましいでしょう。

ブラックコーヒーは一杯当たりわずか8キロカロリーで済みます。

適正な飲用量は1日に2〜3杯

コーヒーの適正な摂取量は1日に2〜3杯が理想的とされています。

これを超えるとカフェイン摂取過多による睡眠障害や消化器疾患などが起こり得ます。

コーヒー摂取のマイナスイメージは、これらの過剰摂取による影響に基づくものです。

健康を意識したコーヒーの楽しみ方では、1日2〜3杯を心掛けましょう。

新鮮な豆を用いたドリップコーヒーを選ぶ

インスタント製品ではなく、新鮮な豆を使用したドリップコーヒーは、より多くの有益な成分を含みます。

加えて、その香りはリラクゼーション効果を高め、インスタントコーヒーよりも満足度が高いと言えるでしょう。

空腹時のコーヒー摂取は控える

コーヒーは食事と一緒に、または食後に飲むのが最善です。

空腹時のコーヒーは胃に負担をかける可能性がありますので、この点には特に注意しましょう。

ブラックコーヒーが体に悪いとは言い切れない まとめ

今回はコーヒーと健康に関する懸念点をご紹介しました。

コーヒーに含まれるクロロゲン酸などの独特のポリフェノールは健康への利点があるとされていますが、もしコーヒー摂取に何らかの不安を感じる場合、飲むことを強いる必要はありません。

緑茶や紅茶といった他の飲料にも豊富なポリフェノールが含まれており、これらはコーヒーの素晴らしい代替品となり得ます。

また、コーヒーを飲む際は、砂糖やミルクの過剰な使用に留意することも忘れないでください。

最後までお読みいただきありがとうございました!