9月27日は世界観光の日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

9月27日は世界観光の日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

9月27日は世界観光の日 9月

9月27日は世界観光の日だね!

僕は、海外行ったことないけど、イギリスとか行ってみたいなぁ。

ヨーロッパは、私も憧れるわー。

今回は、9月27日が世界観光の日になった由来や雑学など紹介するわね!

9月27日は世界観光の日ですが、世界の観光旅行も今は安くなって行きやすくなったみたいですね。

今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!

9月27日は世界観光の日

9月27日は世界観光の日

9月27日は世界観光の日ですが、世界観光機関(WTO)によって制定された記念日で、毎年この日には観光推進活動が行われているそうです。

英語では「World Tourism Day」と書きますが、いわゆる国際デーの1つで「世界観光デー」の別名もあります。

1979年に行われた、スペインのトレモリノス市開催の世界観光機関の第3回総会で、「世界観光の日」が決議されたことで記念日が生まれました。

1970年のこの日「WTO」憲章が採択されたことで、世界観光の重要な節目として記念日が作られたとも言われています。

ちなみに、世界観光機関は、2003年に国連の専門機関となり、略称も「WTO」から「UNWTO」に変更となりました。

エーゲ海の白い家は白く塗っている?

エーゲ海の白い家は白く塗っている?

エーゲ海と言えば、白い家が立ち並んでいることで有名ですが、実はあの白い家は白く塗ることが義務付けられているそうです。

観光のために、白い景観を作り出しており、自然にできた白い色の家ではないみたいなんですね。

エーゲ海の白い家は、元々は強い直射日光から守る目的で白く塗っていましたが、1976年に街並みの美しさを維持するために、白く塗ることが義務付けられました。

自然に出来た景色でないことは残念ですが、観光資源としての景観を守るためには仕方のないことかもしれませんね。

ピサの斜塔が傾かないようになった理由

ピサの斜塔が傾かないようになった理由

ピサの斜塔と言えば、傾いているのに倒れない不思議な建物ですよね。

傾いた理由は地盤が緩いせいだと言われていますが、傾いているのに崩壊しないのが不思議でたまりません。

実は、ピサの斜塔はこれ以上傾くことがないようにと、10年間かけて修復作業が行われていたんです。

2001年には修復作業が完了したため、修復は度々行われていて、これ以上は傾かないようにと工夫がされていたんですね。

ちなみに、ピサの斜塔は何度も修復作業が行われたことで、建てられた1173年と比較すると、当初より高い建物になっているとも言われています。

9月27日の出来事一覧

9月27日は世界観光の日ですが、過去の9月27日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2007年のできごと:映像ジャーナリストの「長井健司」さんがミャンマーで民主化要求デモを取材中、兵士に撃たれて死亡した。
  • 1989年のできごと:ソニーが買収金額4800億円で、アメリカの映画会社コロンビアを買収することで合意と発表した。
  • 1989年のできごと:「横浜ベイブリッジ」が開通した。
  • 1971年のできごと:昭和天皇と皇后両陛下が初めて訪欧に出発された。
  • 1925年のできごと:日本で初めての地下鉄「銀座線」の起工式が行われた。

9月27日が誕生日の芸能人は誰?

  • 内田 理央(うちだ りお):1991年9月27日生まれ。日本の女優、モデル。
    日本テレビ「アイドルの穴〜日テレジェニックを探せ!〜」でデビュー。
  • 中田 敦彦(なかた あつひこ):1982年9月27日生まれ。日本のお笑いタレント。
    お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」のボケ、ネタ作り担当。
  • 羽生 善治(はぶ よしはる):1970年9月27日生まれ。日本の将棋棋士。
    将棋界で初の全7タイトルの独占を達成。

世界観光の日にはスポット巡りもおすすめ まとめ

それでは、9月27日が世界観光の日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

世界観光の日には、観光に対する活動が盛んに行われているようで、海外旅行に行くのにも絶好の機会かもしれません。

世界観光には日本も含まれているわけですから、日本の観光スポットを巡ってみるだけでもリフレッシュできそうですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!