ベイクオフのスイーツは作れるのか?実際に作ったレシピを4選してご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ベイクオフのスイーツは作れるのか?実際に作ったレシピを4選してご紹介!

ベイクオフのレシピを実際に作ってみた 料理・スイーツ

最近ベイクオフって言うイギリスの番組にはまってるんだけど…

実際に作れるのかな?

大丈夫よ!時間はかかるけど、手順通りに作ればOKよ!

今回は、ベイクオフを参照して、実際に作ってみたレシピを4つ紹介するわね!

ベイクオフというイギリスの番組があるんですが、アマゾンプライムで見られるので、最近はまっています。

今回は、番組通りにすれば本当にスイーツやパンが焼けるかを確認するために、実際に作ってみたレシピをご紹介します!

ベイクオフのパンやスイーツは実際に作れるの?

画像引用元:Amazonプライム

ブリティッシュ・ベイクオフは、イギリスの選考をクリアして選ばれたベイカーたちのコンテスト番組です。

私はまだシーズン4までしか見ていませんが、審査員のポールさんやメアリーさんがベイカーのスイーツやパンを審査します。

かなり辛口の評価ですが、作られたスイーツやパンは素敵なものばかりです。

そして、シーズン2からは「マスタークラス」と呼ばれる、審査員のメアリーさんとポールさんがレシピをわかりやすく解説してくれるエピソードがあるので、今回はそちらから実際に作ってみたレシピをご紹介します!

時間はかかりますが、美味しいスイーツやパンが焼けると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ①メアリーさんのレモンタルト

メアリーさんのレモンタルト

【材料:21cmのパイ皿・底取れ】

材料:タルト生地

●有塩マーガリン…75g
●砂糖…35g
●卵…1/2個
●薄力粉…150g

材料:レモンフィリング

●卵…3個
●グラニュー糖…150g
●レモンの皮のすりおろし…4個分
●レモン汁…100cc
●生クリーム…85cc

レシピ詳細ページ(画像手順なし):初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ

レシピ詳細ページ(画像手順あり):トレーズの大家族レシピ

こちらのレシピは、タルトが焼ける方なら簡単だと思います。
レモンが爽やかなタルトで、タルト生地はメアリーさんをお手本にせず、型への敷き方を参考にさせてもらいました。

レシピ②メアリーさんのバッテンバーグケーキ

【材料:バッテンバーグケーキパン

材料:バニラケーキ

●卵…1個
●有塩マーガリン…50g
●グラニュー糖…50g
●薄力粉…50g
●ベーキングパウダー…小1/2
●アーモンドパウダー…25g
●バニラオイル…5滴ほど

材料:コーヒーケーキ

●卵…1個
●有塩マーガリン…50g
●グラニュー糖…50g
●薄力粉…50g
●ベーキングパウダー…小1/2
●アーモンドパウダー…25g
●クルミ…10g
●インスタントコーヒー…小1
●牛乳…小1/2

材料:コーヒークリーム

●有塩マーガリン…40g
●粉砂糖…100g
●インスタントコーヒー…小1
●牛乳…小1/2

材料:マジパン

●粉砂糖…200g
●アーモンドパウダー…50g
●卵白…20~25g

レシピ詳細ページ(画像手順なし):初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ

レシピ詳細ページ(画像手順あり):トレーズの大家族レシピ

こちらは、マジパンから自作したのですが、近くにマジパンが売っている店がなく、ベイクオフでも作り方が載っていなかったので、ネットのレシピを参考にしつつ、3度の失敗から完成させたケーキです。
ケーキ型はアマゾンでしか売られていませんでしたが、型があれば、ほぼケーキ生地で失敗することはないので、何度も作る方には便利だと思います。

レシピ③ポールさんのラム・ババ

ポールさんのラム・ババ

【材料:エンゼル型12cm・4台】

材料:ケーキ生地

●強力粉…220g
●塩…小1/4
●上白糖…50g
●ドライイースト…7g
●全卵…2個
●牛乳(32度前後)…70cc
●有塩マーガリン(常温)…100g

材料:デコレーション

●上白糖…250g
●熱湯…200cc
●ラム酒…大3~4
●生クリーム…200cc
●グラニュー糖…大3~4
●レモン汁…小1
●ミックスフルーツの缶詰…1/2缶

レシピ詳細ページ(画像手順なし):初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ

レシピ詳細ページ(画像手順あり):トレーズの大家族レシピ

こちらは2度目に成功したんですが、ケーキ型が必須のレシピです。
ベイクオフの番組には、ケーキ型のサイズがなかったので、勘で12cmを買ってみたらぴったりのサイズでした。
ただ、番組内でシロップのお湯の分量が多分1桁違っていると思われたので、お湯の分量は変更してあります。

レシピ④ポールさんのホットクロスバンズ

ポールさんのホットクロスバンズ

材料:12個分

●強力粉…500g
●ドライイースト…7g
●塩…小1/2
●有塩マーガリン…50g
●上白糖…75g
●卵…1個
●温めた牛乳(35度くらい)…300ccほど
●ドライレーズン…150g
●オレンジの皮のすりおろし…2個分
●オレンジピール…80g
●シナモンパウダー…小2
●りんご(M)…1個
●薄力粉…75g
●水…大3~4
●アプリコットジャム…大2~3
●お湯…大1

レシピ詳細ページ(画像手順なし):初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ

レシピ詳細ページ(画像手順あり):トレーズの大家族レシピ

こちら、一回目で成功となりましたが、生地が大きいので我が家の天板では、ちょっと大きすぎたのはもしかしたら失敗かもしれません。
味的にも生地的にも失敗はなかったんですが、形を良くするには2回に分けて焼いてみるのもおすすめです。

ベイクオフのレシピを試してみよう! まとめ

それでは、ブリティッシュ ベイクオフのシーズン3までに登場した、スイーツやパンで実際に作ってみたレシピをご紹介してみました。

最初から成功したのは半分ですが、やっていくうちにコツがつかめる感じです。

初心者向けのレシピではないみたいで、私も最初は苦労しましたが、その分成功するとかなり達成感もあります。

ぜひ、ベイクオフのレシピを試してみて、ポールさんやメアリーさんの審査を受けている気分を味わってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!